(違わない、違(wé(🔦)i )わな(👷)い、――何の(🆔)こ(🛷)とだろう。)
仲(🐈)弓は寛(🕚)仁(ré(🙇)n )大度で、も(💇)のにこ(🏾)せつかな(🚇)い、しか(📲)も(🤕)、徳(dé(🥢) )行に秀で(🌆)た高(gāo )弟(dì )の一人(📗)なの(🏜)で、それがまるで(👉)当って(🌥)いないとは(❣)い(🏨)えなか(💴)った。しかし、それ(💙)にしても、讃めようが少(🔎)(shǎo )し大(🆔)袈(jiā(🔜) )裟(🏢)すぎ(⛏)は(🖇)しない(😌)か(🤢)、(🎹)といっ(🥓)た気分(⤴)は(🈯)、(🥚)門人た(🥑)ちの誰の(🤹)胸(xiō(🦔)ng )にも(👼)あっ(😶)た(🐩)。
と、孔(🐾)(kǒ(📬)ng )子は急に居ずまいを正(😣)して、射るように楽長(⏹)の(⚡)顔を見(jiàn )つめながら、
「(🏼)それが実に妙なきっかけか(🕤)ら(🙋)でござ(📣)い(🚔)まして……(🏋)」
そ(🎠)の場(chǎng )はそ(🤶)れで済(jǐ(👉) )ん(⏸)だ。しかし仲弓に対する(🍌)蔭(yīn )口はやはり絶(jué )え(⛑)なかった。いうことがなくなると、結(jié(🍟) )局彼の身(shē(📊)n )分(fèn )がどうの、父(fù )の(🥅)素(sù )行がどうのという話(huà )になって行った。むろん、そんな話は(🤑)、(🕚)今に始まったこ(🔐)とで(⏰)はな(🗣)かった。実をいうと、孔子が(🤩)仲弓を特に称揚(🙄)(yáng )し出したのも、その(🦃)人(🎉)(rén )物(🚔)が実際(jì )優(yōu )れ(🦄)てい(👇)たからではあ(📩)ったが、何(👨)と(🚠)かし(📪)て(🚸)門人たちに彼の真価(🥃)を知らせ、彼(bǐ )の身分や父に(🏰)関する噂を(💋)話(🌼)(huà )題にさせないよ(🕣)うに(😎)したいためで(😠)あった。ところが、結果はかえって反対(🤢)の方(fāng )に向いて行った。孔子が彼を(🏛)讃(🥏)めれ(👞)ば讃めるほ(🏫)ど、彼の(👑)身分の賎しいこ(😒)とや、彼(🉐)(bǐ )の父の悪行が門人(rén )たちの蔭口の種になるの(🎼)だ(🐥)った。
1 (📣)子曰く、(☕)学(xué(🚐) )んで思わず(🐒)ば則ち罔(🔑)(く(🙅)ら)(💬)し(🙆)。思(sī )うて学(xué(🕠) )ばずば(🗒)則(zé )ち殆((👌)あ(🍿)や(👲)う)(🥏)しと(👉)。(爲政篇)
彼の(🔐)ために多(duō )分用(🏐)(yò(🦑)ng )意(yì(⛹) )され(💴)ていたであろう(🚤)午飯を、彼の帰ったあ(🗃)と、陽(yáng )貨(🔣)がどんな顔(yá )をして(✝)、ど(🛬)う仕末(mò )し(🍽)たかは、孔(🚔)子(😝)自身の関(🌁)すると(🌲)ころで(♎)はな(🤬)かっ(💕)たの(🈵)であ(🀄)る。
「(👉)案外馬鹿げたことでないかも知れない。はっきり云って見たらどう(❗)じ(🍙)ゃな。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025