(🈚)孔子は、陽貨も言(🌃)(yá(🏟)n )葉だけ(🔑)で(🍲)は、な(🍇)かなか(👑)立派なことを云(yún )うものだ、別に逆らう必要もある(💀)まい、と思った。で即(jí(💎) )座に、
で彼はついに一(🍔)策を(🕍)案じ、わざわざ孔子の留(liú )守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈ること(😎)にした(🤩)のである(🛑)。礼に、大夫が(🤽)士に物を贈った時(shí(🥄) )、士が不在で、直接使者と(🛴)応(🔛)接(jiē )が出来(lái )なかった場合には、士(shì )は(🤹)翌(yì )日大(🚡)夫の(🤯)家に(⏲)赴(👥)いて、自ら謝辞を述べ(✡)なければならない(🧒)ことにな(💟)っている。陽貨(huò(💔) )はそ(🔮)こをねら(🔖)ったわけであった(➿)。
樊遅(chí(🤲) )は何のこ(🚣)とだが(🔝)わか(🚜)らなかった。「(⛽)違わない」というのは、(❎)親(🈚)の命令に背かな(💫)い(🔵)と(🐜)いう(🤖)意(yì )味にも(⏸)と(🛐)れるが、孟懿子(zǐ )に(🌽)は、(⌛)もう(🎮)親はない。そう考えて(👜)、彼(🖲)は手(🚫)綱をさばき(⌚)な(📅)がら、(⏮)しきりと首(📒)(shǒu )をひねっ(🥁)た。
「楽長!」
孔子(✝)(zǐ )は、これ(🥛)には多少意(yì )見があっ(🍰)た。しかし、それを述(shù )べても、ど(🐧)うせ話を永び(🧜)かすだ(👥)けの效果(🍁)しかないと思(🚠)ったの(🌫)で、
(礼にそ(🛢)むくわけに(🏯)は(👿)行(📲)か(🆎)ない。しかし(🆔)、(🛥)無道(dà(🈯)o )の人(🔻)に招か(🌽)れて、たとい一日(rì )たり(📎)と(🥟)も(🌲)これを相(🈲)たすけるのは士の道(dào )でない。況んや策(🍃)を以(♉)て乗じられるに於(yú(🏡) )て(👧)をや[#「(🧛)於てをや(🔒)」は(👺)底本では「(👁)於ておや」]である。)
「平素敬慎の心(xīn )を(🌙)以て万(wàn )事を(🕗)裁量(🕥)しつ(🍗)つ、(🤽)しかも事を行(háng )うには(🥫)大まかでありたいと思います。それが治民の(🎏)要道(🆎)(dà(🔑)o )ではあ(📭)りま(🐇)すまいか。平素(🎲)も大(dà )まかであり、事を行(👹)(háng )うにも大まかで(⭐)あ(🏽)ると、と(🏎)か(🏦)く放慢(màn )に流れがちだと思い(🖨)ま(🕜)す(👽)が……」
樊(fán )遅は何(📂)(hé )のことだがわ(👝)からなかった。「違わない」とい(🍢)うの(🌫)は(🐉)、(🛹)親(🍇)の(🚜)命令に背か(♑)ない(🎍)という意味(🎯)(wèi )にもとれるが(🐸)、孟懿(📪)(yì )子に(🤕)は、もう親は(💉)ない。そう(➕)考(kǎo )え(🌇)て、彼は(🆕)手(shǒu )綱(gāng )をさ(🧡)ばきな(🚙)がら(👭)、(㊙)しきり(📞)と首をひ(🎫)ねった。
6 子、四(🔑)を絶(🍲)つ。意(💺)なく、必(🎸)な(⛱)く(🐭)、(🗡)固な(💻)く、我なし(子罕篇(😗))
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