墓は死んだ者(zhě )のためにあるのではなくて(❎)、生き残る者(🍐)の(🙈)た(🐴)めにあるの(🤝)だと、ある人もそう(🥍)申し(🗨)まし(🎡)た(🥉)っけ。
「(🚺)それはうらやましい。わたしは(🍜)十の(🥜)年(nián )に郷里(lǐ )くに(⛄)を出(🕑)たものですから、久(jiǔ )し(🔣)ぶりにここ(🅿)を通(💣)(tōng )ります。でも、山育(🥇)ちは争(🏪)われないものとみ(🐯)えて、わたし(🏟)の(⛑)顔を見ると、山(shān )ざ(📔)る、山(shān )ざるという(🏟)人が(🙆)よ(😎)く(🏡)あります(🤥)。」
海とい(🔩)え(🤨)ば、わたしのような(🖱)山国(guó )に(♐)生(😘)(shēng )まれ(🔼)て(🥢)深い森林(🐧)の中(zhōng )に(🌃)育ったも(🌤)の(🈂)は、特(😦)別そち(🍁)らの(♉)ほうへ心を誘われます。そういうわたし(🍚)は、相州そう(👂)しゅう鎌倉(cāng )かまくらにも(🚠)小(🍻)田原にも、上(📯)総(🤤)か(🍸)ずさの富津(👏)ふっつにも時を送(🚴)った(🍑)こと(🧙)が(🎻)あり(🐲)、西(💑)は四日市よ(🎗)っか(🕤)いち(🖼)、(🦕)神戸こ(⏰)うべ、須(🍃)磨(📡)す(🍝)ま明(míng )石(📉)(shí )あかしか(💩)ら土佐(zuǒ )とさ(😫)の高知まで行って見て、まんざら海(hǎi )を知(zhī )らないでもありませんでした。しかし、布施ふせさんとい(🦐)っしょに仙台(tái )から宮城野(🐥)みやぎのを通り(🦏)、荒浜まで歩い(🖊)て(🚶)、見(jiàn )わたすかぎり砂浜の続いたところに出て行った時(shí )ほど(📀)、(🍬)心(📌)を打たれたこともあ(😟)りませ(✂)ん。
ど(🛠)うでしょう、(🚋)こ(✅)ん(🤫)な朝(cháo )寝坊にも早(zǎo )く目(mù )の(✡)さ(💪)める(🕸)時が来(😚)(lái )まし(💥)た(🔙)よ。気がついて(🤞)みると、にわ(📟)とりは暗いう(🕯)ち(🔽)から起き(🎎)て生(🛬)徒を呼んで(🅱)いま(🚎)し(👣)た。
(💆)五(🐖)月の菖蒲しょ(⏮)うぶが男の子にふさわ(💡)しいよう(👓)に、桃の(💿)花(💦)はおの(🔧)ずから(🔺)少(⏬)女にふさわしい。長(🏟)い花ぶ(💡)さをうなだれ、花(🎧)べんの胸をひろ(👷)げて、物思いに沈んだような海棠(táng )かいどうのすがたは、とう(🔎)てい少(shǎo )女の(🔌)もの(🦂)では(👉)ありません。茶色で(🛡)、やや赤みを帯(dài )びた枝の素生すばえに堅(jiā(⏱)n )くつ(😒)け(🔊)たあの(🍿)桃(🌎)のつぼ(💨)みこそ少女のものです。二尺(🤮)にも三(sān )尺(🥍)にも(🐥)及(jí )ぶほど(⚽)勢いこんで延(🥈)びてきて(🔃)いるような(⏫)その素生すばえを見(jiàn )たばかりで(🗯)も、おい先(🔙)こ(😤)もる(🚐)少女の命を思(🏀)わせるものがあります。素朴(🚏)そぼ(🔔)く(🔱)にふくらんだ(🔍)ところ(💁)はかわやなぎの趣に似て、もっと恥(🤚)を含み、しか(👾)もおとめら(🆗)し(🏋)い(🔚)誇(⛽)りをみ(🔂)せ(🛳)ているものは桃のつ(💀)ぼみで(🕊)す。
(🔷)これは(😠)おも(🦅)に花のことを言ったのです(🐺)が、(🌬)桃は実(⛵)になってか(🧓)らもい(😊)い。皆さんは桃(tá(🏴)o )の生(shē(🏗)ng )な(🛍)ってい(🈺)る(🏰)木(mù )のまわりを歩(✳)いたことがあり(😳)ま(🆑)すか。枝からもぎたて(🚳)の(🚰)しずくの(💕)した(⌚)たるばかりの(💫)ようなく(🖌)だ(😋)ものを味わっ(🍞)たこ(⤴)とがありますか(🥫)。
姉(zǐ )の家の店座敷から奥のほうへ通う(🌉)中(🤯)央の広(🌺)いへやは薬方くすりかた(🥙)の仕(shì )事場(🥢)にあて(🦉)て(🧀)あって、静かな日の光が障子にさしてきているところで(📨)す。そこには薬種(zhǒng )やくしゅ(🥧)を刻むもの、袋を造(zào )るも(🚆)の、丸(🎢)(wá(🕵)n )薬の数を量(lià(🐌)ng )り入(rù )れるもの、それ(🆚)ぞれの(🏰)受(shò(💠)u )け持ちが(🏿)あ(📣)り(🚝)、(🏿)中(🦆)に(➗)は薬(🤶)の紙を折ることを(🤽)内(⚫)職(♈)にして古い士(shì )族(📫)(zú(🖨) )屋敷の町のほうからか(🍱)よってくる(🔥)老(lǎo )人(🔸)もありまし(🥀)て、み(🦆)ん(🗻)な秋(🔃)の行(✊)商(⛅)(shāng )のし(🚀)たく(♍)にい(💀)そ(🥔)がし(🏇)がっていま(🐢)した。
前にもお話し(🕉)し(🔷)たよ(🥥)うに、木(🔞)曾の古道は深い山(shān )の中(zhōng )にありま(🆖)して、道(🦍)に(♿)迷(mí )う旅人もすくなくな(Ⓜ)かったところ(🖤)から、そ(👎)んな(🆗)言い(🔷)伝(yún )えが生まれてき(🎆)たのでしょ(🤙)う。ははき木とは「ほ(🤜)う(🕔)きぐ(🗝)さ」の(🙆)こと。高さ四五尺ぐらいの草。平(🌼)地にあっ(🏭)てそう遠(🎌)くから(😫)望(wà(💫)ng )まれるも(🌡)のでもありま(📍)せん(📋)。これはやはり高いところ(🙁)から見おろした感じで(🛴)、谷底(dǐ )に隠れている(👊)山里の草のこ(💡)とを言ったものでしょ(🎛)う。そのははき木(🏴)が行(💬)(háng )っても行って(🐛)も遠くな(👍)ると(🕴)い(🚏)うと(⛄)ころに、けわしい山道を踏(🌱)みなやん(🍥)だ昔(xī )の人の旅の思いもあら(🐌)われてい(🔻)ると思(🐞)いま(🎏)す。おもしろい言い伝えではあ(🥧)り(🎽)ま(⛩)すま(🥊)い(📪)か。この言い伝えにこと寄せて、あるかと思えば(🔄)な(🎰)いもの(🗂)をははき木(mù )にたと(🐚)えた(🐴)古い歌も(📰)あり(🚂)ますよ。
わたしが(🔷)この(🌩)人(ré(🈚)n )を知ったのは(🔮)、そのくつ屋(wū(⛄) )さんの(🔡)時(shí )代(dà(🎩)i )か(⚓)らで(👫)す(🚩)が、それからも岩代(🍽)い(🙂)わしろの国(guó(🧐) )黒森(sēn )くろもり(🛑)というところの鉱山の監督(dū(🕹) )になり、次(cì )に株式所の(🏫)仲買なかがい番(🍡)頭ともなりました。石蝋せきろうの製造(zào )職(🚇)(zhí )工(gōng )とも(🏿)なっ(🕤)たし、針商(shāng )はりしょうともなったし(🗓)それ(🎴)か(🆗)ら横浜へ行きました。そのすこし前ですけれど、電池(🎪)(chí )製造の助手と(🏋)も(👠)なりました。ふたた(🍐)び(🚇)また針(👢)の(💱)商人(ré(😩)n )となって、店を(🥞)やめてから(💣)、こんど(🕙)は何になったかと言いますに、まあ、それ(😠)も一つの(📸)何でした――(🗞)煮染商にし(👤)めしょうとなりました。
「(✅)ど(🕛)うぞ(🚗)、ま(👌)た来(💡)(lái )年(🔌)も(🚚)よろしく。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025