(🌡)先師(🤶)は(😽)、温(😀)かで、しかもきびしい(🤧)方で(🤘)あった(🆒)。威(wēi )厳があ(🔮)って、しかもおそろしくない方であっ(🔩)た。う(🍄)や(🕌)うやしく(🎭)て、しかも(🏆)安(ā(👄)n )らかな方であ(🈲)った。
一四(二(èr )一九)
三七(一(yī(🧛) )八(bā )四(🥓)(sì(🍮) ))
行かりゃせぬ。
○ 本(🏧)章は「由らしむべし、知らしむべか(🌫)ら(📴)ず」という言葉で広く流布(bù )され、(💾)秘(🚆)密専(🔟)制政治の(🆎)代(dà(🤭)i )表的(de )表現(👹)であるかの(🦉)如く解(📥)釈さ(📭)れているが、これは原(yuán )文の(✌)「可」「不可(kě(🈳) )」を「可(🍛)(kě )能」「不可能」の意味(🛡)にと(📞)らない(🏙)で、「(🈚)命(🍰)令」「禁止」(✍)の(🐋)意(🗜)味にとつたための誤(👫)りだと私は(🐗)思う。第一、(🎚)孔子ほど(⚪)教え(🎹)て倦(juà(🥕)n )まなかつ(✍)た人が、民(mín )衆の知(zhī )的理解を自ら進んで禁止(🕷)しよ(🤖)うとする道理(💵)はない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易(👒)に得(⛅)ら(💰)れ(👝)な(🌽)い現実(shí(👛) )を知り、それを歎(📉)きつつ、その体験に(🍲)基(jī )いて(🔘)、いよ(🍄)いよ徳(dé )治主義の信念(🏉)を固めた(👻)言葉として受(💴)取(qǔ )るべ(🚤)きであ(👈)る(🛀)。
「上(shàng )に(🐪)立つ(🎉)者が親(qīn )族に懇(kě(👼)n )篤であ(🕊)れば、人民(🗒)はおのずか(🚍)ら(😧)仁心を刺戟され(🌆)る。上に立(🌈)つ者(zhě )が故(gù )旧(🚲)を忘(🐁)れなければ、(🔮)人民(mín )はおのずから浮薄の風に遠ざかる(😣)。」
八(➡)(二一三)
「人材(🎢)は(🙀)得が(🤳)たいという言葉があるが、それは真実(🔧)だ。唐とう・虞ぐ(🌍)の時代をのぞいて、そ(👐)れ以後(hòu )では、(🗡)周(👂)が最(💽)も人(🎏)(rén )材に富ん(🔗)だ(🤱)時代(🤟)であるが、それでも十人に(🏚)過(guò(🛷) )ぎず(🕖)、し(🐭)かもその十(🏁)人の中一(🎙)(yī )人は(🚂)婦(🚪)(fù(♌) )人で、男(nán )子(🚿)の賢臣(🐮)は僅かに九(⚫)人にすぎなかった。」
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