(🧠)先師が匡きょうで遭難さ(📝)れた時いわれた(👖)。――
「何か一つ話(huà )して(🚦)やる(🍹)と、つぎ(⏱)からつぎへと精進して行(háng )く(🔢)のは囘(🥏)か(🍇)いだけかな。」
(🚱)先師(🏧)のご(👁)病(bì(🐱)ng )気が重くなった時(🎎)、(🍂)子路は(Ⓜ)、いざという(🌖)場合のこ(😬)と(🐷)を(👞)考慮(👭)して、(🧟)門人たちが臣(✉)下(🎰)(xià )の(🔓)礼をとって葬儀をとり(🍫)行(👞)うように手は(🤛)ずをきめていた。その後(hò(🖼)u )、病(📙)気(📩)がいくらか軽くな(😳)った時(🏝)(shí )、先師はそのこ(👉)とを知ら(🕺)れて(📯)、子(🚵)路にいわれた。――
○ 周公==すで(🏓)に(💒)前にも述(🎐)(shù )べた(🏕)ように、(🌂)周(zhō(👄)u )公は武王を(💑)たすけ(🆒)て周室八(📠)百年の基(jī )礎を定(📌)(dìng )めた人(rén )であるが、その(🏁)人となりは極めて謙(qiān )虚(📥)で、「吐(tǔ )哺握(wò )髪」とい(🥔)う(👶)言(yán )葉(🐨)で有名なように、食事(shì )や、結髪(🔯)の最中でも天下の(🕟)士(shì )を迎えて、(🤬)その建言忠告に(🐐)耳を傾けた人で(🛹)ある。
三三((🌖)一八○)
「寒さ(🛣)に向(🙋)うと、松柏(🍃)の常(🔮)(chá(🤗)ng )盤木で(⛽)あ(🚫)るこ(👿)とがよくわか(🕗)る(📺)。ふ(💙)だんは(👋)どの木も一様(yàng )に(⭕)青い色(🙌)をしているが。」
○ 本章につ(🌻)いて(🚐)は異(⚾)説(👽)が多いが、孔子の(😠)言(yán )葉の真意(😙)を動かすほどのもの(🤳)では(👪)ないので、一々述(👅)べな(🌎)い。
○(🐦) (😊)子路(🙅)(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで(🔴)、迷信的祈祷以上のも(➰)のではない。それ(🍧)に対(🐏)して孔子は、真の心(🥖)の祷り、つま(🕞)り天(tiān )地(dì )に恥(chǐ )じない人(ré(🛤)n )間としての精進(jì(😟)n )こそは、(☔)幸福に(😣)到(🐽)る道だ(🥣)、ということを説いた。孔(🐷)子の教えには宗(zō(❄)ng )教(jiā(🚍)o )が(🛹)な(🈶)い(🌕)、と(🎗)よくいわれるが(🖥)、(🕙)「天(tiān )」(🐶)とい(🏓)う(🎰)言(yán )葉(yè )は、孔子によつて常に宗(zōng )教的な意味に使われて(👵)いる(🅾)のであ(🤨)る。
○ 孟敬(🔽)子==魯(lǔ(🚲) )の(😙)大夫、仲孫氏(🥌)、名(🕌)は捷。武伯(bó )の(📍)子。「(🗼)子(🚼)」は敬語(yǔ )。
○ (🍓)友人(🌗)というのは、お(🏁)そらく顔(yá )囘(huí )の(🐄)ことで(✅)あろう。
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