「君は、奏楽の時になると、い(🅿)つもわしの顔色を窺(🎙)わずには居れない(🤢)のではないかな。」
彼が孔(🐷)子を送(🛬)り届(jiè )けたあ(📨)と、(🛂)すぐそ(🌕)の足で孟(🦋)懿(🔛)(yì )子(zǐ )を訪(fǎng )ね(🚞)た(✊)のはいうまでもない。そして、もし孟懿(⛔)子(🌻)が、(🏞)自己の権勢を誇示するため(🌮)でなく、真(⛰)(zhē(🕢)n )に死者の霊に奉仕したい一(🐷)(yī )心(xīn )から、祭(🥪)(jì )典(diǎn )を行お(👈)うとしていたのだ(🥎)ったら、樊遅のこ(🔴)の訪(💩)問は、彼(👑)に(💏)とって、(🍟)すば(💀)らしい(🎚)意義をもつこと(🐭)にな(⚓)った(🥄)に相(😨)違ない。しかし、そ(🐿)の(🎯)こ(💏)とについ(🎶)ては(🎨)、記録はわれ(😋)われ(🐊)に(👲)何事も(🤑)告(🎾)げて(🏂)はい(😃)ない。
と答えた(💠)。仲(zhò(🥟)ng )弓(gōng )は、孔子(zǐ )がこの言葉によ(🎩)っ(♍)て(🍜)、彼に「敬慎(🔛)」と「寛恕」の二徳を教えたものと解(🛏)し(🦂)て(🌤)、
「仲弓(🎈)もこのご(🛶)ろは仁者の列にはい(🎄)ったか知らない(🙃)が、残念なことに(💶)は(🏣)弁舌(shé )の才がない。」
(🔟)しかし、孔子(zǐ(🏞) )の(👜)答(dá )え(🌜)は(📭)、極(🗿)めて無(🕋)造作であった。彼は相手(😣)の言(🎪)葉(yè(➖) )に軽(💍)くうな(👞)ずきながら、
次(🍓)は子游に対(duì(🚘) )する答え(💄)である。
「いけないこともあります(🧜)まい(🌿)が、鄭重(chóng )の上にも鄭重になさりたいの(🏋)が(🐁)、せめて(⬜)子とし(👘)ての(🗿)……(🌘)」
「(📮)違(🚌)わな(🔦)いようになさるが宜(🧚)しかろ(❇)う(🛌)。」
「先達て珍しく孟孫(🛐)が(🌋)た(🗑)ずねて来て、孝道(🤹)のことを訊(xùn )いていたよ。」(👬)
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