一、万石以(yǐ )上(✌)の(🍼)面(〰)々ならびに交(👪)代寄(🕶)(jì )合(hé(💀) )、その嫡子(zǐ )在(zài )国しかつ妻(🥕)子(💗)(zǐ )国(guó )もとへ引き(🍏)取り候(🔅)(hòu )とも勝手たるべき次(🏩)第の(🍋)旨、(🔱)去(🗂)々戌年仰せ(💆)出(chū )され、めいめい国もとへ引き(🆔)取り(🌼)候面(🍤)々もこれあり候ところ、このたび御進発(fā )も(✨)遊ばされ候(hòu )につ(🔉)い(🥦)て(🏜)は、深き思し召(🈹)しあらせ(📶)られ候につき(✡)、前々の通り相心得、当地(江戸(hù ))へ呼(⭕)(hū )び(🦆)寄(🚁)せ候(📜)よういたすべ(🔍)き旨(👓)(zhǐ )、仰せ(🔃)出さる。
(🥠)水戸ほ(🦇)ど苦(💓)し(🥜)い(🦉)抗(🏧)争(zhēng )を続(xù )けた(⏸)藩もない。それは実に藩論(🛳)分裂(liè(🍽) )の形(🔃)であらわれて来(lá(💸)i )た。もとより、一般の人(rén )心は動(dòng )揺し、新(xī(💺)n )しい世紀(jì )もようやくめぐって来て、だれもが右すべきか(📨)左すべきかと狼狽(bèi )ろうばいす(🔐)る(🎄)時に当たって(🛫)は、二百(🏀)(bǎi )何十(shí(🍰) )年来の(🥟)旧を守っ(💕)て(⏸)来た(🌡)諸(zhū )藩のうちで(🌦)藩(🌀)論の分裂(liè )しないと(🍵)こ(🏳)ろとて(🦉)も(💛)なか(🔣)った。水戸はことにそれが激し(🥓)かったのだ。『大日本(🧐)史(📂)』の大(dà )業(🤲)を成就(🥃)(jiù )して、大(dà )義(🔞)名分(fèn )を明(míng )らかにし、学問(wèn )を曲(🌾)げ(🚆)てまで世(🧛)に阿おもね(🥡)るものもある(🐨)徳(🆔)川時(🎵)代(dài )に(🥔)あ(📁)ってとにもかくにも歴史(🎼)の精神を樹(😏)立し(🕓)たの(🎱)は(♍)水(shuǐ )戸(🥋)であ(⬇)った。彰考館(📎)(guǎ(✖)n )しょうこ(🦏)う(💩)かんの修史(🎚)、弘道館(😯)こう(🅿)ど(🍲)うかんの学問は、諸(🚀)藩の学(🤩)風を指導する役(yì )目を勤めた。当(♍)時における(🍯)青(⬇)(qīng )年で多少なりとも水戸(🐩)の影(yǐng )響(xiǎ(✳)ng )を受(shòu )け(🍲)ないも(🌇)の(🏽)はなかったくら(🗯)いであ(🤭)る。いかんせん、水戸はこの熱意(yì )をもって尊(🎤)王(wá(🎦)ng )佐幕の一大矛盾(dùn )につき当たった(👟)。あ(🗻)の波瀾(💈)はらんの(🕤)多(🚖)(duō )い御(🐝)隠(yǐn )居の生(📥)涯(yá )しょう(🧚)がいがそれだ(⏮)。遠く西山(shān )公せいざんこう以来の遺志を受(📑)(shòu )けつぎ(🐬)王(wáng )室尊崇(chóng )の(✝)念の篤あつ(🎢)かった御隠居は、紀州や尾州の藩(🔤)主と並んで(♍)幕府(fǔ(💰) )を輔(fǔ )佐(zuǒ )する(💟)上(🍍)にも(🍅)人(🕹)一倍責(zé(🔚) )任を(❎)感ずる位置に立た(🃏)せられた。この水戸の苦(🔹)(kǔ )悶くもんは一方(🧡)に誠党と称(🕡)する勤王派(🈳)の(💉)人たち(👀)を生(shē(😾)ng )み、一(yī )方に奸党かんとう(🥠)と呼(hū )ばるる佐幕(🍦)派の(😭)人(rén )たちを生(🌝)んだ(🤛)。一(✒)つ(🏖)の藩は裂けてたたかった。当(dāng )時(✋)諸(♉)藩(fān )に党(dǎng )派争い(🌛)はあっても(📠)、水(shuǐ )戸のように惨酷(👖)ざん(🙇)こ(🌠)くを(🆕)き(👗)わめたところは(🈁)ない。誠党が奸(jiā(🌤)n )党を見(🏏)るのは(🛬)極悪ご(🈁)くあくの人(ré(💤)n )間と心の底から信(🧝)じたの(🍺)であって、奸(jiā(🐀)n )党が誠(ché(🎙)ng )党を(🏛)見るのも(🗡)ま(🖼)たお家(🐓)の大事も(🏻)思わず御(yù(🦆) )本(🐯)(běn )家大事とい(💳)うことも知らない不忠の(🚇)臣(chén )と思い込ん(⏸)だのであった。水戸の党(🕒)派争い(🥒)は(🥡)ほとん(🐟)ど宗教戦争に似(sì )てい(🤒)て、成敗利害の外(wà(🎆)i )にあ(👣)る(🌆)もの(😊)だと言った人もあ(🐵)る。いわゆる誠(🚶)党は天狗連(🌻)て(⏲)んぐれ(🤚)んと(👐)も呼(🏹)(hū )び、いわ(🆙)ゆる(👃)奸党は諸生(🎍)(shēng )党とも言(yá(😣)n )った。当時の水(👓)(shuǐ )戸(hù )藩(🉐)にある才能(😪)の士(shì )で(📙)、(🍨)誠でな(🍨)いものは奸、奸でな(🏹)いものは誠、両(👏)派全く(🚛)分(🛄)か(🏖)れて相鬩(🍺)あいせめぎ、その中間(jiān )にあるもの(🕉)をば柳と呼んだ(✡)。市(shì )川三(🖇)左衛門をはじめ諸(🌨)生(shēng )党の領(🗞)袖りょうしゅ(🍤)うが国政(🏺)を左右す(🌅)る(😦)時を迎え(😽)て見る(🎑)と、天狗(🚬)連の一(🈷)(yī )派(🙆)(pài )は筑(🕯)波山の方(fāng )に立てこもり、田丸(➰)(wán )稲(dà(🕣)o )右衛門たま(🔃)るい(🖇)なえもんを主(zhǔ )将(jiāng )に推(tuī )し、亡なき御隠居の(🌰)御霊代(🏇)みた(🏓)ましろを奉(🏿)じて、(🔦)尊(➕)攘の志(😱)を致い(🌛)たそうとしてい(🃏)た(🏚)。かねて幕(♐)府は水(shuǐ )戸(hù )の(💼)尊攘派(😦)を毛(🕙)ぎらいし、(📖)誠(😊)党領袖(xiù )の一人なる武田耕雲斎たけ(⛹)だこううんさいと筑波に兵(🗂)を挙(🌏)あげた志士らとの通謀(🏻)を疑っ(📪)て(🔵)いた際(jì )で(🎦)あるから、早速さっそく耕雲(🏜)斎に隠居慎(➡)(shèn )いんきょつつし(🕐)みを命じ、諸生党の(🍆)三左衛(wè(🕸)i )門(mén )らを(🐳)助けて筑(zhù )波の暴(🛤)徒を討(🤕)う(🎟)たし(🍹)め(🎩)るために関東十(🌱)一藩の諸(zhū )大(🐖)名に命令(😞)を下した。三左(zuǒ )衛門は兵を率いて江戸を出発し、水(shuǐ )戸城に帰(🌟)って簾中れんちゅ(🈯)う母公貞(🔺)芳院ていほういんなら(👤)びに公子(😽)ら(🎉)を奉(🔰)じ、その(🕧)根拠を堅めた。これを聞いた耕(gē(🚣)ng )雲(yún )斎らは水戸家の(🥀)存亡が今日にあるとして、幽屏ゆう(🥅)へ(㊙)いの身(🥏)ではある(🔘)が禁(🎊)を破(🏀)って水戸(💤)を出発した(📨)。そして(😳)江戸にあ(🧘)る藩(fān )主を(🔘)諫いさ(📟)めて奸徒(tú )かんと(☝)の排斥(✴)(chì )を謀は(🔊)か(⛏)ろうとした。かく(🈳)一藩が党(✌)派(🚪)を分かち、(🗃)争闘(🕷)(dòu )を(👻)事とし、しばら(🍶)くも鎮静(jì(🦂)ng )す(🥂)る(🚴)時(✂)(shí )のなかったため、松(sōng )平大炊頭おお(🐖)い(🍢)のか(📅)み(宍戸侯し(✡)しどこう)は藩(⛸)主の目代(🖼)(dài )もくだいとして、八月十(🌐)日(rì )に水(🌘)戸(👧)の吉田に着い(🏼)た。ところが(🏀)、(➗)水戸(🍾)にあ(🎬)る三左衛門は(🌝)この鎮(👙)(zhèn )撫(fǔ )ちんぶの使者に随行し(🛄)て来(lá(🦌)i )たもの(🔡)の多く(🤭)が自(✏)己の反(fǎ(📅)n )対党であ(🎇)る(🥏)のを見、(😽)その中には(🖖)京(jīng )都(😹)よ(🤱)り来た公子(🏊)余四麿(🚉)よし(🚒)まろの従者(zhě )や尊攘派の志士(shì )な(👴)ぞ(👞)のあるのを見(jiàn )、大(dà )炊(chuī )頭が真(⚓)(zhē(📲)n )意を疑って、その入(🚙)城を拒んだ。朋(🧝)(péng )党(😯)(dǎng )ほう(🕍)とうの乱はそ(🥨)の結果(guǒ )で(😳)あ(💻)った(🆖)。
寿(shòu )平次はこっそりやって来(😏)て、ま(🏂)たこっそ(🏄)り妻籠の方(fāng )へ帰って(🌱)行った。
このお達(🍗)しが諏(📟)訪藩(fān )に届いた(🛍)翌日には、(👯)江戸から(🔪)表(biǎ(📯)o )立(🛄)ったお書付が諸藩へ一(🤒)斉に伝達せ(🧤)ら(🅱)れ(🎏)た(✉)。武蔵むさし、上野こうずけ、下野(yě )しもつけ、甲斐(fěi )かい(🥉)、信濃(nóng )しな(📞)の(🤡)の諸国に領(lǐng )地の(🐂)ある諸大名はもとより、(😔)相模さが(〽)み、遠江とおと(😱)うみ(💷)、駿(🤚)河するがの(❔)諸大(dà )名まで(🧜)皆そ(✒)のお書(shū )付(fù )を受けた(🏹)。それはかなり(🏬)厳(yán )重な内(👐)(nèi )容のも(👥)の(🤠)で、筑波(bō(🚱) )つくば辺(🔁)に屯(tún )集と(🎎)んしゅ(😇)うした賊徒(tú )どものうち甲州路または中(🚷)仙道(dào )なかせんどう方面(🔀)へ多(duō(🕛) )人数(shù )の(⏫)脱走(🤼)者が落(💑)ち行くやに相聞(🗞)こえるか(📆)ら、すみやか(🍼)に手(shǒu )はず(🕵)して見(jià(🐩)n )か(🎱)け次第もらさず討うち取れとい(📭)う意(⛴)味(wèi )のこ(🔨)と(🐺)が認したためてあ(🔲)り、万一討ち(🖱)もらし(💧)たら他領までも(🚘)付け入って討ち取るように、それ(🌏)を等閑なおざりにしたら(🌄)き(🏐)っと御沙(shā )汰ご(🚷)さたがあ(💺)るであろ(🏖)うとい(🦈)う意(🐗)味のこ(🥊)とも書き添え(🗺)てあった。同(🎿)時に、幕府では三(sān )河みか(🚦)わ、尾張(✨)(zhā(🅿)ng )おわり、伊勢いせ、近(jìn )江おうみ、(💖)若狭わ(🍔)か(🌸)さ、飛(🆓)騨ひ(💮)だ、伊(🏵)賀いが、越後(hòu )えちごに(🏒)領地の(🥔)ある諸大名にま(👣)で(👔)別(bié(🛤) )のお書(🎋)付を回し、筑(🖇)波(bō )辺の(📖)賊徒どものうちには所(📜)々へ散乱す(🗜)るやにも(🔈)相聞(wén )こえるから、めいめいの領(😖)分(🚧)はも(🏦)とより、付近までも手はずをして(⏸)置いて、(⚪)怪(guài )し(🔘)い者は見(🕧)か(🕸)け(🔂)次(cì )第すみや(🌗)か(🙄)に討(🗨)う(🛣)ち取れと言いつけた。あの湊みな(🎞)とでの合戦か(👻)っせん以(🍞)来、水戸の(🔘)諸生党を応援し(🐒)た(🍘)参政(🥣)田(📚)沼玄(xuán )蕃頭(🎏)(tó(🍯)u )げ(🎺)んばの(👔)かみは追討総督として浪士(🚢)らのあ(🎽)とを追っ(😵)て来た(⏬)。幕(🕤)府(fǔ(🏭) )は一(yī )方に長(zhǎng )州征(zhē(😷)ng )伐(fá )の事(🤛)に従いながら、大きな網を諸国に張(👨)って、一人残らず水府義士な(🔱)るものを滅(miè )ぼし尽(jìn )くそう(📧)としていた(🚶)。その時(shí )はまだ八十里(🍙)も先から信じがたいような(📹)種(🧚)々さまざ(🚲)まな風聞(💊)が諏訪藩へ伝わって来る(🤚)こ(🤧)ろだ(🎾)。高島城(🍔)に留守居す(⬛)るも(🌪)の(🐊)だれ一(🍆)人(😝)と(👇)して水戸(🚞)(hù )浪(🏇)(làng )士(🚣)の(🍄)来ることなぞ(👏)を意こころにかけるものもな(⏰)かった。初めて浪(🎦)士(shì )らが上(shàng )州(🦊)にはいった(🍭)と聞(wén )いた時(🌅)にも(📪)、真(☕)偽のほどは(🗄)不確(què )実(🈯)ふたしかで、(🎑)なお相去ること数十(💑)里の(♟)隔(gé )た(🥄)り(🆑)があった。諏訪(💠)藩で(😁)はまだまだ(🐍)心を許し(🐭)ていた。その浪士(shì(😢) )らが(🌘)信州(🍿)にはいった(🐙)と聞(wén )き、佐久さくへ来た(🍆)と聞(🆗)くようになる(🚉)と(🕜)、急を知(zhī(🕕) )らせる使(shǐ(🖨) )いの者(zhě )がしきりに(⛴)飛(fēi )んで来る。に(🔮)わかに(🍛)城内では評定ひょうじょうがあ(🥡)った。ある(🔆)ものはまず甲州(zhōu )口をふ(🍗)さぐがいいと言(yán )っ(🍴)た。あるものは水(👩)(shuǐ )戸の精(😋)(jī(🧘)ng )鋭を相(📴)手(shǒ(🎧)u )にす(🌎)る(😺)ことを考(👴)え、はたして千余人(🌝)から(🏿)の同勢で(➡)押し寄(💀)せて来たら(🌊)敵(🗄)しう(🛏)るはずもない、沿(👃)道の(😲)諸藩が(📝)討(tǎ(♐)o )う(⛑)とうとしないの(⚾)は(🗳)無理(lǐ )もない、これはよろしく城(ché(🖕)ng )を守(shǒu )ってい(🕧)て(🌩)浪士(shì )らの通り(🙆)過(guò )ぎ(🧗)るままに任せるがいい、後(㊗)方(fāng )うしろ(⏩)から鉄(🤨)砲(pào )でも撃ち(🔒)かけて置けば公(🌄)儀への御(🚹)(yù )義理(✍)はそ(🐂)れ(🚟)で済(jǐ )む、そんなこ(♟)とも言った。しかし君侯は現に幕府の(🌑)老中で(❣)ある、そ(🚌)の(🛫)諏訪(fǎ(🌕)ng )藩として浪士らをそ(⛪)う放縦(🥊)(zǒng )ほしいままにさせて置けないと言(yá(🏬)n )うもの(💰)があり、大げ(⏲)さの風評が(🦑)当(dāng )てになるものでも(🔁)ないと言(🌨)う(⛪)ものがあって、軽々しい行動は慎(shèn )もうという(🔆)説(💦)が出た。そこへ(㊗)諏訪藩では江戸屋(🤧)(wū(🕎) )敷(fū )からの急(🤸)(jí )使を迎えた。そ(🔛)の急使は家中でも重(👤)きを成(🎹)(ché(🕘)ng )す老臣で、幕府のき(🛰)びしい命(🍻)令をもたらして来(🖲)(lá(⛩)i )た(🤠)。や(🆔)がて(🖍)水戸浪士が望(wà(🚽)ng )月もちづ(🐻)きまで(🌺)到着したとの(🦃)知らせがあって見ると、大砲十五(wǔ )門、騎馬武(wǔ )者百(🛅)五(wǔ )十(shí )人、歩兵(bīng )七(🏛)(qī )百余、(❓)旌(🛬)旗せいきから輜重駄馬しちょうだばまでがそれに称(🌦)(chēng )かなっ(🍂)ているとの(🧙)風評には一(yī )藩のもの(🍡)は皆顔(🏥)色(🦗)を失(🙈)ってし(✍)まった(🐇)。その時、用人(ré(🏀)n )の塩原彦七しおばらひ(🚔)こ(❌)しちが進み出(chū(👾) )て(⏳)、浪士ら(🚥)は必ず和田峠を越して来るに相違ない。峠の(🐙)うちの(📱)樋橋といはしと(🥛)いうと(🤑)ころは(🤫)、谷川(chuān )を前にし、後方(🏖)うしろに丘陵を負い、昔時(🥝)(shí )む(👟)かしの諏訪頼重すわよりしげが古戦場でもある。高島城か(🤬)ら(🥗)三里ほどの距離にある。当方より進(jìn )ん(💾)でその嶮岨け(🗂)んそな地(😲)勢に拠(jù )より(🎢)、要(👀)所(🧙)要(💓)所を固めてかかったなら、敵を(🍻)討う(⛰)ち取ることができようと力説(shuì )し(🍭)た(🤑)。幸(xìng )いなこ(🐈)とに(💱)は(🛄)、幕(🎾)府追討総督(🏷)と(🈹)して大(🌍)兵(bīng )を率いる田沼玄蕃頭(tóu )げんばの(🔩)かみが浪士らのあとを追って来(lái )ることが確か(🥠)められた(🍎)。諏訪藩(fā(🥪)n )の家老はじめ多くの(🕢)もの(🎓)はそれを頼(lài )みにし(👈)た(👶)。和田峠に(🕯)水(shuǐ(♊) )戸(🥏)浪(🕔)士を追い(🐚)つめ、一(yī(😉) )方は田(⤵)(tián )沼(zhǎo )勢、一(yī )方は(⚽)高(gāo )島勢で双(🍦)方か(💫)ら敵を(🕰)挾撃きょうげきする公儀(yí(🕖) )の手はずであるということが何(hé )よりの(👧)力になった。一(yī )藩の態(⤴)度は決した。さて(😅)こそ(🏰)斥候(hò(🧒)u )隊(duì )の出(chū )動とな(🦕)っ(📻)たのである。
旧暦(🐮)(lì )十一月(✡)(yuè(🍷) )の末(mò(💥) )だ。二十六日には(🚑)冬らし(🚨)い雨が朝から降(jià(🍳)ng )り出(chū )した。そ(🛠)の日の午後になると、馬籠(📒)宿内の(🍖)女(🏄)(nǚ(✔) )子供で家にと(🐩)どまるものは少なかった。いず(💄)れも握(wò )飯むすび、鰹節(🔶)かつ(😅)おぶしなぞ(🉐)を持って、山へ(🕷)林へと逃(tá(👐)o )げ(🦊)惑うた。半(📀)蔵の家(🦆)でも(🐣)お民は子(😤)供(🍎)や下女を連(lián )れて裏の隠居(🛠)所まで立(lì(🈂) )ち(⏱)退のいた。本陣(🚮)の囲(🛹)炉裏いろ(🤓)りば(🥎)たには(💪)、(🎾)栄(🔧)(róng )吉、清(🛩)助(😍)(zhù(🈲) )をはじめ、出(chū )入りの百姓(🎄)や(👦)下男(🐭)の(🍉)佐(⛎)吉を(🐁)相手に立ち(👝)働(🧤)くお(😄)まんだけが残(💵)った。
二(🆘)階がある。座敷がある。酒(jiǔ(🎎) )が置い(🔧)てある(🛌)。その(🐴)酒楼(❤)(lóu )の二階座(zuò(✍) )敷(📂)の手摺(🔺)(zhé )てす(🚽)り(😌)には、(🚪)鎗やり(🛌)ぶ(🧒)すまを造(zào )って下から(🏁)ずらりと(🙊)突(tū )き出(chū )した数十(shí )本の抜(🍐)き身の鎗が(🤙)あ(🤚)る。町奉(💧)(fèng )行の(🌅)た(🐾)めに、不逞(👜)ふ(🏜)ていの(🥛)徒の集まるものとにらまれて、包(bāo )囲せられた二人ふたりの侍が(🐁)そ(🍑)こにある。なんらの罪を犯(✴)した覚(📜)えもな(📭)いのに(👰)、これは何事(😹)だ、と一(🥙)人の侍が(❄)捕(💹)(bǔ )縛(fù )に向(⛸)(xià(🌸)ng )かっ(🤹)て(🌘)来たものに尋ねると、そ(🤦)れは自(zì )分らの知った(😩)事で(🛫)はない。足(zú )下(🏿)そっか(♐)ら(⏸)を(🚋)引致いんちする(♎)のが役目であるとの答えだ。しからば同行(há(🧡)ng )しよ(🗿)うと言って、数人(🤫)(ré(🧜)n )に護まもられ(🥖)ながら厠(🚱)かわやには(🔊)いった(🐁)時、一(yī )人(⏲)の侍(🖕)は懐中の書(shū )類をこ(🌧)とごとく壺つ(🍐)ぼの(💶)中(zhōng )に捨て、刀(dāo )を抜いてそれを(🙁)深く汚(🐄)水の中(zhōng )に押し入れ、そ(👰)れから身(🈳)(shē(👹)n )軽になって連(🤾)れ(📘)の(📥)侍(shì )と共に(🎾)引き立てら(🥀)れた。罪人を乗せる(⛅)網(😽)の(✡)乗(♉)り物(🌹)に(🕙)乗せられ(💞)て行(🎸)った先は、町奉(fèng )行所だ(🐑)。厳重な(🐀)取り(✍)調べ(🎲)があった。証拠となる(🍮)べきもの(🧐)は(🏀)なか(🥡)った(🍨)が、(🏕)二(🚪)人とも小人目付こびと(🌗)め(🛫)つけに引き渡された。ちょうど水(📑)(shuǐ )戸藩(🎣)(fān )で(⬅)は佐幕派(🖼)の(👴)領(lǐng )袖りょうしゅう市川三左(🚯)衛(🍆)門いち(🎪)かわ(🔺)さ(🚂)んざえもんが得(🅿)意(🥧)(yì )の時代で、尊攘派征伐のために筑波(bō )つくば出(chū(🎬) )陣(zhè(🐿)n )の日を(🏨)迎えた。邸内は雑沓ざっとうして、侍たちに(🕦)つい(🍏)た番(fān )兵(🦋)もわずかに二人(🔄)のみで(📀)あった。夕方が来た。囚(🌰)とらわれとなった連れの侍(♓)は仲間(jiān )にささやい(🕍)て(🅿)言う。自分(fè(🥛)n )はかの反対(🖐)党に敵視(shì )せらるること(🚱)久しいも(🤷)ので(😰)、もしこのままにいたら斬(🌎)きられることは(🐀)確かである、彼ら(🚱)のため(🖥)に死ぬよ(🤺)りもむしろ番兵を斬り(😢)たおして逃げられるだけ(👱)逃げ(🍦)て見(jiàn )ようと思うが、ど(🦕)うだと。そ(🔢)れを聞い(🧙)た一人の方(😆)(fā(💹)ng )の(🆚)侍はそれほど反対(🆔)党(🍆)から憎まれ(👠)てもい(🛁)なかっ(🥋)たが(🖥)、同(tóng )じ囚(🔜)わ(🛀)れの身(🔒)であ(🤝)りながら(🍲)、(🚥)行(há(💦)ng )動(dòng )を共にし(🤡)ないのは武士の(📉)なす(🐖)べき(💫)ことでないと(🍦)の考え(⭕)から、その夜の(😒)月の出(💁)な(📄)い(🎸)うちに脱出(😖)しよ(🈂)うと約(🥑)束した。待て、番士(🦃)(shì )に何の罪(zuì )もない、これ(🦁)を斬るはよろし(🤲)く(🦃)ない、一つ説い(🧒)て見ようとその侍が言っ(🌁)て(🗂)、番士を(🌸)一室(shì )に(🤾)呼び入れた。聞(wé(🍏)n )くと(😳)ころに(🐽)よると水府(fǔ )は今(⏹)非(❄)常な混(🚉)(hún )乱(luàn )に陥っている(📏)、これは国家危急(👳)の秋と(😖)きで武士(shì )の坐視(🦅)ざ(🖕)しすべき(✂)でな(🌞)い、よって今からここを退(🏃)去する、幸いに見(🧦)の(✋)がし(📮)てくれるな(🐝)らあえ(🛌)てかまわないが(📼)万一(yī )職務(🌹)上見(jiàn )のがすことはならない(⛎)と(💑)あ(💥)るなら(🦔)やむを得な(🚨)い、自分らの刀(dāo )の(🥩)切れ(⛪)味(wèi )を(🐸)試みる(🍥)ことにするが(🐻)、どうだ。それを言(🛷)って、(🥡)刀を引き寄せ、鯉(lǐ(🎤) )口(🌧)(kǒu )こいぐちを切って見(🏑)(jiàn )せた。二人(🐲)(ré(🎫)n )の番(🏄)士はハッと答え(🤬)て(👾)、平伏(🐣)したまま(🦏)仰ぎ見もしない。しからば御無礼する、(🚵)あとの事(🎭)(shì(♈) )はよろしく頼(là(🛫)i )む、そう言(yán )い捨て(🔎)て、侍(🍚)(shì )は二人(✏)ともそこを立ち去り、庭から墻(⛹)か(🌊)きを乗(chéng )り越えて、そ(🙋)の(🤴)夜(🛎)のうちに身を匿(nì )かく(🤮)したという。これが当時の水戸の天狗連てんぐれんだ。
一、飯(💻)田(💻)藩(⏲)は弓矢沢の防備(🖌)を撤(chè )退すること。
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