源吉達は、(🖕)も(🐾)う雪(xuě )も固ま(🃏)つたので、山へ入(rù )る時期(🐏)だつ(🔰)たけれども、こ(📎)の(😀)方が片付(fù )くまで行けな(🉐)かつた。それに今(jī(🌦)n )では皆、そんな處でない(🐙)、と思ふほ(🌜)ど、興奮してゐた。石(shí )山(shā(🚍)n )の家(🕶)に寄り合(😞)(hé(🅾) )つて、色々の話(huà )を(😹)きいたりしてゐ(🥅)るうちに(🔝)、殊に若い百姓などは、「地主(🤭)(zhǔ )つて不埓だ(👳)!」さうい(👘)ふ(🖍)理窟(kū(🕷) )の(🍝)根據(jù )が分つてくる(📗)の(🚚)が(🍳)出(🔥)てきた。始め「(🍕)さうかなア」と思つて、フラ/\した氣持(🐩)(chí )の(🗾)ものが、「野郎奴」など(🚳)と云つて(🤚)きた(🚤)。澤(zé )山集(💤)ること(🌚)が(🧖)あ(🏇)ると、校長先(🤙)生(🍾)は、手振り(🥄)や、身振(zhèn )りまでして(🚉)、(🤥)「佐倉宗五(wǔ )郎」(👏)や「磔茂(mào )左衞門(mén )」(🌌)などの義民(🧦)(mí(🕤)n )傳を(😫)話(huà )してきか(🚥)せた。そ(🐕)れが(🏊)、處が、理窟なしに百(bǎi )姓(😞)の頑固(gù )な岩ツころのやう(🎵)な胸(xiōng )のす(🥅)き間々々(🌰)から、にじみ入つて行(háng )つた。それから(👟)、(🥩)笑談のやうに(⏯)、「北海道(dào )の宗五郎」といふ奴(✂)が、何處(chù )かから一人(rén )位は出たつて惡くないだらうさ、と云(yún )つ(🚸)た。すると、朴訥(💏)な百姓は、(🔼)眞面(mià(🔞)n )目に(🙂)、考へこ(🕐)ん(🥈)だ。
「大(📌)きな圖(🗝)體(💩)し(🐮)やがつて、こ(🚣)の野(yě )郎。」
源(🎱)(yuán )吉(jí(💯) )は、フト思ひ出(🖖)したやう(🎭)に、(🐓)ゴ(💈)クツとのどをならして、水(shuǐ(👏) )をのむと、外へ出て行(🍮)つた。
石山(🥙)が(🤔)大(dà )聲(〰)をあげて(🦓)聞(🐻)いた。それ(🔝)で、一寸靜かになつた。
石山(shān )は(🌝)そこで、(😮)出て(🤙)行(háng )つた(✍)。――俺(👌)だ(🤾)ちの(🎀)し(🎹)なけアならない事は、も(🎮)う決つ(🕥)てゐ(🌒)る(✍)のだ。それをしなかつ(♟)たら、明(🚎)日(🦏)食(🍼)ふ米がなくなつて、俺だちは死(sǐ )な(⛩)なければならない(🍐)事だけだ。――俺だちはどうして(🦑)も死(🛎)んだ方(fāng )が(🚰)いゝ(🥙)と(🕤)思(sī )つてゐ(🥄)るも(🛡)の(🏡)は(🥕)手(shǒu )を(📪)あげて(🙆)くれ。さう云つた。
(👝)が、(🖐)そ(🌫)の意(🦆)見は、忽ち皆の反對(duì(🙋) )に會つ(😝)て(🐤)し(🕍)まつた。そんなことはとても出來(lái )得ない(🔬)こと(📤)であ(👭)り、又すべ(👅)きことで(💰)ない、さ(🍻)う百姓は誰(🗿)も考へてゐた。
巡(🤫)(xú(🛶)n )査(🆒)(chá(🚆) )が云ふのも、何(👜)處(💫)か(♋)や(🐋)つぱ(🦁)り(♑)一皮隔てた處から聞えてく(⤴)る氣がし(🐁)た。
母親(🖇)が眼をさまし(🦆)て、一寸枕から顏をあげて、こつち(🌮)を見ながら云つ(🐑)た。源(yuán )吉は(🐲)火も、もう燃え殘り(🚀)しかな(🌪)くて、(💾)自分が寒くな(🕕)つて(🦈)ゐた(🐷)のに(🌛)氣付いた。
「えツ※(感(🏸)嘆(👜)(tàn )符二つ、(➿)1-8-75)」皆(jiē )、(🕣)ギヨツ! として、瞬間(jiā(🤤)n )、だんまりの表情人(rén )形のやうに、立ちす(🚓)くんで、前方(fā(🏁)ng )を(♟)見た。――巡(🌪)(xú(🎁)n )査(📎)だ(🤭)! たしかに巡査(chá(🐨) )だつた。
夜五時にな(🏭)つて(今では眞暗だ(💾))汽笛(🧠)(dí(💏) )が鳴る、さうする(🌠)と人を喰ふ機械(😫)から歸つ(⏪)てもい(👎)ゝと(🐖)いふことに(🙊)な(🚵)る(👡)、身體も(📭)心も、(🙎)急にガツ(🌸)た(🎿)りする。歸るの(💓)が(🎤)、イヤになるほど疲(pí )れてゐる(😏)。其處へその(🏺)まゝ(🌰)坐つてし(🐌)まひ(🛠)たい位だ(🤬)。俺(ǎn )はかう思つた――百(🤭)(bǎi )姓(xìng )は、か(🔊)ういふ(🛄)工(gōng )場で働い(💎)てゐるもの等より、もつと低い、馬(🚂)鹿らしい、慘(💞)(cǎn )めな(🌯)生活を(⛱)してゐても、(➡)あの野ツ原で働く(📙)のが、(🕶)ど(🥓)んなに過(guò )勞(🛡)だと云(🐑)つ(🏸)たつ(🕒)て、空(kō(👏)ng )氣がいゝ、まるで(⚓)澄んだ水のやうに綺麗(💄)な空氣(qì )だ。空(kōng )氣のなかに(🤺)は毛一本程のゴミ(👍)も(🔼)交つてゐない。働きながら、歌(🦄)(gē )も(💅)うたへる(🔁)。晝には、(🔞)畑の眞中(zhō(🐙)ng )に、仰向(🖖)(xiàng )けになつ(😔)て、(😅)空(🏜)を(🚫)見な(🦆)が(😽)ら(🉐)、ぼんやりしてゐた(🗝)り(🏮)、晝寢も出(💐)來(lái )る。とこ(🚧)ろ(🤓)が、(🐀)どうだ、こ(🛸)ゝは! 俺はこの工(🚴)場(⛎)の(🥖)中を、君(jun1 )に(🍮)知らせたいのだ、然し、どう知らせていゝのか(🕌)俺には一寸(🐋)出來な(📻)い(🤺)。ま(👒)るで、それ(🎣)に比らべたら、場末のグ(🗃)ヂ(💽)ヨ/\した(🔹)大(👼)きな(🚎)「塵ゴミ(🕔)箱(🎌)の中で」働(🐐)いてゐると云つてもいゝ(🥚)。工(🔡)場の中は(🚌)、暗(àn )くて、臭く(🈶)て(💋)、(🍋)ゴミがとんで(🌾)、(🌱)ムツと(🙅)して、ごう(🈯)/\(🍺)として、(㊗)…(㊗)…お話にならない。仕(shì )事が終つて出(🔩)て(🈂)くるも(💱)のは、眞黒(🤰)(hēi )い(🍠)顏をして、眼だけを光らして(🆑)酒に醉拂(fú )つた人(🕊)のやうに、(Ⓜ)フ(👏)ラ/\して(👩)ゐ(🛡)る。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025