2 子曰く、吾甞て終日(rì )食わず(🔼)、終夜寝(🔊)ねず、以(yǐ )て思(💅)う。益(🐯)(yì )無し。学(📞)(xué(💰) )ぶ(🤤)に如かざるなりと(⬛)。(衛(wèi )靈公篇(piān ))
(🈳)楽長(zhǎng )はうなず(🤫)くよ(🍽)り仕方(⭐)(fāng )がなかった。孔子はそこで(🍿)ふたたび楽長を座(🏇)につ(🐧)か(📷)せ(🔱)て(👃)、(🚎)言葉をつ(🔎)づけた。
「(🦖)6(🐁)父の(🖥)在(📆)世(shì )中は、子(zǐ )の人物をその志(zhì )によ(😘)って判断され、父(🤥)が死んだら(🎉)そ(🛸)の行動(dòng )によ(🍥)って判断される。なぜなら(🤖)、前の場(🏆)合は子の行動は父(😯)の(🐦)節制に服すべきであり、後の(😤)場合は本人(😆)の自由(yóu )であるからだ。しかし(👒)、後(🐂)の場合(🤺)でも(🔣)、みだり(⏰)に父の(🍺)仕来りを(😟)改(🌡)(gǎi )むべきではな(🧦)い。父(🚂)に(👂)対(duì(🔻) )する思慕(mù )哀(āi )惜の情が深ければ(🐰)、改むるに(🚇)忍びない(🚉)のが(🛋)自然(😆)だ。三(📭)年(nián )父の仕来りを改めないで(💏)、ひた(📉)すらに喪(🕍)に服す(🤶)る者(zhě(🌏) )にして、はじめて真の孝子(zǐ(🕚) )と(🎃)云える。」
と(🔡)いう(🍊)のであった。これも子(🐕)游に対す(👊)るのと大同小(👅)(xiǎo )異(🏜)で、少々怒(nù )りっぽい子夏(xià )に対(duì )する答えとし(🦓)ては、(🕚)先ず(🌴)当(dāng )然(🔽)だ。
「(🛴)やはり云えないのか。じゃが、わし(🈳)には(👫)解っている。」
孔子(Ⓜ)は(⏬)、ぬかりなく(🏛)考え(🙏)た。そして遂(🤩)(suí(➡) )に一策(🌝)を思いつい(🍞)た。それは、(😷)相手の用いた策そのま(💆)まを(🐬)応(yīng )用す(🙀)ること(🏷)であっ(🤲)た。つまり、陽貨(huò )の留守を見計って、謝辞(cí(🧚) )を述べに行こ(🐼)うと(🔶)いうの(🏽)である。
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