「尤(yóu )もっと(🤐)も(🍂)文科(🕘)じ(🚑)ゃ出(chū )席(xí )してもしなく(👼)っ(📜)ても(🔨)、同(😾)じ(🏓)でし(🧢)ょ(🤕)うか(💞)ら(⏬)。」(🕤)と、信一郎は、先刻さっき青年の襟(🥚)に、(🌫)Lと云う字を見(jiàn )たことを思い出(chū )しながら云(yún )った。
市九郎(lá(🌭)ng )は、この(🥁)紛擾ふんじょう(🌾)が(⏩)無事に解(🈂)(jiě )決(🃏)が付く(🈯)と(😴)、それ(🔢)によ(⚓)って(🌱)徒費した時間(jiān )がいかにも惜しまれ(⛹)るよ(🐋)う(🌊)に(🤹)、にじり(🎑)なが(🅿)ら洞窟の(👍)中へ入ってい(💠)った(🛹)。
「(📏)身(shēn )のほどを知(zhī(😶) )らぬたわ(✋)けじ(🏭)ゃ(🛑)」と、市(shì )九郎の(📂)努力を眼中におかなかった。
実之(zhī )助(🐇)は、この(⛷)半死(sǐ )の老僧(sēng )に(⛱)接していると、親の敵かたきに対して懐(👀)(huá(🐉)i )い(🧤)ていた憎(zēng )しみ(🧤)が、いつ(😦)の間にか、消え(🈵)失せて(🥅)いるのを覚え(😠)た(🎍)。敵は(🧦)、(🚃)父を殺した罪の懺悔(huǐ )に、身心(🗨)を(🐚)粉に砕(🔋)いて、半生を苦(kǔ )し(🍬)み(👛)抜(🍬)い(👝)ている。しかも、自分が一(yī )度名(👐)(míng )乗(🐫)(chéng )りか(😣)けると、(🌚)唯(☝)々いい(🧕)として(🥉)命(🛰)(mìng )を捨てようと(🤲)しているのである。かかる半(bàn )死の老僧(sēng )の命を取ること(㊙)が、(🕚)なん(💴)の復讐(chó(😚)u )である(🍒)かと、実之助(zhù )は考(🛌)え(🎈)た(🌞)のである(🍆)。が、しかしこの敵(👋)を打(🍁)たざる限り(🏞)は、多年(🆎)の放浪(làng )を切り上(shà(🥕)ng )げて、江(jiā(🔷)ng )戸へ帰る(💆)べきよすがはなか(🌿)った。まして(🔍)家(🚧)名の再(🤤)(zài )興な(🕥)どは、思いも(🧑)及ばぬこと(❄)であ(✉)ったので(🌅)ある(👅)。実之(💃)助(🎨)は(🌖)、憎悪より(✌)も、むし(🌀)ろ打算の心からこの老僧の命を縮めようかと思った。が(🌩)、激しい燃ゆるがごとき憎悪(🦐)を感ぜずして、打算(🧕)から人(rén )間(🚣)を殺すことは(😟)、(🏎)実(🤶)之助にとって忍びが(✉)たいことで(🍸)あっ(👑)た。彼は、(🤠)消えかかろうと(✌)す(🏖)る憎悪の心を励ましながら(🕝)、打(👇)ち甲斐(fěi )なき敵を打とう(🚶)とした(🕔)のである。
「少しの辛抱(🌃)(bào )です。直(📃)ぐ医者が(💉)来ます。」
「了海とやら、い(🐑)かに僧形に身を(❣)やつ(💯)すと(🔝)も(🖇)、よも忘れは(🥔)いたすまい。汝、市(shì )九郎と呼ばれし若年の(🚛)砌(qì )みぎり、(⛩)主人中(😉)川三郎兵(🤣)衛(🕹)を打って立(😟)ち退いた覚(jiào )えがあ(🐂)ろう。某それがしは、三(⏺)郎(🌞)兵衛の一子実之助と(🐕)申すものじゃ。もはや、逃(táo )れぬところ(🍒)と覚悟(wù )せよ」
が、人々が(🏚)市九郎(láng )に(😲)休(xiū )息を勧(👝)めたのも(😧)、無(🚮)理ではなかっ(⌚)た。二十(🎏)年に(👕)も近い(🎓)間、日の光も射さぬ岩壁の奥深く、座り(🏖)続(xù )けたためであろう。彼(bǐ )の両脚は長(😢)い端座(🕝)に(🏿)傷(🥇)み(🏹)、いつの間にか(😆)屈(qū )伸(🔍)の自在を欠いていた(💊)。彼(bǐ(🔳) )は、わずかの歩行(háng )にも杖に縋すがら(🕗)ね(🏣)ば(🤯)ならな(📇)かった。
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