鹿野山は上(shà(🗄)ng )総かずさと(✳)房州(🔴)の両国(🤚)にまたがっている山(shān )で(🦎)す(🎧)。わたし(🛌)の越した峠はその山(👒)つづきで、(👲)峠の上に(🦑)一(😁)軒(😏)屋(wū )の(💵)あるようなところでし(🏪)た。通る人も(🔣)まれ(🐂)でした(☕)。わ(😴)た(👐)しはそれより以(🔌)前(🚦)(qián )に伊賀いがと近江おうみの(🥊)さ(🛤)みし(🛌)い(🏘)国境(🎗)(jì(🚆)ng )くにざかいを歩いて越し(🌋)た(🍣)こともありますが(🛶)、(🔇)鹿野(yě(🍨) )山の(🐖)峠道は(💱)もっと(🥒)さみしいところ(🙉)でした。
そのお(🔂)かたみ(🙇)はシナ(🎱)か(📔)ら(🎣)でも(👙)渡(dù )って来た陶(🕧)器(🕋)らしく、厚手の(🏼)焼きで、青みが(🗝)か(🖱)った(💇)色つや(🗾)ま(🍨)でがいやみの(🅱)ないものでした。あ(🐬)ま(🤧)りよくできているものです(🥉)か(♟)ら、わたしがほめま(🐞)したら(🏡)、姉は(🌪)てい(🛄)ねいに茶わ(❣)ん(🏙)をふき(⏪)、それをわ(🌌)たしの前において、ほしくばく(✴)れてもいいと言(yán )う(🎎)のです。わたしもまだそん(🏃)な古い茶わんをもらい受(🌁)け(🏎)てな(🕺)がめ楽(lè )しむ年でもありま(🔛)せんで(🐋)したから、(📷)せっ(🐏)かく姉がそう言ってくれても、それを(〽)もら(👻)って帰る(👋)気には(👸)なりませ(🔙)ん。それに、その茶(chá )わ(⏭)んは茶器で(👈)もなくて古い食(shí(💁) )器です(😪)。いかによくで(🔣)きた(📌)陶器でも、む(🗂)かしの人(🎊)が(🔚)飯を盛った茶(🚷)わ(🦌)んで食(🈲)う(😊)気にはなれない、やはり自分(🎰)(fèn )は自分の(🦏)茶わんで食(📬)いたい(🤩)と思い(👕)ました。
海(❕)(hǎi )の口村(cūn )は、もと(😑)川岸にありましたのが(🍞)、川水(shuǐ(🌼) )のあふれ(🐥)たために、村(cūn )の人(🌞)た(😥)ちは(🍊)高(🆓)原のすそ(💷)へよっ(🏤)て移り住ん(😞)だとの(⏺)こと。風や雪(🎶)を防ぐ(🍶)ため(🕥)に(🕳)石(shí )をのせた板(💦)屋根を見(🥢)る(🍺)と、(🐝)深山(shān )みやま(🍴)ずまいも思いやら(🙁)れま(⬆)す。その(👆)へ(🕟)んに(👷)住んでいる人(🍬)たち(😅)の仕事には(🉑)、飼(sì(⏫) )馬か(🕌)いば、耕(🛏)作、杣そま、炭焼きなどありますが、わけても飼馬(mǎ )かいばには熱心で(🐇)、女ですら(🔸)馬の性(📝)質をよく(🈳)暗記しているほどです。そんな土(tǔ )地がらですから、娘ざか(😓)りのものが馬に乗って、(💦)暗い夜(🎽)道を通るな(🌜)ぞは平気でしょう。その人たちが男を(🚕)助けて外(wài )でかいがいし(🔺)く(🗿)働く(💬)時の(🖇)風俗(sú )は(🚧)、ももひき(🌯)、きゃは(🛬)んで、(🆑)めくらじまの手甲てっこうをは(🕰)めて(🎊)い(😆)ま(🔍)す。かぶ(🚃)り(🍜)も(🈸)のは編みがさです(🛹)。まあ、かわず(😂)ふぜ(🌲)いがそんなこ(🛌)とを言っ(🕣)てはなんです(🐶)が、これも(⛸)見学のためと思って見てきたところでは(🤲)、娘も(🤧)美しいと言(yán )いたいけれど、さて強いと言(❕)っ(🚘)た(🔢)ほうが至(🕍)当(🏢)で、すこやかな生き(👧)生(👷)きとし(🤤)たおもざし(🍚)のものが多いようです。
四 呉(❕)(wú )くみ子(🦂)さ(🚗)ん(🦄)
どこま(⛔)でも南(🍻)国(🎐)弁のつばめ(🧘)は、わか(🍤)ら(🔀)ないことば(📪)づかいで(🛣)そのおいとまごいに(📜)来て、古巣(🍳)に別れを告げて行(háng )きました。
三 (🌵)母(mǔ )を葬(zàng )りに(🚅)
五 心を(🥓)入れ替えに
この人は(⏯)本名(🔘)をお嘉志か(💫)しさ(🖇)んといい、横(héng )浜フエリス女学校を(🆚)早く卒業(yè )して、巌(yán )本いわもとさんにかた(🌌)づいた人(rén )で(🥥)す(🚶)が、その(💁)学才と人(🔁)(rén )がらとはむかしを知っているものに惜しまれたば(😩)かりでなく(📛)、お嘉志さん(🥪)のだんなさん(💐)はまた当時明治女(🌽)学校(🦃)(xià(🗡)o )の校長で(➡)もあ(🚞)り(🤘)女(nǚ )学(🌃)雑誌社(🔭)の社長(zhǎ(🚍)ng )でもありまして、『女学雑誌』と『評論(📣)』の二雑誌を出して(😓)い(👪)ましたから(🚶)、(😤)学校や雑誌(zhì )に関(wā(🎂)n )係(🌂)のある男女(🏞)の(🏋)人た(🃏)ちまでが新し(❤)い墓じる(🏹)しの(⛔)まわりに(💊)集(jí )まりました。
仙台せんだ(👧)いへ来(🎸)て弱ったことは、(⛽)ことばのなまりの多(duō )いことでした。何(hé(🙄) )か土地(🏕)の(🔫)人(🛀)(rén )から話しか(🤓)け(⌛)られても、(✌)世間に交(👗)際(🍰)の広(🗾)い男や女の話(💹)に(😆)通(tōng )じ(🐺)ない(📛)ようなことはまずあり(✏)ませんで(💐)し(🕚)たが、(🤩)おばあさんどうしが語り合う(🐋)こと(📡)ば(⏭)なぞは、てんで聞き取れ(🐰)な(🌔)い(👪)くらいでした。わたしは東(🌼)(dōng )北(🥐)(běi )学(🎐)院(yuàn )へ来て学んで(🚔)い(🗃)る生(🧙)徒の作(🈺)文の中にも、何ほどその地(✉)(dì )方(fāng )ことばのなまりを見つ(📍)けた(🥏)か知れません。
こ(🐁)の人は本(🚭)名(👖)をお嘉(jiā )志かし(🏵)さんといい、横浜フエリス女(nǚ )学校を早く卒業(🙈)(yè(👒) )し(💪)て(🔳)、巌(yá(🥁)n )本いわもと(📙)さん(📺)に(🌮)かたづ(🤬)いた人で(🆙)すが、その(👀)学才(cái )と人(rén )が(〰)ら(🏉)とはむかしを(🍂)知っ(🗂)ているも(🐅)のに惜しまれたばか(🌖)りで(🍃)なく、お(💰)嘉志さ(⚽)んの(🍮)だん(💩)なさんはまた当(dāng )時(🏣)明治(🉑)女学校の校長でもあり女(🏰)学(xué )雑誌(zhì(🔎) )社(🍚)の社(shè )長でもありまして(☔)、『(🔁)女(nǚ )学雑誌』(🍞)と(🦎)『評(🥡)(píng )論』の(🌆)二雑誌を出していましたから、学校(🕋)や(😬)雑誌(🚀)に関(😎)係(🐤)の(🥙)ある男(nán )女の人たちまでが(👱)新しい(🍈)墓じるし(🕒)の(🧙)まわりに集まりました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025