朝(cháo )倉先生は、かつて次郎に、(😭)「現在の日本(běn )の指(zhǐ )導層(📌)の(🚬)大多数は、(💳)正面か(🔧)らは(📲)全く反対の(🔞)で(👪)き(🈺)な(🖤)いような(🆗)ことを理由にし(🛸)て、自分たちの立(🐿)場を正(zhè(🏏)ng )当化した(🎐)がるきらいがあるが、そうした(🌬)ずるさ(🚱)は、ひとり指(💦)導(📙)層だけに限ら(🏘)れた(🎡)こ(🕕)とではないようだ。たいていの日(😡)本人は(🚍)、何(😚)(hé )かというと(😎)、表面堂々とした理由で自分の行(👄)動(dòng )を弁(🦁)(biàn )護した(🍡)り(🍚)、(📺)飾か(🚢)ざったりする。しかも、それで(🌀)他(tā )人を(🎏)ごまかす(🖊)だけでな(😦)く、(📫)自分(fè(📍)n )自身の(🍬)良心(🚎)をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない(👳)。これはおそろし(📆)いこ(⬜)とだ。友愛(🤬)塾(shú(🍠) )の一(yī )つの大きな(🍇)使命は、(🧐)共(gòng )同生(shēng )活(🥙)(huó )の(🚳)実(shí )践じっせんを通(🏿)じて(📨)、青年(nián )たちをそうしたず(🔂)るさか(🔈)ら救い、真理に対し(✳)てもっと誠実な人間(👀)にしてやること(📌)だ。」というような意(📓)味(wè(🎏)i )のことを、(📳)いっ(🚯)たこと(📯)が(❎)あ(😭)ったが、次郎は(🚚)、便(💶)所の中から(💆)、飯島(🧜)のうしろ姿を見(jiàn )おくりな(🐠)がら(➖)、(🍤)その言葉を思(sī )いおこ(🈷)し、今さらのように、(🎎)大(dà )きな困(kùn )難(nán )にぶ(❎)っつ(💺)か(🐇)ったような気(😇)が(😊)し(🛶)たの(🛅)だった。
(🤷)かれは、(💺)そう思っ(😤)て、われ知らず眼(♉)をひらき、塾(🧕)生たちの中に大河の顔をさが(🎮)し(☕)た。かれは塾生(🚡)た(👣)ちの静(🦓)坐の姿勢を直したあと、(🤜)朝倉(cāng )先(🌦)生の横に(🎯)斜ななめ向むきにすわって(🔡)いたので(🖌)、よ(🎷)く全(😙)体が見渡みわたせ(📀)たの(🌦)である。
「うらま(🖐)れやしませんか。」
「むろ(➡)ん、ぼくは大(dà )河(⏰)(hé(⛅) )君にあやまる(💑)つもりで(💂)います(🕖)。しかし、大河君と(📸)し(🤭)ては、ぼくがあや(🙌)まった(🐦)だけでは、気が(🦇)すまないでしょう。」(🌴)
「妙み(👲)ょ(🌁)うなも(🛤)んだね、選挙(jǔ )なんて。」
次郎は足音(yī(📎)n )をた(👩)てない(🤦)ように、み(🕧)んな(🎲)の間をあるきまわ(🥛)り、いちじ(🤧)るし(😄)く(👐)姿勢(🛤)のわる(🌴)いのを(😤)見(jià(📈)n )つける(✈)と、それを(🎀)なおしてやった(🍠)。
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