と、(🚤)も(🌡)う一度彼(🌉)(bǐ )は首をひ(🕛)ねっ(😬)た。そして最(zuì )後(🕋)に(🥃)次(cì )の(🥍)言(yán )葉を思(🥍)い起した。
孔子は、そ(📀)れっきり(💚)默(🎵)々として(🥧)歩(🔥)き(💓)つづけた。そして(💋)もの(👄)の半町も行った(🎳)ころ、ふと思(🎟)い出(chū(🌐) )したように(🛄)いった(🌂)。
「大丈夫だと思いま(🗃)す。本物が立(🚜)派(pài )でさえあれば。」
門人たちが、(⛅)孔(🤢)子(🚳)のこうした(🌗)教訓(xùn )によって、まじめに自(🌏)己を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(🏰)問であっ(🔥)た。しかし、それ以(🍄)来、仲弓の身(⛴)分や、彼の父(fù )の素行(háng )が、彼等の話題(🎊)にの(🧞)ぼ(🌇)らな(🕴)くなっ(🔕)たことだけ(🐎)はたしかであ(🐡)る。尤(🆖)も(🔧)、この事は、(🚂)仲弓自身(shēn )にとって(🕑)は、どうで(💼)も(👀)いい事(🚣)(shì )であった(🏠)。彼(bǐ(🔪) )はただ自らを戒慎す(📟)る(🎲)ことによって、孔(🤓)(kǒng )子の知遇に(🧛)応(😞)こたえ(💑)ればよ(🍍)かったのだから。
と(👱)、孔子(zǐ )は急(♐)(jí(🌎) )に居ずまいを(👷)正して(🥟)、射る(🌐)よう(🎊)に(📼)楽長の顔を(💉)見(😐)つ(👍)めな(👋)がら(🚴)、
(もし、孟(🗞)孫氏に(😘)、(🍁)はなはだしい僭上沙汰でもあれば、そ(💊)れは孟孫氏(shì )一家の問(wèn )題だけ(🧓)でなく、魯の国(㊙)(guó )の(🌯)問(wèn )題(tí )であり、ひいて(💊)は(🥑)天下の道義を紊ることにも(🥒)なる。そ(🙃)れに(😄)、万(🚩)一、(😔)自分に一応の相(📎)談(tán )をした、(🚊)とで(🛍)も云(🎶)いふらされると(🏉)、これから自分がやって行(🎖)こうと(✏)す(🙆)る政(zhèng )治の精神(shén )を、(🗯)傷けることに(☔)もなる。出来れば(🥅)、(🏮)自分(🛳)のいった意(yì )味を、はっきりさして置くに越(➡)した(🥇)ことはない。しかし、祭典(🤞)の計(🎥)画(🔍)について、直接(jiē )の(⛴)相談(tán )もうけないで、こち(🚬)らからそ(🍛)れを云(🏺)(yún )い出(🎏)すのも非礼だ。何と(🐡)か方法(fǎ )はないものだろ(🐐)うか。)(🐔)
3 子(💍)曰く(🌲)、唯(wéi )女(nǚ )子と小人とは養(🗑)い難しと爲す。之を近づくれ(🔏)ば(🐖)則ち不孫なり(🏏)。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨む(😘)と((😅)陽貨篇(🚜)(piā(🏸)n ))
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