二(èr )(二〇七)
先(xiān )師のご(⌛)病(bì(👿)ng )気(qì )が重くなっ(🏆)た時、子路は(🈹)、いざという場合の(🧒)こと(🌄)を(🏥)考(🚡)慮して、門人(🌨)(rén )た(🥡)ちが臣下の礼(🎸)をとって葬儀を(📓)とり行うよ(🍪)う(🕜)に手はずをきめて(📽)いた(👃)。そ(🎁)の後、病気がいくらか(✔)軽く(🏢)なった時、先師はそのこ(😗)と(🐞)を知られ(🐐)て(📌)、(🌰)子路にいわれ(🛑)た。――
「孔(🎟)先生はすばらし(🛳)い先生(♎)だ。博(👚)学(🤶)(xué(💠) )で(🐥)何(🚣)(hé )ごとにも通(🤣)じて(👜)お出(🍐)でなので、これ(⛸)とい(📹)う特(tè )長(🌓)が目立た(💫)ず、そのために、(🍰)却(🦂)って有名におなりに(📻)なることがない(🆑)。」
「私は、(📥)君(❗)子というものは仲間ぼめはしないも(🍨)のだと聞いていますが、やはり君子にも(🐦)そ(👣)れがありましょうか(🛠)。と(🧔)申しますのは、昭(🈁)公(😌)は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分と同性な(♍)ために(🕊)、(🍅)ご(🎞)まかして呉(🍖)孟(🌬)子ごもうしと(😥)呼(hū(♊) )んでお(🍍)られるのです(🍒)。もしそれでも昭(🕝)公(🏂)が礼を知った方だといえ(📰)ます(👈)なら、世の中に誰か礼を(🍺)知(zhī )らないものがあり(😎)ましょう。」
二七(一七四(🎾))
「無(wú(😵) )知で我(🌯)流(liú )の新説(📅)(shuì )を立(lì )てる者も(🐈)ある(🐑)ら(⛎)しいが(🎶)、私(sī(🐳) )は絶(👼)対(duì )にそんなこと(🍉)はしない。私はな(😤)るべ(🏤)く(🚈)多(duō )くの人(✔)の考えを聞い(😔)て取捨選択(📗)し、な(🕶)るべく多く実(shí )際(jì(🤚) )を見てそれを心にとめて(💢)おき、判断の材料に(🏐)するよう(🐁)につ(🌤)と(🚮)め(😞)ている。むろん、それではま(👃)だ(👜)真(😬)知と(🐙)はいえな(🥕)いだろう。しかし(😘)、(💞)そ(🚱)れが(🌎)真(zhēn )知にいたる途みちな(🔕)の(🥖)だ。」
「民衆と(🐾)いうものは、範を示してそれに由らせ(💘)ること(👨)は出(chū )来るが、道理を示してそれ(📋)を理解させることはむ(🌫)ず(🕎)かしいものだ(🐀)。」(🆔)
(🕷)先師(shī )の(🚻)ご病気が重(🏅)かった。子路が病気平(🐿)癒のお祷(dǎ(🕛)o )りをし(🍦)た(🖥)いと(🥎)お(🏚)願いした。する(🤾)と(🖼)先師(shī(🦋) )がいわれた。――
「私はまだ(🀄)色事(shì(📙) )を好(💥)(hǎo )む(👼)ほど徳を(♟)好む(🏩)者を見た(⏰)ことがない。」
本篇(piān )に(🏔)は孔(😲)子(👺)の徳行に関(wān )すること(🚏)が主として(🗯)集録(lù )さ(🔛)れている。
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