「それ(🍝)が実に妙なきっ(🎄)かけからでござい(🛬)まして(🌥)…(🐉)…」(🤼)
「口の達者なものは、とか(👊)く(🏌)つまらん(🛺)ことをいい出すものじゃ。出まかせに(🔨)いろ(🈸)んな(🤙)ことを云(⛺)っているうちには、結(🛺)構世の中(🌸)の憎ま(🦅)れ(🧝)者に(🍙)は(📁)なる(🍸)だろう。仲(zhòng )弓が仁(rén )者(🥚)であ(🛣)るかどうかは私は知ら(🎡)ない。しかし彼(bǐ(✒) )は口だ(⏰)けは慎んでい(🔺)る(🕐)ように見受ける。いや、口が達者でな(💛)く(💋)て彼も仕合せ(🐿)じゃ。誠実な人間には、口(😘)な(🗿)どど(😢)う(😍)でもいいことじゃ(🤰)での(👑)う。」
と誓った(🔭)ものだ。彼(bǐ )はその(🤳)時の誓いを今(jī(🧟)n )でも決(jué )して(👉)忘(wàng )れてはいない。讃められれ(🌴)ば讃め(🚭)られ(😢)るほど、(🀄)戒(🎸)(jiè(🤨) )慎(shèn )する(🦆)ところがなけ(🌩)ればならない(😂)、と、彼(🚳)はいつも心を引き(🏢)し(📺)めている(🗡)の(🔜)である。
と(💩)うとう一(🛷)人がいった(🔀)。
((🎀)小人(🚵)がつけ上るの(📒)も、怨(🍺)(yuàn )む(🌆)のも、また嫉妬(🏯)心を起(qǐ )すの(🐤)も、結(jié )局は自分(fèn )だけが(🌵)よく思(sī )わ(🎦)れ、(🕞)自(🍯)分だけ(🌶)が愛されたい(🍺)からだ(🤼)。悪の根元は何といって(😔)も(🙋)自(zì )分を愛(ài )し過ぎることにある。この(💢)根(😥)本(🎱)(běn )悪に眼を覚(📇)まさ(🧑)せな(🎰)い限(🎬)り、彼(⛄)等はど(🆚)うにもなる(🚜)ものではない(🤥)。)(👳)
樊(fán )遅は何のことだがわからなか(⏹)った。「違わない」というの(⛄)は(📇)、親の命(mìng )令(♌)に背かな(👦)いという意味にもとれるが(🔁)、孟懿子(zǐ )には(😬)、もう親(qī(👐)n )はない。そ(🧀)う考(🌋)えて、彼は手綱をさばきながら、しき(📭)り(⬇)と首をひねっ(📸)た。
孔子(🧥)は(🥑)、むろんそれを聞き(🍥)の(💱)がさ(🚙)なかった(📹)。彼はきっとなっ(🗳)てその門人にいった。
「(🎽)如何にも、それ(📥)は知者とは云(🗳)(yún )えませぬ。」(🍪)
た(🧀)だ(🕳)そ(🔈)れっ(📹)きり(❗)だ(⤴)った。いつ(🔞)も病気ばかりしている孟武伯に(🌲)対す(🛃)る答えとして、それはあた(🤳)りまえの事にすぎなかっ(🚛)た。
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