江戸(😑)は(🚭)も(😱)はや安(🖼)政年(🔖)度(🎺)(dù )の江(🕝)戸(hù )ではな(🔷)かった。文(💻)化(huà )文政のそ(🕍)れではもと(🕴)よ(🙈)りなかった。十年(nián )前(qiá(🎼)n )の(🦈)江戸(👶)の旅にはま(🤒)だそ(🚃)れでも、(😺)紙、織り物、象(🛂)(xià(🔒)ng )牙ぞ(😬)うげ、(😲)玉(yù )ぎょく、金(😽)(jīn )属の類(lè(🍀)i )たぐいを応用(🈹)した(💓)諸(🍘)種の工(📪)芸の見(jiàn )るべきものも(🚖)ないではなかったが、今は元(🏜)治年代を誇る(💁)べき意匠とてもない。半蔵はよく町(dīng )々(🐕)の絵(guì(🤵) )草紙問屋(wū )えぞうしどん(🤠)やの前に立って見(🍭)るが、そこ(🚪)で売る(🧒)人情(🌗)本や、敵(dí )打かたきう(🚧)ちの物語や(😥)、怪談(tán )物なぞを(🎼)見(💨)ると、以前(qiá(✴)n )にも増(zē(🗣)ng )して書物(🔏)としての形(xí(🤪)ng )も小さく、紙質も悪あしく、版(bǎn )画も(🤮)粗末に、一切(🥡)が実(shí(🌟) )に手(🚉)薄てうすになっている(😑)。相変わらず(💤)さかんな(👁)のは江(jiā(🥨)ng )戸(♑)の芝(👸)居で(🏙)も(🤕)、怪奇なものはます(🈵)ます怪奇に、繊細なものは(🌟)ますます繊細だ。と(🍋)が(☔)った神経(jīng )質(zhì )と世紀末(🤼)の機(🚨)知(🛵)とが淫靡いんびで(👂)頽廃(👄)た(⏭)いは(📷)い(🌨)した色(💟)彩に混(🙍)(hún )じ(👕)合ってい(🐪)る。
「た(🚩)だいま駿河(hé )守(🧛)は(🍄)登城中であるから、自分が代理(lǐ )としてこれ(🌩)を(👟)申し渡す。」(🔆)
筑波(bō )の空に揚(🛢)が(🚡)っ(🌖)た高い烽(fēng )火のろ(⛷)しは西の志士(shì )ら(🦗)と(⛴)連絡のな(💮)いものではなかっ(🦂)た。筑波(🐘)(bō )の(🙎)勢いが大いに(💅)振(zhèn )ふる(🏼)っ(🙊)たのは、あだかも長(zhǎng )州の(😣)大(dà )兵が京都(dō(🐜)u )包囲のまっ最中(zhōng )であったと言わるる(🐔)。水長二藩(fān )の提携は従来幾た(🌡)びか画(🛤)策せ(👭)られたことであって、一(yī )部の志士らが互(hù )いに往来し始め(🎁)たのは安(🏮)藤老中(zhōng )あんどうろ(🍊)うじゅう要撃(🕖)の以前にも当たる。東西相呼応して起(qǐ )こ(🌾)った尊攘派(🍓)の運動は(👢)、西(🧔)(xī(📲) )には長州の敗退(⚪)となり、(🤢)東には水(shuǐ )戸浪(⤴)士(🌅)らの悪(è )戦(🦅)(zhà(👾)n )苦(kǔ )闘(🎾)となった。
(🎪)馬(🛫)籠にあ(💘)る半(🚰)(bàn )蔵(zā(🦔)ng )あてに(🚇)、二(èr )人ふたりの(👰)友人(rén )がこういう意(😮)(yì )味の手紙(💥)を中(zhōng )津(jīn )川(chuān )から送ったのは、(🗾)水戸浪士の通(😸)り過ぎて(🔚)から十七(qī )日ほど(🚾)後にあたる。
樋橋(💂)付近(jìn )の砦とりでの防備、およ(🐺)び配置(zhì )なぞは、多くこの物頭(🗃)の考(kǎo )案(à(🖊)n )により、策戦のこと(⬅)は諏訪藩銃隊頭を(🥟)命(mìng )ぜられた用人塩(yá(👼)n )原(🕡)彦七の方略(🐜)に出た(🤶)。日がな一(yī )日降りしき(💠)る(⤵)強雨(🖖)の中(🦏)で、(🈁)蓑笠みのかさ(👘)を着た数(shù )百人(ré(😨)n )の人夫が山か(⛸)ら大木(mù )を(🍔)伐きり出す音だけでも周囲に(🎌)響き渡(dù )った(🏨)。そこには(🐽)砲座(zuò(🔔) )を定(🌩)めて木(mù )の幹(🙎)(gà(❌)n )を畳た(🏊)たむもの(🏄)が(🧛)あ(🍮)る。ここには土居を(🚖)築(zhù )き土(🔪)俵を積んで胸壁を起こすものがあ(🤼)る。下諏(zhōu )訪(💀)しもすわから運(🈶)ぶ兵(bī(🎄)ng )糧(😱)ひょ(🛫)うろうでは間に合わな(😡)いとあって(📹)、樋橋(qiáo )には役所も設けられ、炊たき出(chū(🐁) )しも(🌹)そこで始まった。この工事は夜に入(💊)って松(🙊)明た(💹)い(🐧)まつの光(guāng )で(📷)谷々を(♿)照らすま(🚶)で続(📍)いた。垂(chuí )木(😌)岩(🤟)(yá(🎉)n )たるきいわ(💖)の(💺)桟かけはし(🎞)も(🎺)断絶せられ(👸)、落(luò )合(🐦)橋おち(🎊)あい(📟)ばし(⏲)も(💥)切って落(🗒)とされた。村上の森のわきにあたる街(jiē )道筋(🈺)には(🔍)篝かがりを焚たいて、四(sì )、五人ずつの(🏘)番(🎠)士が交(🤝)代(dài )でそこに(🥓)見(🙌)張(zhāng )りをした(🙆)。
京(📧)(jīng )都と聞(👐)い(🌂)て、諏(🔋)訪の百姓(⛎)は言(yá(🍾)n )っ(🕊)た。
こんなこと(🖖)から浪士らの疑いは(🍈)解(jiě )けた。そこ(🥈)へ(📖)三人(rén )が持ち出して(😪)、(👹)及ばずながら斡旋の労を(➿)執りた(📤)いというは、浪士らに(🔔)間道の通過を(🤸)勧(quà(📫)n )め、飯(🕌)(fà(👕)n )田藩との衝突を避けさせ(➕)たいという(🚋)ことだ(🖲)った。正(🤑)香や豊(🚵)三(📕)郎は一(yī(📰) )応(yīng )浪士(shì )らの意向を探りにや(⚪)って来(lái )た(👪)のだ。もとよ(🎀)り浪士(📖)側でも戦いを(🌒)好む(🍼)ものではな(🕶)い。飯(fà(🐐)n )田(tiá(🦉)n )藩(🎸)を傷(shāng )つけずに済み、また浪(làng )士(shì )側も傷つかずに済(jǐ(🚋) )むよ(🏻)うなこの提案に不(🗒)賛成のあろうは(🈴)ずもない。異(yì(🐖) )議なし。それを聞い(👻)た三(🎉)人は(👦)座光(guāng )寺(🎈)の方に待っている北原稲(🏬)雄へも(🏷)この情報(🌤)を伝え、飯(📛)(fàn )田(🙌)(tián )藩ともよく交渉を重ねて来(🤮)ると言(yán )っ(🐲)て(🐿)、大急(㊙)(jí )ぎで(👱)帰って行(🗞)(háng )った。
(🐍)後殿しんがりの浪士は(💃)上(🌰)(shàng )伊(🦆)那から(💟)引ッぱっ(💤)て(🔄)来(😋)た百姓を(🗞)なかなか放そうと(👫)しなか(🎭)った。そ(🛁)の(👌)百姓は年(🌺)の(🔱)ころ二十(👞)六、七の働(👛)き盛りで、荷(hé )物を(🥫)持ち運ばせるに(👒)は屈強な体格(🤢)をしている。
江戸はもはや安(🕣)政年度(✳)の江(🍩)(jiāng )戸ではなかった(🚑)。文(😋)化(huà(📡) )文(🤜)政(zhèng )のそれではもと(🏕)よりなか(🔠)っ(🔉)た。十年前の江戸(hù )の(🌺)旅にはま(➖)だそれでも(🙊)、(😴)紙(💰)、織り物、象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく(🔫)、金(🙍)属の類(🅰)(lè(😽)i )たぐいを応用した(🕧)諸(🥍)種の工(gōng )芸の見る(📑)べきものもな(✴)いではな(⬛)かったが(📘)、今(😽)は(🛅)元(yuán )治年(niá(Ⓜ)n )代(🦆)を誇(🚻)(kuā )るべき意匠と(🔂)ても(🤙)ない。半蔵はよく町々(🍺)の(🕚)絵草(cǎ(🈶)o )紙問屋えぞうし(🎁)ど(⏲)んやの(📹)前に立(lì )って見るが(🗣)、そこで売る人(rén )情本や、敵(dí )打かたき(🎄)うち(💜)の物語や、怪(🥞)談(🌴)物なぞを見る(🔤)と(🧝)、以(🦔)前(🛋)に(🐀)も増して書物としての形も小(xiǎ(🚉)o )さく(🌰)、(😭)紙質(🎳)も悪あしく、版画も粗末に、一切が実に手薄(báo )てうすに(😕)なっている。相(🚞)(xiàng )変わらずさか(🕎)んなのは(⏮)江戸(hù )の芝居(🥃)(jū )でも(🎠)、怪(guài )奇なものはます(📠)ます(😹)怪(guài )奇(🕥)(qí )に、繊(🔭)細な(🗼)ものはま(🦍)すます(🎴)繊(xiā(🌳)n )細(⌚)だ。とがった神経質と世紀末の(🕢)機知(zhī(🏥) )と(😪)が淫靡いんびで頽廃(📥)たいはいした色(sè )彩(cǎ(🙈)i )に混(hún )じ合っている。
沿道(🚺)(dào )の住民はこれには驚かされ(🌌)た。家(😺)財は言うまで(👟)もな(🛳)く(💀)、(🍳)戸(hù )障(zhà(🔇)ng )子まで(🛶)取(🏎)り(💟)はずして土蔵(🎌)へ入れるものがある。土蔵(🔐)の(🤩)ないものは最(🕸)寄もよりの方(🛋)へ(⛪)預(🖍)け(🌭)ると言って背(🧓)負しょい出(👼)すものがあり(🍄)、近村まで持ち運ぶも(🎼)の(🚨)がある(🐆)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025