「礼(🐣)は簡(📃)に失(shī )してもならないが(⚫)、また過ぎて(😂)もなら(🔛)ない。9過ぎた(😛)るはなお及ばざる(🛥)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分とい(🏆)うものが(㊙)あるが、(🤦)その(⏸)分(fèn )を上下し(💶)ないところに、礼の正しい相が(🔈)あ(😑)る。分を越(yuè )えて(🚹)親(🦅)(qīn )を祭る(🈶)のは、親の靈をして非礼(lǐ )を享(🎰)うけしめ(🔣)ることに(🦑)な(👈)るのじゃ。の(🖐)みならず、大(dà )丈夫の非礼はやが(🏭)て天下(🌻)を紊(wěn )みだる(📈)も(🎩)とになる。親(qīn )の靈をして天下(xià )を紊るよ(🏒)うな非(📐)礼を享(🕤)(xiǎ(💛)ng )け(🛹)し(🥚)め(🚥)て、何が孝(xiào )行(🚅)(há(🤙)ng )じゃ。」
孔子(🥔)は、陽(yáng )貨も言(yá(🐐)n )葉だけ(🌓)では、(🔗)なかなか(🈁)立派なことを云(📓)うも(🛏)のだ、別に(🏜)逆(🔖)らう必(🦏)要もあるまい、と(💗)思った(🏂)。で(👁)即座に、(🌊)
と(💊)答(🦁)えた(☔)。
こんな言葉がつぎつぎ(🆕)に思い(🤼)出された。樊(fán )遅は、しかし、自分(🍏)(fèn )に実行が出来る(👐)か出(chū )来ないか(🤗)は別とし(🖲)て、言葉の(⏺)意味だけは、そうむずか(😷)しいとは思わなかった。
彼(bǐ )は、(🚲)消え去(qù )っ(🙆)た孔子(🦍)の眼を追い求(qiú )め(🗄)るよう(🍌)に、(📌)何もない青(qīng )空を、(🚿)いつまでも(🥜)見つめていた。
(🥅)4むろん彼は、仲弓(🤺)の(📄)問(🈳)(wèn )題(tí )にかかわりなく、こ(🚦)れまでにもその(🥦)点に力を入れて(🏀)門(mén )人たちを(📘)教育(yù )して(💋)来たの(🌻)である。彼(🦑)が(🐼)つと(🛌)め(👸)て「(🥥)利(lì(💏) )」に(🔊)つ(👥)い(🔤)て(🌲)語るこ(🅿)とを避け(📂)、たまたまそれを(👭)語(🚣)ることがあ(🕉)っ(🈸)て(😎)も、(⬛)常(cháng )に天命(🈸)と(💜)か、(🥥)仁(ré(🚪)n )とかいうようなこと(🥉)と(🤱)結(🚖)びつけて話すように注意して来たのも(🤥)、その(🌫)ため(💮)である(🙁)。また彼(♿)は、機会(🐍)ある(💯)ごと(🛺)に、門人達(dá )の我執を(⏫)戒めた。そして、「5自(zì )己(jǐ(👕) )の意見に(🙊)こ(🥚)だわって、無理強いに事を(♒)行ったり、禁(💮)止し(🦈)たりす(👭)る(🏻)の(🦇)は君子(zǐ(👓) )の道でな(🚱)い。君子の行(🥟)動を(🔉)律(lǜ )するも(🏞)のは、た(♉)ゞ正(🔧)義あるの(⛑)みだ(🛂)。」(🗝)と説き、6彼(bǐ )自身(📓)、(🏤)細(xì )心(🦀)(xīn )の注意を(🐔)払って、(🙍)臆断を(💎)去り(♌)、(🖤)執着(zhe )を絶(🎸)ち、固(🙉)陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(💇)に陥らぬようにつとめて来(lá(👧)i )たものである。
「それ(🏝)だけの(🎣)腕があり(🕊)、(🗒)しかも懸(🔇)命に努めていなが(🥓)ら(🐪)、三(🐂)度び失(📍)敗をくり(🍰)かえすからには、何か大きな根本的の(🚇)欠陥が、君(jun1 )の心の中にあるに相違ない。自分で思(🚞)い当(💨)るこ(🔩)とはないのか。」
(そうだ、(🥋)あの眼だ(🦓)!)(🆎)
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