4 (⛏)子(🌉)(zǐ )罕((🍓)まれ)に利(🗓)を(🎋)言(yán )えば(🖋)、命と与(🍔)にし、(➕)仁と(🔛)与に(🍃)す(😷)。(子罕篇)
彼は、使を遣わ(🐎)して、(😠)いく度と(🤫)なく孔子に会見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、しか(🧀)し(🎑)、頑と(🙉)して応(yīng )じなかった。応(yīng )じなければ応じないほど、陽(🗂)貸(dài )とし(❣)ては、不(👏)安(🐔)(ā(⏬)n )を感じるのだっ(🈚)た(🥩)。
孔子は、そ(🥌)の日の儀(🏇)式(👝)における楽(lè )長の不(➗)首尾(🎺)(wěi )にもかかわら(🍼)ず、いつ(✖)もよりかえ(🔁)って朗(lǎng )ら(🛬)かな顔を(🏕)し(🏊)て、退出した。
6 子(zǐ )曰く(😜)、父(🍆)在さば其(qí )の志を観、父没せば其の行を観(🗳)る。三年(🥟)父の道を改(gǎi )むること無(😦)きは、孝と謂(🚩)うべしと(☝)。((🏋)学而篇)
「(🍼)6父の在世(shì )中は、子の(😤)人物(⚪)をその志によ(🍰)って判(🌛)断され、父が死んだらそ(💜)の行動に(🐻)よっ(🥖)て(🥡)判断される。なぜな(🤸)ら、前(qián )の場合(🥏)は子の(🥟)行動は(🤣)父の節制(zhì )に服すべきであり、(🏕)後(🛂)の場合(hé )は本人の自由(⬅)であ(🐻)る(🛸)からだ(🛀)。しか(㊙)し(🐤)、(🦈)後の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべ(💤)きではない。父に(🍭)対す(💢)る(🌏)思(sī )慕(mù )哀惜の情が深ければ、改(🌤)むるに(🦁)忍びないのが自(😜)(zì(🥟) )然だ。三年父の仕来りを(🕎)改(gǎ(🔎)i )めな(🈯)いで、(💑)ひたす(🈲)らに喪(🛀)に服する者に(🍍)して(📥)、(🎭)はじめて真の孝(xià(📱)o )子(🔽)と(🚇)云(yún )え(🌳)る。」
門人は、(✌)一寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐしゃ(⤴)あしゃあとなって答えた(🏍)。
孔(😱)(kǒng )子(zǐ )は、自分のまえに(💖)、台にの(📻)せて(📕)置かれた大(😔)き(🎻)な(📺)豚(❗)の蒸(🏠)肉むしに(🗿)くを眺めて、眉(🔘)をひそめた(🤶)。
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