「(💸)板木を打(🕰)つのは(🌛)、も(🐆)うこ(😝)れでおしま(🎑)い(🔌)にしま(🎏)しょう。これで起(qǐ )きなけ(🛩)れぼ、(🛰)ほっと(💊)くほう(📭)が(🌤)いいんです(👪)。」
次郎(❔)は(😝)、その中(✉)(zhōng )の(🏇)「ぼくのほうはた(🏇)ぶん変更はある(🍂)まい(😮)と(😹)思うが」という文(🥨)句(📽)が(🎌)気(🈵)になった。もし(🎆)恭(🕢)一だけの考えで日取りがきめられるものだった(🉐)ら(🍭)、(🙎)そ(🏊)んな(👚)あ(⚾)いまいな(⭕)言(yá(👱)n )いか(🕷)たをするわけがない(🗳)。これはだれかほか(🐳)の人の都(dō(🚓)u )合を念頭にお(❇)いての(🌛)こ(👪)とらしい、もしそうだとする(👼)と、(🚧)そ(🌀)れは道江み(🏮)ちえの(🕝)着(🧥)京の日取(🕓)りにち(🚀)がいないの(💽)だ。
かれらの(👳)大多数(shù )は(🌯)、ま(🐓)だむ(👏)ろん、人間(✡)生活に(😏)とっ(⛩)て(🎰)の自由の価(sì(🎅) )値(🍦)(zhí )や、そのきびし(💲)さについて、(🆙)ほ(🤙)んとうに(📺)目を覚さましていた(☔)わけではなく、友愛(👜)塾というところは一(yī )風変わった(😤)指導をやるところだぐ(🐪)らい(🗡)にしか(👫)考えてい(🚳)なかった(🐌)。し(🛋)かし(🚚)、それ(📦)に(☝)し(🔞)ても、そ(🖱)うした言葉(yè )が、しだ(🤜)いに(💚)か(🐫)れ(🎨)らの(💫)間(jiā(🍹)n )にとりか(🕰)わされるようにな(🥛)ったということは、(🔬)た(🌩)しかに一(yī )つの進歩(bù )であり、混乱と無秩(zhì )序むちつじょの中(zhō(🎌)ng )で、不(👪)十(shí )分ながらも(🥨)、何か自主的創造(🧀)的な活動(🏽)が始(🍼)まってい(🐔)る証拠(jù )しょうこにはちがいなか(🖼)ったの(🍕)で(🎹)ある。
(🚊)この(🚿)一週間(♟)(jiān )は、塾生たち(📘)にとっては、まっ(🔽)たく(❌)奇妙きみょうな感じ(🌟)のする一週間(🍤)だっ(🌈)た(🔮)。朝(chá(🕡)o )倉先生夫(🆙)(fū )妻(qī(⏮) )も(🥏)、次郎も、(😰)生活(😭)の細部の運営については(🖖)、(📥)自分た(📋)ち(🏂)のほうからは、何ひとつ指図さしずをせず、また、塾生たちか(⏺)ら何(hé )かたずね(🧕)られても、(🏘)「ご随(suí )意ずい(🧥)いに」(🌪)とか、(🈴)「適当(🎰)に考(🔗)(kǎo )えてやって(🛫)くれたまえ」と(🎳)か、「み(😛)んなで(💢)よ(🏰)く相談(🔨)してみ(🍲)るんだな」とかいったような返事を(✔)するだ(😁)けだった(⏰)の(🐘)で(👨)、と(⤵)かくかれ(🍫)らはとまどいした。中には、それ(🎫)を(🎞)いいことにして、ず(✏)るくかま(💂)え(🎅)るも(🧞)のも(🙁)ないではなかった。その(🔏)結(jié(🐝) )果、む(💘)だとへまとがつぎ(🕖)つぎにおこり、か(💻)れ(🌷)らの(😔)共(🔝)(gòng )同(tóng )生(🍜)活(💖)のすがたは、(🤼)見た(📟)眼めには決し(🚍)てい(🎾)い(📤)ものではなか(🐥)った(🎆)。時には、不規律(lǜ )と(🍊)怠(👴)慢たい(🏟)まんだけ(🖖)が塾堂を支配しているの(🕓)では(💒)ないか、と(📷)疑われるような場(🔧)面も(🥨)あり(🐪)、もし学ぶこ(🍄)とよりも批評(píng )することにより(☕)多くの(🎼)興(xìng )味(wèi )を(💂)覚えている(🕢)参観(guān )者(🗿)が(🍪)たずねて(😠)来(lái )た(💮)とし(🔒)たら(🤷)、(📪)その人(👻)は、批評の(🥫)材(🗃)料(liào )をさが(✡)すのに(🍾)、(🌊)決(👝)して骨は折(👔)れなかっ(🌇)たであろう。
朝(🐞)(cháo )倉先(🎺)生(🎖)は、手(🚹)にも(👲)っていた(💼)塾生(shēng )名簿を(😚)畳たたみのうえ(🗼)になげだ(🖲)して、腕をくんだ。そし(📪)て(📻)、か(🚷)なりながい(🖋)こと、眼(yǎn )をつぶってだまりこんでいたが、やがて眼(yǎn )をひらくと、ち(⏰)ょっと飯(🏆)島の(🐷)ほうを見(jiàn )たあ(🤝)と(♌)、(📅)みんなの顔を見まわ(👳)して言った(🍿)。
しか(👣)し、兄はおそらく道(dào )江(🧢)(jiā(🆔)ng )をつれて(🔵)来る(🌧)。いや(💷)、(🍹)かならずつれて来る。そして、無(wú )意識な残酷(💪)(kù(🔏) )ざんこくさで自分の痛いきずにさ(🤩)わ(📀)ろう(🚹)とし(🥀)ているの(🥧)だ。二人(👖)はあら(🤝)ゆる(🏽)好(🔇)(hǎo )意(yì )にみちた(🙄)言葉を自分(fèn )にな(🖖)げかけるだ(🎬)ろう。二人の(🌐)むつまじさ(🐓)を三(sān )人にひろげることに(🚝)よ(⌛)っ(🌍)て、二(🐩)人は一(yī )そ(🤲)う深い(🧜)よろ(㊗)こびを味わ(⚽)おうとつとめ(🍹)る(⏪)だ(🚅)ろう(🌅)。二人はいろいろと過(guò )去の思い出(chū )を語る(😋)にちがいないが、その思い出の愉快さも不愉快(kuài )さも、三(sān )人に共通するものとして語(⏰)られる(🤭)にちがい(🗾)ない。自分は、二人の(🍎)そうした無意識な残酷(kù )さにたいして、いった(🌲)いどういう態(tà(🔶)i )度をとれば(🎹)い(🌬)い(🧜)のか(🥧)。い(🦑)や(💎)、どういう態度をとりう(🧗)るとい(🥊)うの(🏸)か。
「私に(🐌)言わせると、(📿)それは、(🚴)君らに、ほんとうの(🍷)意(🎺)味で自分をたいせつにする(🏃)心がないか(👷)らなのだ。言いかえ(🏃)ると、君(🍃)ら(🔢)には、自分(😴)で自分(✉)をたいせつにする(🌉)自主(zhǔ )性というも(🤸)のがまるでない。さらに言(🍃)(yá(🛺)n )いかえ(🍃)る(💎)と、君らは多(duō )数(shù )をたのみ、多数のかげ(➰)にかくれ(🏠)て、何よりもたい(🍂)せつな自分の良(liáng )心を眠(mián )ら(🆙)せるこ(🆚)とに平気(qì(🤳) )な人(ré(😭)n )間な(😢)のだ。私は(📈)、現在(zà(🍇)i )の日本人(rén )の大多数がもって(🌌)いる最(🌈)大の弱点を、君らの今(jī(🌠)n )朝(🤼)の起床の様子(zǐ(📻) )でま(🛌)ざまざと見(😤)せつけられた(👐)ような気がして、全く、暗(àn )然あんぜ(🥩)んとならざるを得な(🦔)かったのだ。――(💮)」
「新参(⤵)(cān )しんざんの小僧(🏙)こ(🥎)ぞうでございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025