門人(🤼)たちが、孔子のこ(💧)う(🍢)した教訓によって(🏫)、まじめに自己を反(fǎ(🍽)n )省(🧟)する機縁を掴み得たかは、まだ疑(🥋)(yí )問で(🍼)あっ(🍢)た。しかし、それ以(🔇)(yǐ )来、(🚢)仲弓(🐌)の身分(fèn )や、(⏪)彼の父の素行(🦊)が、彼等の話(huà )題に(🐄)のぼ(📫)らな(✖)くなっ(🐎)た(😹)ことだ(🤦)けはたしか(🐻)であ(🏕)る。尤(yó(💗)u )も、この事は、仲弓自(zì )身にとっては、どうでもいい事であ(💮)った(🥍)。彼(bǐ )は(🚼)ただ自ら(🎑)を戒慎(shèn )する(🛺)こ(🚔)とによ(🍠)って、孔子の知(zhī )遇(🥍)に応こたえればよかっ(✴)た(🌛)の(🌯)だから。
「1道(🖌)理に(🔟)叶(🥢)(yè )った忠言には正面から反対(🈹)する者(zhě )はない。だ(🚿)が大(dà )切(qiē )なことは過(🤙)ち(🗑)を改(☝)(gǎi )め(🚞)ることだ。婉(wǎ(🏢)n )曲な言葉は誰の耳にも心持よ(🕹)く響(xiǎng )く(🥘)。だが(💊)大(😁)切(qiē )なことは(💄)、その真意のあるところ(👉)を探(🚚)るこ(🏇)とだ(🐜)。いい気になって真意(🍣)(yì )を(🐣)探(🗄)ろう(🚫)ともせ(🌃)ず、表面(👿)だけ(🍛)従って過ちを改(🚚)めようと(🎆)しない者は、全(🔫)く(🎍)手(📢)(shǒ(💑)u )のつけようがない。」
(⏺)彼(🔟)は、部屋(💢)の中を歩きま(💴)わりながら、しき(⛵)りに(📚)小首をかしげた。しかし、(🐑)しば(🍨)らく歩きまわっ(🏌)ているうちに、(🎛)少(🥩)(shǎo )し(🕳)馬(mǎ(💢) )鹿々々しいような気(📧)(qì )がして来た。
「血統(tǒ(🔑)ng )な(💸)ど、どうで(🛁)も(🤲)いいで(🍕)はござい(💡)ま(🐓)せんか。」
「(🙂)8父(fù )母に仕えて(💸)、そ(⛴)の悪を默過するのは子の道(🌖)でない。言葉(👰)(yè )を和らげてこ(🏻)れを諌む(🌽)べきだ。もし父母(🆖)(mǔ )が(🐪)聴(🤚)かなかったら、一層(👡)敬(📶)愛の誠をつくし、機を(👊)見ては(🛒)諌(🐇)めて、違(wé(🍶)i )わない(❤)よ(😃)う(💌)にせよ。どんなに苦しく(📍)て(🚿)も、父(fù )母を怨んでは(🛃)な(🦏)らない。」(📆)
と、心の(🥊)中(🛶)でくり(🖨)かえし(🏬)た。
3 子夏(xià(〽) )、孝を問う。子曰く、色(✋)難し。事(shì )有るときは弟(dì )子其の労に(🦃)服(🌰)(fú )し、酒食有るとき(🏓)は先生に饌(zhuàn )す。曾て是を(❌)以(yǐ )て孝と爲すか(🥊)と。(爲政篇)(🌕)
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