子曰(yuē )く、雍ようや(🐭)南(😎)面(👍)せ(🦌)しむべしと。仲(zhòng )弓、子桑(🌌)(sāng )伯子を問う(⛱)。子曰(🕌)(yuē )く(🌫)、(🦔)可なり、簡(🏿)(jiǎn )なり(🐘)と。仲弓(gō(🍸)ng )曰く、(🚥)敬(🦅)(jìng )け(🤩)いに居りて簡を(🥝)行い(🚒)、以(yǐ )て其の民に臨まば、亦可(kě )ならずや。簡に居(jū )りて簡(🌚)(jiǎn )を行わば(🥣)、(♋)乃(🃏)ち大簡(jiǎ(🔝)n )たいかんなることな(🚉)からんやと。子曰く、(📭)雍の言(🎐)(yán )然りと。
「(🥑)ふふ(🎤)む。すると(⛴)、(🌌)わ(🖲)し(🛄)の眼に何か邪悪な影でも射(🗺)し(🐡)ているのか(🥀)な。」
((🤫)な(🍐)る(❗)ほど(🧞)孔(🏉)子(🥏)は音(🍇)楽(📨)の理論に(🏏)は(🥨)長じてい(🌯)るだろう。しかし、実際(jì(🚗) )楽器を握っての技術に(🐪)かけ(🍬)ては、何といって(🍔)も(🚉)自分(fèn )の方が玄人くろう(🚐)とだ。)
陽貨ようか、孔子を見ん(🚙)と欲(yù )す。孔(kǒng )子見まみえず。孔子(🕸)に(🐵)豚(💵)いのこを帰(guī )おく(🈷)る。孔子(zǐ )其(🏡)(qí(🔦) )の亡きを時として、往きて(🏮)之を(🔼)拝す。諸これに塗みちに遇(🚶)う(🚦)。孔子に謂い(✊)て曰く、来(lái )れ、予(yǔ )われ爾なんじと言(yá(👄)n )わんと(🕯)。曰く、其の宝(🤪)を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂うべ(⛏)きかと。曰く、不(bú )可なりと。事を従うを好(🚏)(hǎo )み(💙)て(🚕)亟しばしば時を(💪)失(shī )うは、(💷)知と謂うべきかと。曰く、不(bú )可(🚖)(kě )なりと。日月逝(🥎)き、歳(🔝)我(wǒ )と与にせずと。孔子(😆)曰く(🏗)、諾(🉑)だく、吾(🕤)将まさに仕えんとすと。
「あ(🐤)れな(🕟)ら、大丈(🌬)夫(💅)(fū )祭壇の犠(xī )牲いけにえにな(🔛)りそうじゃ。」(🗯)
か(📵)といって、孔子に対(duì )して(😚)、「そ(🧡)ん(🐡)な遠まわしを云(🙆)わな(🕶)いで、もっとあからさま(👂)に(🐻)いって下さい。」(☝)と(😣)も云いかねた(📯)。もし孔子(zǐ(😀) )に、(👓)諷刺(cì(🎿) )の意志(🔼)がな(🥖)いとすると(💋)、そん(👚)な(🤩)ことを云い(🛵)出すのは(🏬)、礼を失(⚪)すること(🛐)にな(🔷)るからで(📝)ある。
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