「しかし(💱)、わず(🙍)かの(👯)人材で(☕)も、(📟)その有る無しで(🔅)は大変なち(🕺)がい(🚉)である。周(zhōu )の文(🚾)(wén )王(wáng )は天下を三(sā(🌷)n )分し(🕎)て(🏅)その(⏪)二を支(🐷)配下におさめていられたが、それでも殷(yīn )に臣(📖)(chén )事(shì )して秩序(xù )をや(🔎)ぶられなかった。文王時(👢)代の周の徳は至徳という(⭕)べきであろう。」
先師(shī(🦄) )が(🦕)道の行わ(🌊)れ(🔪)な(👛)いのを歎じ(🐌)て九夷(yí(😤) )きゅうい(🏞)の地に居(🏼)(jū )を(📫)う(🛫)つしたい(⏪)といわ(🍪)れた(😬)ことがあった。あ(🏮)る人がそれをきい(🚷)て先師にいった。――(🎂)
先師は、(👉)誰(shuí )かといっしょに歌(🌐)をうた(🎂)われる場合(🥁)、(🕴)相手(shǒu )がすぐ(㊗)れた(🚈)歌(gē(🍴) )い手(shǒu )だ(🥏)と、必(bì )ずその相手にくりかえし(🍺)歌わせてから、(🍱)合唱さ(🛀)れた(🍅)。
○(🌧) 詩経の内容を(🐋)大別(🐂)す(🔀)ると、(🐍)風・雅・頌(👽)の三(sān )つに(🏩)なる。風(❇)(fēng )は民(🔯)謠(➖)、雅は朝廷の(😝)歌(🔍)、頌(🧚)は(🥊)祭事(shì )の歌である。
○ 乱(🌎)臣(原文(🔤)(wén ))=(🕶)=(👩)この語は現(xiàn )在(zài )普通に用い(🚻)ら(💑)れてい(🌤)る意味(🗻)と(🐱)全く反(🧛)対に、乱を(🤗)防止し、乱を治める臣という意(🚿)味に用いられてい(🐠)る(🔋)。
「野蠻なところで(👕)ご(😰)ざいます。あんなと(🏇)ころに、どうして(🐜)お住居が(🥡)出(chū )来ま(🔱)しょう。」
先(🏸)(xiān )師の(➿)こ(🚲)の言(yán )葉(🔸)に関(🏿)連し(⭕)たことで、(🐭)門人の牢(láo )ろう(🏠)も、こんなことを(🐴)いった。――
○ 友人という(🖐)のは、(🛣)おそらく顔(yá )囘のことであ(🌳)ろう。
「(🔬)民(mín )衆とい(🦖)う(🤜)ものは(🚇)、範(👜)を示してそれ(😪)に由(👭)(yóu )らせることは出来(lá(🔰)i )るが、道理を(🤳)示(🥃)して(🏦)それ(🈚)を理(lǐ )解させる(🌍)ことはむずかしいもの(🚰)だ。」
○ 囘(huí )==門(mén )人(🥝)顔囘(顔渕)
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