四(一八八)
色(🎳)よ(♍)く招(🎑)く。
二(🚖)八((⌛)二(🎾)三(sān )三)
本(🦉)(běn )篇(piā(🍄)n )には古聖賢の政治道(dà(💹)o )を説い(🎰)たものが(😓)多い(🈺)。なお、孔(kǒ(🈺)ng )子の言(yá(🤼)n )葉のほかに、曾子(🏕)の言(🔋)(yán )葉が(🎓)多(📸)(duō )数(shù )集録さ(🌺)れてお(🌌)り(🏯)、しか(🐉)も目立つている。
○ 子(🧟)貢は(🍯)孔子が卓越した徳(dé )と(🎪)政治(🥩)能力(lì )とを持ちな(🦖)がら、い(🎳)つまでも野に(🕹)ある(😦)のを(📋)遺憾として、かようなこ(👗)と(🐯)をいい(🦕)出(chū )し(🔖)た(🍧)のである(📵)が(🥄)、子貢(✉)(gò(💎)ng )らしい才気(qì )のほと(📓)ばしつた表現であ(🎏)る。それに対する孔(kǒng )子の答(🦅)えも(👲)、じようだんまじりに、ち(🔇)やんと(🏏)おさ(🥗)える(⤴)所はおさえている(💁)の(🏃)が面(miàn )白(⏪)い。
深渕(📱)ふかぶちにのぞむごと(🌎)、(🐆)
おののくこころ(👻)。
○ 本(běn )章は一六九章(🥧)の(🥌)桓※(🆖)(「(🤧)魅(📘)(mèi )」の「未」に代(📿)(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🛒)(nán )にあつ(👻)た(🐿)場(🕴)合の言葉と同様、孔(🈵)(kǒng )子の強い(📠)信(xìn )念と気魄(pò )とをあらわした言葉(💹)で、論語(yǔ )の(🌄)中で極(jí )めて目(mù )立(lì )つ(🧜)た一章である。
「大軍の主将(💍)でも、それを捕虜に出来ないことは(📓)な(👱)い(👈)。し(🐲)かし、一個(🛢)の平凡人でも、その人(🛍)(rén )の自由(⏬)な意志(➖)(zhì )を奪うことは出(🔤)来(lái )ない。」
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