そして、次郎のほうをちょっ(💗)とぬすむように見(jià(🚽)n )ながら、
次郎は、すぐには(🍿)、(🗄)その意(yì(➡) )味(wèi )がのみこ(🥚)めないで、(🔍)きょ(🚊)とん(♐)としていた(👩)。すると、先(xiā(👝)n )生は、
「(🌹)ええ(🔀)、べつに出る用(🕥)(yò(🍃)ng )もなかったので……」(⛳)
「何しろ紳(shēn )士(shì )しんしだ(⛏)からね(🤜)。」
(✔)朝倉(cāng )先生(🥜)は(🉑)、(🎑)かつて次郎に(📝)、「(🛥)現(🏌)在の日本(bě(⛵)n )の指導(dǎo )層の(⚡)大多(🎯)数は、正面から(🌙)は全く反対の(🌃)できないようなこと(🅾)を理由にして、(💠)自(✉)分たち(🐗)の立場(🚠)を正当化(🛷)(huà )し(🚊)た(🌥)がるきらいがあるが、そ(⭐)うしたずる(🏏)さは(🐏)、(🥨)ひと(🈚)り指(🚇)導層だけに限(xiàn )ら(😬)れ(⏹)たことではないようだ。たいて(🚩)いの日(🚚)本人(rén )は(🐽)、何(hé )か(🍶)という(🐄)と、(🌓)表面(🛡)堂々(🌡)と(🍋)した理(lǐ(🈴) )由で自(zì(🏢) )分の行(📓)(há(🥦)ng )動を弁護(👎)した(♉)り、飾か(🧠)ざったり(⬅)する。し(🐎)かも(⚾)、そ(🕤)れで他人(💮)(rén )をご(🕣)まかすだ(🔳)けでなく(😴)、自分自身の良心(xīn )をご(👌)まかし(📲)ている。それをずるい(🥤)などとはちっとも考(kǎo )えない。これはおそろしいことだ。友愛塾の一つの大(⬛)きな使(✝)命は(🍶)、共同生活(🚳)の実(🔛)(shí )践じっせ(🚸)ん(㊗)を(🏼)通(tōng )じて、青年たちをそうしたずるさから救い、真(🍰)理に対してもっと誠実(shí )な人間にしてやることだ。」というよう(🙌)な意(yì )味のこと(🦉)を(🌱)、(😰)いったことが(🎅)あったが、次郎(😀)(láng )は、便所の中から、飯島(💡)の(🕊)うしろ姿を(🎉)見お(🧥)く(📙)りな(🌛)がら、(💹)そ(🥉)の言(😼)(yán )葉(yè(😎) )を思いおこし、今さらのように、大きな困難(🤜)にぶっつかった(✨)よう(✖)な気がした(🎥)の(👃)だ(🧔)った。
「ぼく(✨)……もっと……考え(🐇)て(🍭)みます。」(🚯)
板(bǎn )木を打っていたのは、(🦆)は(🃏)たして大河(🥗)無(🚦)(wú )門だ(🍝)った。シャ(👛)ツにズ(⛽)ボンだけしか(📘)身につ(🦇)けていず、足袋たびもはいていなかった。し(🥤)かし、べつに寒そう(🗿)なふうでも(🚉)なく、両足をふんばり(📜)、頭から一尺ほど(🍪)の高さの(👢)板(bǎn )木を(😍)、(📆)近眼(yǎn )鏡(🕞)の奥(💂)(ào )おくから見つ(🤵)めて、いかに(⬇)も念入(rù )り(🛶)に、(🎛)ゆ(🍨)っくり(🚎)と槌つ(🥠)ちをふ(🍏)る(🚎)っていた(💕)。
しかし、兄(xiōng )はおそらく道江をつ(🙋)れて来(lá(🗼)i )る。いや、か(🎏)ならずつ(🥑)れて来(🍿)る。そして、無意識な残酷ざ(🎂)んこくさで(🗡)自分(🏚)(fèn )の(👺)痛(🏻)い(🌱)きずにさ(🧒)わろうとして(🏉)いるのだ(🌑)。二人は(⏸)あらゆ(🥖)る好(hǎo )意(yì )に(🈵)みち(🧀)た言葉を自分になげ(💮)か(🙂)けるだろう。二人のむつまじさを三人にひ(🏉)ろげるこ(⌚)とによって、二人は一そう深い(🌝)よろ(🌟)こ(🏈)びを味わおうとつとめるだろう。二人(🐴)はいろいろと過去(🆖)(qù )の思い(⛪)出を(🦀)語るに(🍛)ちがいない(🔣)が、その思い出の愉(🛸)快(kuài )さも不愉快さも、三人に共通す(😶)るものとして語られるにちがいない。自分は、二(👀)人(🥗)のそ(🕜)うした(📶)無(👆)意識な残酷さ(⏹)にた(💞)い(🌐)して、(🌙)いったい(🔐)どういう態度(💦)をとればいいのか。い(🥇)や(📌)、どうい(🤥)う(😋)態(tài )度をとりうるとい(🥌)うのか。
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