樊(⬜)遅は思わ(💖)ず御者(zhě(🐷) )台からふりかえ(💳)って、ち(🐌)らり(⚪)と(⏯)孔子の顔を見(🛷)た。孔(kǒng )子の(🤝)顔には(🚟)、別に変(biàn )ったところ(🌷)は見(🏐)られな(🍱)かったが、その声には、ますます力(🎽)がこ(🐞)もって来た。
孔子は、ぬかりなく(🚃)考(kǎo )えた。そして遂に(🕎)一策(cè )を思いついた(🧜)。それは(⛴)、(📗)相(🙆)(xiàng )手(shǒu )の(🔺)用(🌞)(yòng )いた策そのままを応用(🥃)す(🕛)ることであった。つまり、(😳)陽貨(huò )の留守(😃)を見計って、謝(🤬)(xiè(🦎) )辞(🌗)を述べに行(háng )こうと(📚)い(👃)うのである。
「(🏾)これまで通(🉐)りではいけないのか。」
す(🏼)ると陽貨(🏭)は(🆘)、ここぞとばかり、(🐂)三(😹)の(🎄)矢を放(🔸)った(🎈)。
「(🛩)かりに斑牛まだら(👱)うしの(🦖)子で(🥏)あって(🐬)も、天地(dì )山(❇)川の神々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
陳亢(🚇)ちんこう(💇)、(🛌)伯魚は(🆖)くぎょに問い(🐠)て曰く、子も亦(🍗)異聞(🐕)(wén )ある(🛍)かと。対え(🚆)て曰く、未だし。嘗て独り(📟)立てり。鯉り趨(🥉)は(🕒)しりて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、(👍)詩を(♌)学びたるかと。対(🛋)えて曰(yuē )く、(🍋)未(🌄)だしと。詩(shī )を学(🕟)ばずんば、以て言う(🕰)こと(🗒)な(⛎)し(🌠)と。鯉(lǐ )退(⏩)し(⚓)りぞき(🈶)て詩(shī )を(🍾)学(💬)(xué )べり(🕟)。他日又独り立てり。鯉趨り(🛣)て(🏥)庭を過ぐ。曰く、禮を学(📛)び(🕘)たるかと。対えて曰(🆕)く、未(wèi )だしと。礼(🌎)を学ば(💠)ずんば以て立(lì(🕞) )つ(🔋)ことなしと。鯉(lǐ )退(tuì(🤗) )きて(🈷)礼(lǐ )を(🛎)学べり。斯の二者を聞(wé(💩)n )け(🔯)りと。陳亢退きて喜びて(🏞)曰(⏭)(yuē(🖱) )く(🔗)、一(🦂)(yī )を問い(🐵)て三(🐉)を(♋)得たり。詩(🍑)を聞(🔞)(wén )き(👿)、礼を聞き、又(🎤)君子(🕋)の其(🐾)(qí )の子こを(✂)遠(yuǎn )ざ(✏)くるを聞けりと。
((👛)楽長は、最(🚞)高の技術は手や(🍌)喉から生れるものでなくて、心(🐥)(xīn )から(🥖)生れるもの(🚫)だ、という事だ(😷)けは、どうやらわかっ(🕗)たらしい。彼の音(yī(🐣)n )楽もこ(🚞)れ(♊)から(🙄)そろ(🤧)そろ本物(👗)にな(😒)るだろ(📓)う。だ(💗)が(👣)彼は(🛫)、私の音(🏗)(yīn )楽論(lùn )がそのまま人生論でもあ(🍓)る、ということには、ま(🥏)だ(🔓)気がついていないらしい。究極(jí(👈) )の目標を音(yīn )楽(🐭)(lè )の技術に置いている(😽)彼(🍳)としては、(🤷)或はやむを得な(🅱)いこと(🍭)かも知れない。しかし急ぐことはない。い(🚇)ずれは(🎢)彼も、人(rén )生のた(📟)め(🕞)の音楽と(🚁)いうこと(🍒)に(⛱)目(mù(📺) )を(📆)覚ます時が来る(👗)であろう。彼は(🍚)元来真面目な人間(🧚)なのだから(🐴)。)(🐶)
(😜)と答(📜)えた。
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