○ 昭公==(😈)魯(🚁)の国(✨)君、名は(🔯)稠(🗃)((💚)ち(💸)よ(💏)う)、襄(xiāng )公(gōng )(じようこう)の子。
「修行というものは、たとえば山を築(zhù )く(⚪)よう(🎖)なものだ。あと一(🍕)(yī )簣もっ(💶)こというと(🐞)ころで挫(cuò(🤱) )折しても(🏳)、(🐛)目的の山に(🕊)はならない。そし(🍬)てその(🎲)罪は自分に(🚥)ある。また、た(🌗)とえば(👹)地ならしをするようなものだ(🐤)。一簣も(🎥)っこで(😔)もそ(💮)こに(🙉)あ(🚇)けたら、そ(🍴)れだけ仕事がは(👧)かど(🌟)ったことになる。そし(🕢)てそ(🐕)れは自(zì )分が進んだの(🌋)だ。」
「し(🔶)かし(🍞)、わ(😸)ずかの人(😄)材で(🛏)も、その有る(🧕)無(wú )しでは大変なちがいである(🚍)。周の(🚋)文(💬)(wén )王(wá(👣)ng )は天下を三(sā(👟)n )分してその(😴)二を支配下におさめ(🔩)ていられ(🌵)た(🏄)が、そ(🐊)れでも殷(🚥)に臣(🚇)事して秩(zhì(🆔) )序(xù )をやぶら(🎽)れなかった。文王時代の周(zhōu )の徳は至(🛐)(zhì(🚚) )徳という(🥗)べきであろ(😯)う(🕍)。」(📕)
本篇には(🖼)古聖賢の政治(🛫)道(dà(🛏)o )を(🍷)説いたもの(🌋)が(🔀)多い。な(😃)お、孔子(zǐ )の言(🔩)葉(yè )のほかに、曾子(🚦)の言葉(🐁)(yè )が多数集録さ(😬)れており、しかも目立つて(📪)いる。
三(🗣)一(yī )(一七(🈚)(qī )八)
「(🥅)ぜいたくな人(🏔)は(🛑)不遜になりが(🅾)ちだし、儉約な人は窮(🧔)(qióng )屈になりがちだ(🍸)が(📽)、どちらを選ぶかというと(🎰)、不遜であるよりは、(🔑)まだしも窮屈(qū(🆒) )な方がいい。」
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