「お前はこの辺の百(bǎ(❤)i )姓か(🎎)。人足の手が足りないから、鎗(💎)(qiāng )やり(🐍)をかついで供をい(🐾)たせ。」
(🈹)合(🚸)図の空砲の音と共に、浪(🔤)士(🈺)らの先(🤛)(xiān )着(🤴)隊が(🥙)下諏訪に(🚫)はいったころは夜も(😼)深(🚍)かった。敗退した諏訪松(🦔)本両勢(⛎)は高(gāo )島(🕣)城(ché(🔨)ng )の方(🎐)角をさし(🍑)て(🐇)落ちて行っ(👆)たあとで、(❓)そこにも(🏪)一兵(🔛)を見(🥐)な(🔬)い。町(🥧)々もか(🤢)らっぽだ。浪士ら(📘)は思(😉)い思いの家を(🚄)見(jiàn )立(lì )てて、(🧝)鍋(🔍)釜(🚪)なべか(🍤)まから洗い米(🌿)などの(🏙)笊ざるにそ(✌)のまま置(🚴)き捨て(📭)てある(🌲)ようなところ(⛑)へはいった。耕(🙀)雲斎(🌺)は問屋といやの宅(zhái )に、稲右(🌝)衛門は(📪)来迎寺(🤲)らいごうじにというふ(🍨)うに。町々の辻(🔻)つじ、(🌲)秋宮あきみや(🛑)の鳥(🏂)居前、会所前、(🤗)湯の(😍)わき、その他(🏾)ところどころに篝(💮)かがりが焚たかれた。四、(🧠)五(🎲)人ずつの浪士は交(jiāo )代で敵の夜(yè )襲(xí )を警戒したり、(⛩)宿内(🤴)の(🔍)火の番に回(🕞)ったりした。
水(😅)戸ほど苦(kǔ )しい抗(🐳)争(zhē(🤾)ng )を(⏲)続けた藩(fān )もない。それ(🚷)は実(shí(🎧) )に藩(🛳)論分裂(🐘)(liè )の形であ(🐪)らわ(🥘)れて(🌫)来た。も(🛍)とより、(👑)一般(🌤)の人(💛)心は(💴)動揺(yáo )し、新(xīn )しい(🏒)世紀も(🔧)よ(🤽)うや(🐆)く(🧞)めぐっ(🕠)て来て、だ(🥅)れもが右(👽)(yòu )すべきか左すべ(🦋)き(🌎)か(🈵)と狼狽ろ(🍼)う(⌛)ば(🍿)いする時(shí )に(🥐)当た(🙆)っては、二(💆)百何(🚑)十(🍞)年来の旧を守(shǒu )って来(〽)(lái )た諸(🐻)藩のう(📮)ちで藩(fān )論の(📻)分(🌉)裂しないところとても(📺)なか(🐍)っ(💣)た。水(👧)戸(hù )は(♈)ことにそれが(🚗)激(jī )しかった(✳)のだ。『大日本史(shǐ )』(😑)の大(👶)業(🥙)を成(🦉)就して、大義(💄)名分(🗝)を明らかにし、学問を曲げてまで世に阿(ā )おもねるものもある徳(📉)川時代にあっ(🌑)てと(👢)に(🐔)もかくにも歴史の精(🚥)神を樹立(lì )したのは水戸であった。彰考館(🔉)しょうこうかん(⌚)の修(🏳)史、弘(hóng )道館こうど(🎹)う(🆘)か(🏝)んの(🐥)学問(wè(🥊)n )は(😮)、諸藩(🦍)の(🥉)学風を(🙁)指導する役目(🚷)を(🕠)勤(qín )めた。当(🎹)時におけ(♊)る青年(nián )で多少なりとも(😢)水(shuǐ )戸の影響(💲)を受けないものは(🍣)なかったくら(🥌)いであ(📀)る。いかんせん、水(🚒)戸はこの(✊)熱(🌎)意(yì )をもって尊王佐幕(♌)の(🤝)一大矛盾につき当(😇)たった。あの(👩)波瀾はらんの(🐱)多(duō )い御隠居(jū )の生涯しょうがいがそれ(🖋)だ。遠く西山(🏞)(shān )公(🍃)せい(🕦)ざんこう以来(🌬)の(😜)遺(yí )志を受けつぎ(🔻)王(wáng )室(shì )尊崇の念(🍔)の篤あつかった(🚛)御隠(㊗)居(jū(🛴) )は、紀(🕐)州(🦗)や尾(😳)州の(⛑)藩(🛺)主と並(🔟)んで幕府を(😦)輔(😭)佐する上(🍣)にも(💓)人(rén )一倍責任(rèn )を感ずる位置(zhì )に立(👺)たせられ(〽)た。この水戸の苦悶くもんは一方に誠党(🐸)と称(chēng )する勤(qín )王派の人たちを生み、一(yī )方に奸(jiā(🥤)n )党(dǎng )かんとうと呼ばるる佐(🔢)幕派の人たちを(📊)生(shēng )んだ。一(📩)つの藩は(🔇)裂けてたたかった。当時諸(zhū )藩(👌)に党(🎿)派(🍅)争(🗳)(zhēng )い(💷)は(✍)あっ(📳)て(🌈)も(😽)、(🌅)水(🐝)(shuǐ )戸(🚗)のように惨酷(🚄)(kù )ざんこ(👴)くをきわめたところ(🐧)はない。誠党が奸(🤒)党を見るのは(🚓)極悪ご(🥏)くあく(🔦)の人間と心(💽)の底(🌍)から信じた(🍔)ので(🈁)あって、奸党が誠(chéng )党を見(👣)るのもまたお家の大(🌍)(dà )事も(🛫)思わ(🚖)ず御(yù )本家大事とい(🍡)う(😐)ことも(➖)知らな(📕)い不忠(zhōng )の臣(🥟)と(🏖)思い(🛒)込(rù )んだ(🔯)のであっ(📛)た(🚀)。水戸の党(dǎng )派(pài )争いはほとん(😤)ど宗(zōng )教(🤰)戦(🕚)争(🚃)に似て(🅾)いて、(🤱)成敗利(🤰)害の外にある(🏦)もの(🔨)だと言った人もある(📃)。いわゆる誠党は天狗連(lián )て(👨)ん(👲)ぐれん(🙆)とも呼(hū )び、い(🆓)わ(💟)ゆる奸党は諸生党とも言った。当時(shí )の水戸(hù(👏) )藩(🚉)(fān )にある才(🎑)能(né(👈)ng )の士(🙄)で、誠でない(🎳)ものは奸、奸(jiān )でないも(🦋)のは誠、両派(❌)全く分(🌻)(fèn )かれて相鬩あいせめぎ(🛺)、そ(💜)の中(😒)間(jiā(🎻)n )にある(🌡)もの(🏣)をば柳と呼んだ。市(shì )川三左衛(wè(🗾)i )門(mén )を(🤼)はじめ諸生党の領袖りょうし(📹)ゅうが国政を左(zuǒ )右(yòu )する時を迎(🦁)えて見ると、天(tiān )狗連の一派(😗)は(🏒)筑(🐹)波(bō )山(🔴)の方(fāng )に(🕷)立てこも(⛏)り(🆕)、田丸稲右(⭐)(yòu )衛門たまるいなえもんを主(zhǔ )将に(🍒)推し、亡(🦁)な(👙)き(🌹)御隠(yǐn )居(💀)の御(🔣)(yù(🔽) )霊代(dài )み(💙)たまし(👮)ろを奉じ(⛪)て、尊攘の志(zhì(💥) )を致(🤢)いたそうとしていた。か(😇)ね(🖼)て幕(mù )府(👍)は水(😦)戸(hù )の尊攘派(✴)を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領袖(🌂)の一人なる(🕍)武田耕雲(🔎)斎(zhāi )たけだこう(🏏)うんさいと筑波(🦖)に兵を(🌔)挙(🦎)あ(😓)げた志士(🕣)らとの通謀を疑っていた(😆)際(🏄)(jì )であるから、(🆕)早速さっそく(🌽)耕雲斎に隠(♈)居慎い(🈺)んきょつつしみを命(mìng )じ、諸(zhū )生党(😔)(dǎng )の三(sān )左衛門らを助けて筑波の暴徒(🍣)を討(🎫)うたしめるために関(🗡)東(⛅)十一(🚤)(yī )藩の諸大名(🧚)に命(💄)令を下し(🐖)た。三左衛門(🖥)は兵を(💴)率いて江戸(hù )を出発し(🕚)、(🗂)水戸城(ché(🕷)ng )に帰(🚯)っ(😫)て簾(📜)中(zhō(🎣)ng )れんちゅう母公貞(🕟)芳院(💷)てい(🌗)ほうい(🌫)んならびに公(🦋)子らを奉(fèng )じ、その根拠を堅めた。これを聞(wé(🍫)n )い(👏)た耕(gēng )雲斎らは水戸家の(🐄)存亡が(💆)今日にあるとし(😙)て、幽屏ゆうへいの身で(👛)は(🏨)あるが禁を破って水戸を出発した。そ(🔥)して(💧)江戸にある藩主を諫(💻)(jià(🏘)n )いさめ(🎦)て奸徒か(👯)んとの排(😥)斥(chì )を謀は(🙍)かろうとし(🔽)た。かく一(🍞)藩(fān )が党派(pài )を分かち、(☝)争闘を事とし、(🏽)しば(⛰)らくも鎮静(👏)する時の(🖼)なか(⤵)った(📱)ため、松平大炊頭おおいのかみ(宍(📡)戸(👙)(hù(🍒) )侯(🏼)ししど(🚡)こう)は藩主の目(🧙)代(🌽)もくだいとして、八月十日(👩)(rì )に水戸の吉(jí(☕) )田(tián )に着(🚷)いた。ところが、水戸にある三左衛門はこ(🏪)の鎮撫ちんぶの(💿)使(🛏)(shǐ )者に随行(🍒)(háng )し(🚧)て来たものの多(duō(🗺) )くが自己の反対党(dǎng )で(🏋)あるのを見、(⏫)その中(👒)に(🍽)は(🏡)京(jīng )都(🥍)より(🉐)来(📳)た公子余四(sì )麿よしまろの(⭕)従者や尊攘派の志士なぞのあるのを見、大炊頭が真(🤸)意を疑って、その(🛣)入城を拒(jù )ん(🌾)だ。朋(📶)党ほうとうの乱はその(💖)結果であった。
「半(🎭)蔵さん、それじゃわ(🍍)たしは失礼(🔆)(lǐ )します。都合さえついた(🏈)ら、あす出(chū(👾) )直して来ま(🔖)す。」
「何か(🕑)考えがあると(😏)見え(🚛)て(🎋)、(🚆)わたしの方(🔖)へもなんとも言(⛅)って(🛎)来ない。こ(📳)れ(🎐)が普(♍)通の場合なら、浪(làng )士(✌)なぞは泊めち(🥤)ゃならないな(⏬)んて、沙汰のあると(📼)ころ(🚞)ですがね(🤐)。」
その声は(🆕)、幹部(bù )のものの(💖)間(👔)からも、心ある兵(🌜)士らの間からも起こった。この混(hún )雑(🖲)(zá )の中で(🐥)、十五、六軒ばかり(🤱)の土(tǔ )蔵(zāng )が切り破られた。だれの(♋)所業し(🔲)わざ(🚧)ともわからないような盗みが行(háng )なわ(💐)れた。浪士らが(🈷)引(🏳)き揚(yáng )げを急(🖱)いでいるどさく(🐲)さ(🍎)ま(🃏)ぎれの中で。ほとんど無(wú )警(⏹)察にもひとしい町々の暗(àn )黒の中で。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025