「お(🥩)武家様、わ(💳)たくしは怪しい者で(🐭)もなんで(🥩)もござい(🐋)ま(🔩)せん。伊(➖)(yī )那(nà )い(🍲)な[#「(🐪)伊那(😭)」は底本(běn )では「伊奈(nài )」]辺まで用事があってまいる途(😧)中(🕹)(zhōng )、御(✊)通(🎡)行と(⤴)いうこと(📈)で差し控(🌲)えて(🎮)いた(⛄)ものでございます。これからはいかよ(♓)うにもお供(gò(👅)ng )をいたします(🥠)から、(🦀)お助(zhù )けを願(🏍)(yuà(🚍)n )います(🌡)。」
前年、五人(📍)の総(🦒)(zǒ(♑)ng )代が木(🏎)(mù )曾から出(🎷)て来た時(👧)、何(🛀)ゆえに一行(🗣)の嘆願が道中(zhōng )奉(🤑)(fèng )行(🐄)の容(róng )い(⛑)れると(😗)ころとならなかっ(🈵)たか。そ(😚)れは、よくよく村柄むらがらをお糺(💍)ただしの上(🧕)(shàng )でなければ、容(🛑)易に定助郷を仰せ付けがたい(🍵)との理由によ(🍨)る。しかし(🕎)、(🍒)五人の総代(🤷)からの嘆(👠)(tàn )願も余儀なき(🕋)事情に聞こえる(🎸)か(👕)らと言(yá(🧒)n )って、道中奉(fèng )行は元治元年の二(èr )月から向こう六(liù )か月(yuè )を限(xiàn )り、(🍨)定(📈)助郷(xiāng )の(🤐)かわりに当(dāng )分(🛌)助郷を許(📿)した(🐥)。そして木(🎀)曾下四宿への当分助郷とし(🎑)ては伊奈いな百(bǎ(💈)i )十九か村(cū(🖖)n )、中(zhōng )三宿へは伊(yī )奈(nài )九(🦍)十九(jiǔ(🍴) )か(🗞)村、上(⛺)四(sì )宿(xiǔ )へは筑摩郡ち(🤽)くまごおり八十九か村と安曇郡あずみごお(🕒)り百(bǎi )四十四か村(👶)を(🏴)指定し(🐗)た。こ(🌤)のうち遠(📸)村で正人(🍧)(rén )馬しょうじんば(🚋)を差し出(💇)(chū )しかね代(⚓)永勤だいえいづ(🐄)とめ(🌬)の示(❌)談に(🕶)及(jí(🍉) )ぶとしても、一(🏪)(yī )か年高百(bǎi )石(🐩)(shí )につ(🌸)き金五両の割合より余分には触れ当(🔢)て(😟)まいと(🤡)の約(yuē )束で(🔒)あった(🖇)。過ぐる半年近くの(🍯)半蔵(🎬)らの経(🐇)験(👈)による(⛳)と(🧤)、この新規(guī )な当分助(zhù )郷の村数(🚧)(shù )が驚(jīng )くば(🏅)かりに拡(kuò(🍀) )大され(🎼)たことは(👮)、かえって以前(🏺)からの勤め村(🦂)に人(rén )馬の不(🏭)参を多くするという結果を(🌙)招いた(🎾)。こ(📜)れはど(🗜)うしても前(qián )年の(🌦)総代が(🍉)嘆(tàn )願(✋)したように、やはり東(🔰)海道の例にならって定助郷を(👲)設(💧)置するにかぎる。道中奉行に誠意(🤸)(yì )があ(🕣)る(🎢)なら、適(shì )当な(😣)村(cūn )柄(bǐng )を糺ただされた(🤐)い、(🍦)もっ(🏍)と助(zhù )郷の制(zhì(💹) )度を完備して街道の混乱(🍽)(luàn )を防が(🛌)れたい。もしこの木(㊙)曾(⏩)十(shí )一宿の願いがい(🥣)れられ(🤛)なか(🍜)っ(🙊)たら、前年の総代(dài )が(🔨)申し(🕋)合わせ(🕷)たごとく、(🏈)お定めの(🥩)人(⏪)(rén )馬(🍞)二十五(wǔ )人二(😃)(è(🖨)r )十五(wǔ )疋ひき以外(wà(🗼)i )には継(⛷)(jì )立(🕵)(lì )つ(📿)ぎたてに応じまい、その(🆎)余は翌日を待(dài )って(〰)継ぎ立てること(♒)にしたい(🏩)。そのことに平助と半(💙)(bàn )蔵(zā(✨)ng )とは申し合(😂)(hé(🏻) )わ(✨)せをしたのであっ(🐟)た。
この長(🥧)逗(🔼)留の(🕌)中で(🚌)、わずか(🛫)に旅の(🤕)半(🌚)蔵を(🦃)慰めたのは、国(guó )の(🐽)方へ求(qiú )め(🈂)て(📚)行きたいものもあ(🐓)るかと思って本屋をあさっ(😽)たり、江戸(⏱)にある(🙊)平(🛎)(píng )田同門の知人を訪(👼)たずねたり、時には平田家(👉)を(🆙)訪(😑)ねてそ(🎃)こに留守(shǒ(📒)u )居(🙍)す(🚣)る(🥌)師鉄(😘)胤(yìn )か(🛃)ね(🖕)た(🔸)ねの家(🏎)族を見(🔚)舞ったりすることであ(📆)った。し(🕠)か(⛷)しそれに(⏮)も増して彼(bǐ )が(🕯)心を(🏐)引(yǐn )かれたのは多(duō )吉夫婦で(🧜)、わけて(🥓)もかみ(🎳)さんのお隅のような目(🗽)(mù )の光った人を(🦖)見(jià(🦐)n )つ(🐨)けたことであった。
京(🧢)都(dōu )と聞いて、諏(zhō(⚫)u )訪の百姓(📆)は言った。
(🙇)両国(🚫)の十一屋(wū )ま(⏭)で(🔼)三人一緒に戻も(🤔)どって(🐖)来(lá(👉)i )た時、半(bàn )蔵はそ(🔠)れを言(🐈)い出し(🧚)たが、心(xīn )中(💓)(zhōng )の失望(wà(🕖)ng )は隠せなか(🚖)った(📙)。
(🎓)その時に(🛵)なって見(🥞)(jiàn )ると、長州征伐(🥊)の命(mìng )令が(🥧)下(xià(👼) )っ(⏸)たばかりでなく(🚗)、松平(🌏)大膳(🏋)太夫ま(🥚)つだいらだい(🚉)ぜんのだゆうな(🌷)ら(🤧)びに長門守(👥)ながとのかみは(🗑)官位を剥はがれ、(📖)幕(🧤)府より(💟)与えられた松平姓と将軍家(jiā(👊) )御諱(huì )おんいみなの一字をも召し(🧢)上げられた(🚀)。長防(🖇)両国へ(🔸)の物貨輸送は(🆔)諸街(jiē(⛳) )道(🥐)を通(😘)(tō(💑)ng )じてすで(😱)に堅く禁ぜら(🦂)れていた。
「(⚓)平(pí(🐜)ng )助(zhù )さ(👲)ん、筑波(♏)(bō )つくばが見え(🎊)ますよ。」(🌒)
江戸はもは(🍃)や安政(zhèng )年(nián )度の(🕍)江戸(🤒)ではなかっ(⛱)た。文化文政のそれで(🗂)はもとよりなかった。十年前の江戸の旅にはま(🕵)だそれ(🎡)でも、(👋)紙、織(😽)り物(🛳)、象牙ぞ(⬜)うげ、玉ぎ(🕥)ょく(💖)、金(💣)(jīn )属の類(lèi )たぐい(🌼)を応(yī(📲)ng )用した(🌂)諸種の工(gōng )芸の見(📀)るべきもの(🆑)もない(🃏)ではなか(🌊)ったが、今は(📚)元治年(🎦)代を誇(kuā )るべき(📶)意匠(jiàng )と(😡)て(🎨)もない。半蔵はよく町々の(🙈)絵草(🔂)紙問屋えぞうしどんやの(🌇)前に立って(😁)見(jiàn )るが、そこで売る人情本(🤴)や、敵(dí )打かた(🧦)きうちの物語や(🆚)、怪(📠)談物なぞ(🌸)を見ると、以(🌾)前にも増し(🍇)て書物としての形も小さく、紙質も悪(è )あしく、版画も粗末(⏸)に、一切が(🏅)実(⛰)(shí )に手薄(báo )てうすになっている(😖)。相変わらずさか(🍙)んなのは江戸の芝居で(📕)も、怪(guài )奇なものは(💨)ますます怪(😣)奇(qí )に、(🍢)繊(xiān )細なも(🤢)のはますま(🤯)す繊細(👔)だ。とが(🐰)った神経質(🌟)と世(shì )紀末(🍄)の機知とが淫(🌾)(yín )靡(♿)いんびで(🥟)頽(🏽)廃(👔)たいはいし(🏗)た(🎣)色彩(cǎ(😙)i )に混じ合っている。
「(📙)寿(shò(🏝)u )平次さん、君の方へは福(fú )島から何(hé )か沙汰さたがありました(🦔)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025