道が遠くて
「私(sī )の足を(🕓)出して見る(📅)がいい。私の手を出して見るがいい。詩経(🔫)(jī(🅾)ng )に、
○ (🧦)老(lǎo )子に「善行轍(🐥)迹無(wú(🌽) )し」とあるが、至徳(🎠)の境(🉑)(jìng )地(📚)については(⛸)、老子(👯)も(🍣)孔子も同一であるのが面(🤜)白(bái )い。
「(😚)知(zhī )者には迷(👤)いがない。仁(🈚)者に(💞)は憂いがない。勇(yǒng )者にはお(🍸)それ(🐸)がない。」
「泰伯たいはく(💏)こそは(🚡)至徳の人(rén )とい(🆚)うべきであろう(👀)。固辞(cí )して位(🏮)をつが(🖌)ず(🍡)、三たび天下を(🐍)譲ったが、人(🗼)民(mín )にはそ(🌂)う(😧)した事実(🔆)(shí )をさ(🌋)え知らせ(😚)なか(⚽)った。」(❔)
○ 聖人(ré(🎦)n )・君(jun1 )子(📇)・善人==孔子(🍲)(zǐ )の(📤)いう聖(shèng )人・君子(zǐ(🎲) )は(👇)常(cháng )に政治ということと関係(🥌)が(🦄)あ(🥂)る。現(xià(🔱)n )に政(🧚)治(zhì )の任(rè(🐹)n )に当つている(💟)と否とにかかわらず、完全(quán )無(🖤)欠(♿)な徳と、自由無碍な(📰)為(wéi )政能(néng )力(🐄)をもつた人が(💽)「聖人」であ(✅)り、それ(📁)ほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそしんで(👥)為(wéi )政(🍌)家として恥(chǐ(🥂) )かしく(🎺)ない人(🚸)、少(🏨)くとも政(📏)治に志(zhì )して(🏼)修(🤙)養(🙌)をつん(🏆)でいる人、そういう人が「(🕖)君子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政(🍈)治と関(😳)係は(📑)ない。人間(jiā(⏬)n )とし(♎)て(🐝)諸徳のそな(🦆)わつた人(🗓)と(🧡)いう程度(dù(⬇) )の意(🈺)味(👤)で用(yòng )いられている。
○(👋) 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓(🗂)越(yuè )した徳(dé )と(😪)政治能力とを持(⛲)(chí )ちながら、いつ(🛩)までも野にあるのを遺(yí(📬) )憾として、(🎍)かよ(😜)う(🏳)なこ(📼)とをいい出し(😴)たのである(🤔)が、子貢らし(🉑)い才気のほと(🔂)ばし(🎦)つた表現であ(📵)る(🍚)。そ(🆎)れに対する(⬜)孔子(🧛)の答(🦑)えも、じ(💟)ようだんまじりに(🍝)、ちやん(🏖)とおさ(🎤)える所はおさえて(🤫)いるのが面白(🈷)い。
「売(mài )ろうとも、売ろう(⚡)とも。私はよい買(✂)手(🌎)(shǒu )を(👬)待ってい(💍)る(🆕)のだ。」
○(⬆) 子(🏵)路は孔子がかつて大(🛐)夫の(🐤)職にあつたので、それにふさ(☔)わしい禮をも(🈚)つて葬(🔑)(zàng )儀(🏾)を行いた(📰)かつたの(🧟)であろう。師匠思い(😒)の、出(chū )過(🖇)ぎた、(📠)しか(🙆)も病(🗾)中(🎯)(zhōng )に葬式のことまで考えるような先(👦)走(🌗)つた、(🌪)稚(🧒)気愛すべ(🚿)き子路(lù(🆓) )の性格と、そ(🏝)れ(⚽)に(🎟)対する孔子の烈(liè )しい、(🌄)しかもしみじ(🚚)みとし(🙀)た訓戒(🏮)とが対(duì )照されて面白(🥓)(bá(🎛)i )い(🏴)。
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