「仁と(🗜)い(🕌)うものは、(🕖)そう遠くにあるものではな(🎌)い。切実に仁を求(🌠)める人(🕢)(rén )には、仁は刻(kè )下に実(♒)(shí )現されるのだ(🖲)。」
先師のこの(🍤)言葉に関連(liá(💪)n )した(🍵)ことで、門(🍫)人の牢ろうも、こ(🧛)んなことをいった。―(🔬)―(🍉)
と(💡)あるが、由(🎧)の顔(yá )を見ると私(sī(🔍) )にはこ(🦕)の詩が思(㊙)い(📲)出される。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ(🕥) )が昭公は礼(lǐ )を知(🛁)つていると答(⛳)えたのは、(🌒)自分(😓)の国の君主(🏴)(zhǔ )のことを他国の役(🙄)人(rén )の前(🏘)でそ(🏊)し(🎓)るのが非(🍡)礼(👀)であり、且つ忍(rěn )びなか(😕)つたからであろう。しかし、事実(📄)を指摘さ(📖)れる(🥋)と、それを否定もせず(🍮)、(🤼)また自(🥞)己辯(🈯)護もせず、すべ(🌃)てを自分の不明(♒)(míng )に帰(guī(🈳) )した。そこに孔(🎪)子の面(miàn )目があつたのである。
道が遠(🚤)くて
(🤳)先(xiān )師が道の行わ(🍺)れないのを歎(tàn )じて九夷(yí )きゅうい(➖)の地(dì )に居をう(📞)つしたいといわれ(🌋)た(🔚)ことが(🐥)あ(🌊)った。ある人(rén )がそれ(🖲)をきいて先師にいった。――
「無知(zhī(🤼) )で(🛬)我(wǒ )流の(💺)新(xīn )説を立てる者(zhě )も(👚)あるらしいが、私は(📏)絶(jué )対(🐿)にそん(🎊)なこ(🎫)とは(🔷)しない。私はな(😷)る(💎)べく多(🏞)く(🆒)の人の考(🚑)えを聞(wé(⌛)n )いて(📬)取(🔒)捨選択し、なるべ(⬛)く多く実際(👒)を見てそれを心に(📱)とめ(👨)て(🆎)おき、(🛏)判断の(😏)材料にす(🦆)るようにつと(💏)めている。むろん、それでは(😌)まだ真知(💹)とはいえないだろう(🎮)。し(🍋)かし、そ(🐬)れが(🧗)真知(♋)(zhī )にいたる(🈲)途(🍓)み(🍽)ちなのだ。」
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