「修行(háng )というものは(👥)、たとえば山を(🚣)築(📅)くよ(⛸)うなものだ。あと一簣(kuì )もっこ(🐭)とい(😫)うところで挫(✍)折(🤶)しても、目的の山に(🙆)はなら(🏨)ない。そしてその罪は(🔯)自分にあ(👌)る。ま(💥)た(💷)、たとえば(💛)地ならし(💪)をする(🔧)ようなも(🏊)のだ。一簣(kuì(🍏) )もっこでも(🕙)そこに(🐃)あけたら、それだけ仕事(📞)(shì )がはかどったこ(Ⓜ)とにな(🦃)る。そしてそ(📙)れは自分(fèn )が進んだのだ(🔜)。」
「惜し(🍭)い人物だった。私(🌻)(sī(🥉) )は彼が(💾)進(jìn )ん(🅰)でい(🏾)る(🏳)と(💓)ころ(📹)は見(jiàn )た(🕉)が、(🏨)彼(bǐ(🏽) )が止(zhǐ )まっているところを見た(🔠)ことがなかっ(📅)たのだ(😦)。」
(💹)曾(🎾)先(🏮)生がいわれた(🤮)。――
先(📙)師(🛂)は、喪(🗃)服を着た(🌠)人(😞)や、(🐆)衣(yī(🙄) )冠束帯(🍸)をし(🍛)た(🈲)人(ré(🤪)n )や、盲人に出会(🧗)わ(😘)れると(⛪)、相手(shǒ(🕍)u )がご(🛎)自(zì )分(fèn )よ(🈲)り(🕎)年少者(zhě(🍍) )の(🥐)もので(🗞)あっ(🖼)ても、必(💵)ず起って道を(🕡)ゆ(🐡)ずられ、(⏩)ご自(🌗)分がその人(rén )たちの前を通(tōng )られる時に(🍊)は、必ず足を早められ(🌋)た。
○ (📝)子路(lù )の祷りは(👷)、謂(wèi )ゆる苦し(🦉)い時の神頼(⛺)みで、(🤢)迷信的(de )祈祷以上のも(😘)のではない。それに対(🐣)して(🏟)孔子(🐂)は、真の心の祷り、(🏔)つまり天(tiān )地(dì )に恥じない人(🔌)間としての精進こそは(㊗)、幸(xìng )福(fú )に到る道(🐃)だ、ということを説(shuì )い(📦)た(🧔)。孔子の教えには宗(🚂)教がない、と(✨)よ(🎫)くいわ(🥠)れ(🌘)るが、「天」という言葉は、孔子によつて(🖋)常(cháng )に(💐)宗教的な意(yì )味に(⭐)使(shǐ(🐹) )われている(❎)の(🔢)であ(🍪)る。
「しかし、(🔪)わずかの人材(cái )でも、その有(🎵)る(🎭)無しでは大変(🏊)なちがい(😆)である。周の文王は天下を(👺)三分してその二を支(zhī )配(pèi )下におさめていら(✨)れたが、それ(🗞)で(👇)も殷に臣(〽)事(🌷)して秩序をやぶられなかっ(🥑)た。文(wén )王時代(🚀)(dài )の周(🌎)の徳(🍁)は至徳というべきであろ(🔵)う。」
互(hù )郷ごきょうとい(😃)う村の人たちは、お話にならないほど風俗が悪かった。ところがその(⛽)村(🤨)の一少年が(🐀)先師に入(💈)門をお願いして許さ(🧞)れたので、(💸)門(🆒)人(rén )たちは先師(🗣)の(📦)真意(yì )を疑(yí )った。すると、先師はいわれた。――
二三((📜)二二(èr )八(🌠))(🐥)
「君(jun1 )子は気(🖌)持がいつも平和(hé )でのびのびとしている(📻)。小(🏙)人は(🚻)いつもび(🖊)くびくして(💳)何(hé )か(🎁)におびえている。」
「それ(🎿)だけ(⚪)と仰(yǎng )しゃいますが(🎐)、そ(🖨)の(🔟)それだ(🛅)けが私(🚇)たち(😲)門(🌶)人には出来(⛰)ない(🎴)ことでご(🎯)ざいま(😜)す。」
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