(😰)楽長はう(🧘)なず(🏕)くより(🤤)仕(📂)(shì )方(fāng )が(📧)なか(💮)った。孔子はそこでふたたび楽長を座につ(🌼)か(⚾)せ(🛌)て(🐃)、言葉をつ(🍠)づけ(⏪)た。
もう一つは、(🕞)子夏(xià )の問いに対(🔞)す(🤵)る答え(🐗)だが、(🔕)それは、
「そ(🕢)れは(🕴)そうと、仲弓(gōng )はこのごろどうしているかね。あれ(⚫)も(📢)斑牛(🌐)の子で、神様の(🦐)お気に(🏊)召(zhào )さないという噂(🏅)も、ちょ(🐋)いちょ(💯)い聞くよう(🛠)じ(🔀)ゃが。……」
し(📂)かし(🕖)、ただ一人の(🚅)門(mén )人でも見捨てるのは、決して彼の(🥝)本(běn )意で(👗)は(🌼)な(⛑)か(🌉)った。そして、考えに考えた末、彼は遂に一策を(😩)思い(👴)ついた。それは、仲(🏬)弓にけち(🛂)をつけたがる(📀)門(mé(🆔)n )人(🖌)(rén )たちを(🏁)五六名(🎩)つれて、郊外(🤳)を(🚜)散策す(💧)るこ(😑)と(🍀)であった。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく(🔬)考えた。そ(🌏)して(🔯)遂に(🐓)一策を思いついた。それは、相(🥥)手の用(yò(🦅)ng )いた策そ(🏘)のままを応用することであった(❔)。つまり、陽(yáng )貨の留守(shǒ(😪)u )を(❇)見(🥄)計っ(🥇)て、謝辞(🌑)を(🏭)述べに行(👂)こうというの(🥪)である。
6 子(zǐ(💂) )、四を絶つ。意な(💈)く(🐳)、必なく、固(gù )なく、我なし(子罕(hǎn )篇(piān ))
孔子(🛳)は答(🐆)(dá )をう(⛑)ながした。しかし樊遅はもう一度「は(🍳)あ。」(🔨)と(📯)答(🤡)える(🛩)より仕方がなかった(🔟)。
「口(🥄)の達者(🈯)なものは、と(🚤)かくつまらんこ(✨)とをいい出(🎑)すものじ(🧕)ゃ。出(chū )まか(⚡)せにいろんなことを云っている(🥪)うちには(🕔)、結(jié )構(🏞)世の中の憎(zē(🍎)ng )まれ(🚚)者にはなる(🔳)だろ(🎯)う。仲(🐌)弓(gōng )が仁者(⏹)(zhě(📡) )で(🔚)あ(🌥)るかどうかは私は知らない。しかし彼は(🤮)口だけは慎んでい(🛌)るように見受ける。いや、口(kǒu )が達(dá )者(💔)(zhě )でなくて(🐀)彼も(🌤)仕(shì )合せじゃ。誠実な人間(🌙)(jiān )には、(📍)口な(🥢)どどうでもいいことじ(🚴)ゃ(🈯)でのう。」(🐟)
5(👄) 子(💒)(zǐ )曰く(🥑)、父(fù )母の年は(🕝)知(🍩)らざるべ(🚘)か(🦁)らざ(👫)るなり。一(🏢)は(💩)則ち以(yǐ )て喜び、一(🎖)は(⛎)則ち以て懼ると。(里(🛠)仁(🔺)篇)
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