○ 天(🛅)下(👪)==当時はまだ殷(yīn )の時(🤜)代で。周室(👓)の(🤔)天(tiān )下(😬)では(🙅)な(⌚)かつた(🛎)が、後に(📞)天下を支配(🚈)したの(💐)で(⛵)、(🎁)こ(🐯)の語が用いられたのであろう(🍢)。
二六(一七(qī(👊) )三)
「(🙊)先生は、自(zì )分(😈)は世に用いられなかった(🦋)ため(❔)に、(🚭)諸芸に習(🈯)熟(🦂)し(🏈)た、(🍰)といわれたこ(🏜)とがある。」
「社会秩(📓)序(xù(🌵) )の破壊は、勇(🎃)を(🐯)好んで貧に苦しむ(💢)者によってひき起されがちなものである。しかし(🧙)また、(🔦)道(dào )には(😳)ずれた人(🚩)を憎(zē(🚧)ng )み過(guò )ぎ(🎞)ること(✍)によってひき(👩)起され(📶)ることも、忘れてはな(😺)らない。」
○ 天(🚴)(tiā(♈)n )下(xià )==当(dā(👏)ng )時はまだ殷の時代で。周室の天下(xià(🛤) )ではなかつたが、後に天下を支配した(🥡)ので、こ(💝)の語が用い(🛤)ら(🔠)れたの(🕎)であろう(💰)。
達(🍖)巷(🕎)た(📷)つこうという村のあ(🧚)る人がいった。――
三(sān )三(一(yī )八○)
「有能(💑)にして無(wú )能な(🖊)人(🍥)(rén )に(📩)教えを乞い、多知にして少(🈯)知(zhī )の人(🐚)にものをた(🏠)ずね、(🥈)有っ(🚲)ても無きが如く内に省み、充実(shí )してい(🛥)ても(💚)空虚(🌙)なるが(🥀)如(rú(🎡) )く人に(🖇)へり下り、無(🖤)(wú )法(fǎ )をい(🕓)い(🐺)かけられても相手(📧)に(🛑)なって曲(qǔ )直を(😮)争(zhē(🌵)ng )わない。そういうことの出(chū )来(lá(⛴)i )た人がかって私の友人にあっ(🤤)たの(🏑)だ(🧕)が。」
○ こう(👠)いう言葉の深刻さがわか(🏊)らない(🕑)と、論語の妙味はわ(🔇)か(🌸)らない(🦗)。
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