孔子(zǐ )は、(👔)こ(🐹)れには多少意(🌒)見があ(♒)った(🍅)。し(🌋)かし(🚎)、それを(🍸)述べても、どう(🍵)せ話(huà )を永(yǒng )びかす(🧕)だけの效果(🌶)しかないと(🔭)思ったの(🏽)で、
2 子(🕢)(zǐ )游、(㊗)孝(xià(⏰)o )を問(🥤)う。子曰く、(🌺)今の孝は、是(shì(🛬) )れ能く養うを(👟)謂う(🍽)。犬馬(mǎ )に(🍜)至るま(♓)で、皆能く養うことあ(☕)り。敬せずん(🕧)ば何を以(yǐ(🎤) )て別たん(🚡)やと。(爲政篇)
「仲弓には(🧤)人君(🆘)の風がある。南(🏏)面して(🍗)天下を治める(🐵)ことが出来(⬅)よう。」
7 子曰く、(🛰)孝なる哉閔子(⚪)(zǐ(🌂) )騫。人(✍)其の父母昆弟の言を間せずと。((🎈)先進篇(🦊))
「如何にも、(🧟)それは知者(🔙)とは云えませ(📸)ぬ。」(💉)
(📚)樊(🐊)(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「(🌓)違(wéi )わ(🏁)な(🖲)い」という言(😿)葉が見(🐍)つかったか(📲)らである。しかし、数秒の後には、彼の頭(tó(🎂)u )は却(què )って(🗑)そのために(🌖)混乱しはじ(🖲)めた(🕠)。というの(🚳)は、さっ(💛)き孔子のいった「違(🏀)わない」と、この言葉の中(🐗)の(🔋)「違(wéi )わない」とは、まるで意(🤐)味がちがっ(🥛)ていそうに思えたか(🚀)らで(🔮)ある。後の場(🏡)合(hé )の「違わない(🥊)」は、第一(yī )、父母(🏤)の存命中(🐝)の(👗)ことである(💵)。それに、(🎿)前後(👝)の関(🐣)係か(⏰)ら判断(duàn )しても、初一(yī )念(⏪)を貫(🍣)けという意(📆)味(🥩)に相違ない。父(🅾)母を亡くしたあと(📪)の「違わない」ということ(🔎)が(⛹)、そ(😰)れと同じ意(🍶)味(wèi )だとは、どうしても(😝)思(🚺)(sī )えない。言(🌜)葉(yè )が同じなだけに、(🕡)彼はいよ(🖱)いよ判(💖)(pàn )断(duàn )に(🍼)苦しんだ。
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