○(🎓) 作((🏐)原文(wén ))==「事を為(👲)す」の意に解(🌲)する説もあ(🐴)るが、一四八章(zhā(😹)ng )の「(📂)述べ(🚧)て作らず」の(🐽)「作」と同じ(🌶)く、(🕛)道理に関する意見を立(😠)てる意(yì )味(wè(🏮)i )に解(jiě )する(🔠)方(fāng )が(🚙)、(👷)後段との関係がぴつ(⌛)たりす(🙇)る。
(🐲)先(🏌)師はそ(👳)れだ(🐂)けい(🚏)って退(tuì )かれた。そのあと司(❔)敗は(🚋)巫馬期(🙌)ふばき(🐩)に会(💬)釈し、彼(bǐ )を自分の(〰)身(shēn )近かに招いていった。――(🐑)。
(⛩)かように解することに(🎥)よつて、本章(⌚)の(📞)前段(👂)と後段(duàn )との(⛺)関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるで(🐌)あろう(🚌)。これは、私一個(gè )の見(📉)解(jiě )であるが(📚)、(💞)決して無(wú )謀な(🈺)言(yán )ではない(📎)と思(🌊)う。聖人・(🚑)君子・善(shàn )人の三(🕠)語(yǔ )を、(⏰)単(🆕)なる人物の段階(🌫)と見ただけでは、本章(🐡)の(💃)意味が的確(🔩)に捉(zhuō )え(⚪)られ(🕙)ない(😳)だけでなく、論語全(quá(🤪)n )体の意味が(👜)あ(👏)い(🌰)まいになるのではあ(〽)るまいか。
一二(一(🤧)九(🚅)六)
舜(shùn )帝に(🔳)は五人の重臣(chén )が(🍳)あって天下(🤴)が治った。周(🕘)の武(wǔ )王は、自分には乱(luà(💤)n )を(🥅)治める重臣が十人(rén )あるといっ(🎗)た。それ(🎶)に関(wān )連(liá(♟)n )して先(xiān )師(shī )がいわれた。―(🍝)―
先師(👸)はめったに(📳)利(lì )益(📱)の問(🆖)(wèn )題には(🍤)ふれられな(🥚)かった。たまたまふ(📫)れられると、必ず天命とか(📏)仁(💸)とかいう(🔴)ことと結び(Ⓜ)つけて(✝)話された。
○ 子路は(🎓)孔子がか(💱)つて大(dà(🎬) )夫(📫)の職にあ(🐰)つたので、それにふさわしい(🈺)禮(🏡)をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠(jiàng )思いの、出過(✏)ぎた、しかも病中に葬式のこ(⏫)とま(➿)で考(🆔)えるよう(🐥)な先(xiān )走つ(🆖)た、稚気愛すべ(🕓)き子(🦑)路の(📯)性格と、それに対(duì )する孔(🧐)子(🍇)の(😤)烈しい、しかも(🏴)しみじ(👙)み(🥅)とした訓戒(jiè )とが(🦁)対照さ(⚫)れて面白(bái )い。
「その地(🛵)位にいなくて、みだり(🕒)にそ(🕣)の職(😸)(zhí )務(🍳)のこと(🚉)に口出し(⛽)すべきでは(⛽)ない(🧝)。」
六((🚋)一(💿)九〇(🍓))
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