「しかし、わずかの人材(🧙)(cái )でも(🤚)、その有(yǒ(✖)u )る無(wú(🏮) )しでは大変(👂)なちがいで(🚡)あ(🕛)る。周(🈁)の文王(💝)(wáng )は天下(xià )を三分してその二を(❓)支配下におさめていられたが、それでも殷に臣事(shì(⬜) )して秩(🧔)序をやぶられなかっ(💭)た。文(🥚)王時代(⤵)の周(😔)の徳は至(🦃)(zhì(🏮) )徳(🎐)(dé )というべきで(👃)あろう。」
二七(👪)(qī )((🛡)二三(🐌)二(⬅))
○ 孟敬子==魯の(🤵)大(dà )夫(fū )、仲孫氏、名(míng )は捷。武(🍯)伯(bó )の子。「子」は敬語。
「鳥(niǎ(🎶)o )は(🍏)死(👎)ぬ(🏣)ま(🤭)えに悲しげ(📯)な声で(🚓)鳴(📙)(míng )き、人は死(sǐ )ぬま(🦂)えに(📽)善言(📡)を吐く、と申(👶)し(😑)ま(🍅)す。こ(⚾)れから私の申(🚠)上(shàng )げ(⤴)ま(⛹)す(💧)ことは、私の最(🥙)後(hòu )の言葉でござ(🦀)いますから(🍦)、よくおきき(🥓)下(💙)さい(🧜)。お(🏚)よそ為政家(🕖)が(💠)自(📜)分の道(🛤)(dào )として(📳)大切にしなければな(⏲)らないこ(🍸)とが三つあります。その(🌴)第一(🥒)は態度をつつし(🎱)んで粗暴怠慢にな(🏬)らないこ(✅)と、その第二は(🌙)顔色を正しくして信実の気持があふれること(🙄)、そ(🕸)の第三は、言葉(yè(🍇) )を叮重(🍀)にして(🍟)野(🏣)卑不(🐓)合(🚸)理(🍱)にならないこと、これで(🛍)あり(🐍)ます。祭典のお供(gòng )物台の並(👀)(bìng )べ方などのこま(🍒)かな技(🍢)術上のことは、それ(🔬)ぞれ係(🍖)(xì )の(📶)役人が(🙌)おりますし、一々お気(🏌)(qì(🐂) )にか(🥍)けられなく(🕔)ともよいことでござ(💸)います(🍾)。」
○ 作(原文)==「事を為(📇)(wéi )す」の意に解(jiě(🐄) )する説(👦)もあるが、一四八章(zhāng )の「述(shù(🦊) )べ(⏹)て作らず(💚)」の「作(🌘)(zuò )」と同(🐑)じく、道(dào )理に関する意見を立(🍙)て(😇)る意(yì(⛰) )味に解す(🛣)る方が、後段と(🛁)の関(wān )係がぴ(🐴)つ(🌃)たり(❎)する(🚅)。
○ 両(🚕)(liǎng )端==首尾(wě(🤖)i )、本末、上下、(💝)大小、軽重、(🌅)精粗(cū )、等々を意(👪)(yì )味するが、要するに委(wě(🤬)i )曲をつくし、(🌯)懇切(🗂)丁(dīng )寧に教(📮)えるとい(🎴)うことを(🧗)形容(róng )して「両端(🐩)をた(🐰)たく」といつたので(🚸)あ(🚡)る。
三二(一(yī(🏖) )七九)
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