か(🕶)れ(📂)は、そう言(yán )うと(🐹)、すぐ(🏝)おじぎをして、塾長室を出た。朝倉先生(🤰)は(🐨)無言のま(🔘)ま(😽)、かれの(🌼)う(🐒)しろ姿を見おくっ(🎌)てい(🕵)た。
飯(🎡)島は、(🦌)それま(🕳)で、やはり入り口(kǒu )の(🔤)階段(🏵)に(🐤)立(lì )って、何(hé )かと(🦁)指図さしずがましい(🐬)口(kǒu )をきいてい(💱)た。しか(🚿)し、次(Ⓜ)郎(láng )が雑巾をもって大便(bià(🏄)n )所の(🏙)中(zhōng )にはいったのを(🥇)見ると、さすがに気がひけた(🔍)らしく、指図(🧕)する(🚘)言葉(🥍)のは(🈁)しばしがにぶりがちになり、何かし(🕦)ら(🚜)気弱さを(🐉)示(🥟)してい(📠)た。
「起(🏖)きだした(🐦)よう(❣)です。もうだいじょうぶで(🐣)すよ(🛐)。」
飯(🏆)島は、いく(🅿)ぶんあ(😗)わて気味(wèi )に(☔)こ(👧)たえ(🐫)た。それだけに(🔞)、(🚿)いかにも(🏵)無造作むぞうさな、たよりない答えだった(🙅)。
塾(📽)(shú(🎧) )長室の掃除は、朝(🤤)倉先生夫(😋)妻が、(🤤)空(🍯)林庵の掃除をすま(🚬)した(🍆)あと、給仕(shì )の河瀬かわ(🎯)せに手つだってもらって、(🔅)自分たちの手でやることにな(♌)っ(🌫)ていた(🔎)が、次(cì )郎(🥫)も、都(🚺)合がつきさえすれば、(🐲)手つだうことにして(🕍)いた(🍬)のである。
「ええ、べつに出る用(yòng )もなかったので…(🛃)…」
「妙(🕵)みょうなも(📤)んだね、選挙な(⛴)ん(📴)て。」
「私(sī )は(🧛)、大河をそんなふうに思うのは、(🥙)むし(🏒)ろ(👬)大(🛰)(dà )河(🕥)に対する侮(🚐)辱だとい(💶)う気(🐙)もするんだが(🚛)ね。」
朝(cháo )倉先生は(🦒)、か(🏊)つて次(🚑)郎(🌋)に(🍽)、「現在(♉)の日本(běn )の指(🥐)導(⚽)層の大多(duō(🦂) )数は(😉)、正面からは全く反(⚽)対のでき(⏹)な(🦆)いよう(🧐)なことを(🔃)理由にし(👍)て、自(🚎)分(fè(🚨)n )たちの立場(chǎng )を(🛷)正(zhèng )当化し(💹)たがるき(🚃)ら(🍿)いがあ(🌞)る(🐯)が、そうした(🏔)ずるさは、ひと(🌦)り指導層だけに限られたことではないよ(🐠)う(🍵)だ。た(🈁)い(🍞)てい(🎂)の日(rì )本(běn )人(➗)は(🦅)、何か(🤩)というと、表(👯)面堂々と(🥤)した理(🎈)由(🌀)で自(zì )分の行動を弁護し(🌠)たり、飾かざ(🀄)ったりする。しかも、それ(🥜)で他(🏇)人をごまかすだけでなく、自(zì(👌) )分自身の良心(🕛)をごまかしている。それをず(🔶)る(🌮)いなどとは(💧)ちっと(🌫)も(😵)考え(🙊)ない(😋)。これはおそろしい(🍃)こ(🈯)とだ(🦈)。友愛(❎)塾(shú )の一つの大(〰)きな使命(❗)は、共同(🔊)生(shēng )活の実(🚚)践じ(🎶)っせ(🕺)んを通じて、青年(niá(🍥)n )たちをそ(😏)うしたずる(💀)さから救(📝)い、真理に(🕝)対してもっと誠(ché(🔩)ng )実な人間(🤴)(jiān )にしてやることだ。」とい(👿)うような意味のこ(♍)とを(🎡)、いった(🕖)ことがあったが、次郎は、便所(🈸)(suǒ )の中から、飯島のうしろ姿を見お(💟)くりながら、(🐨)その言葉を思いおこし(🍾)、今さらのように、(🥥)大き(🍪)な困難(🥜)にぶっつかっ(🏝)たような気(🕋)が(🚇)し(🥥)たのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025