「(📄)案外(🕴)馬鹿げたことで(💤)な(🌟)いかも知れない。はっき(🕚)り云って見たらどうじゃな。」(🏔)
(小人(🗓)がつけ上る(🐘)の(🦈)も(🚴)、怨むのも、また(🍸)嫉(jí )妬(dù(💩) )心(🦉)を起(qǐ )すのも、結局は自(zì(😔) )分(👌)だけがよく思(sī(🔌) )われ、自(👿)分だけが愛(ài )されたいからだ。悪の根元は何(🍴)といっ(🐂)ても自(🧗)分を愛し過ぎ(🙌)る(🍁)こと(🔧)にある。こ(🍩)の根本(běn )悪に眼を覚まさせ(🧜)ない限(🛫)り、彼等はど(📘)うにも(😫)なるものではな(🚻)い。)(🛥)
――陽(🔂)(yáng )貨篇――(🦕)
「お前にわからなけ(🔱)れ(🦒)ば、孟孫(sū(😍)n )にはな(😏)お(😈)更(gèng )わ(😌)かるまい。少し言葉が簡(jiǎn )単(🧝)す(🎉)ぎたようじ(🀄)ゃ。」
陽貨ようか(📛)、孔子(🕗)を見(🛤)(jiàn )んと欲す。孔子(zǐ )見ま(👡)みえ(😾)ず。孔子に豚いのこを(🆘)帰(guī )お(📄)くる。孔子(💯)其(qí )の亡(🍁)きを時として、往きて之を(😗)拝(🐰)す(🕝)。諸これに(❔)塗みちに遇う。孔(kǒng )子(zǐ )に謂(wèi )い(🈵)て曰(🙏)く、来(lá(🚇)i )れ(🍹)、予われ爾なんじと言(😒)わんと。曰く、其の宝を懐(huái )きて其の(💶)邦(⏳)を(💅)迷わすは(🛵)、仁(rén )と謂うべきか(❗)と。曰く、不可(🎲)な(🚗)りと。事(🏰)を従(có(😠)ng )うを好みて亟(🌆)しば(🦗)しば時(💟)を失うは、知(zhī(🎇) )と謂(🐢)う(🚜)べ(🎐)きか(👥)と。曰(yuē(😻) )く、(🎡)不可なり(🦄)と。日月(🚵)逝(🍗)き、(🥪)歳我と与にせずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく(🏫)、吾将(jiāng )まさ(🐢)に仕(shì(〽) )えんとすと。
彼は(❄)、孔(🐚)子の部屋(wū(😵) )にはいるまで、ほとんど夢中だった。彼ははい(🏢)っ(🐓)て見て、森とした部屋の、うす暗い奥(ào )に、端(🆗)然と坐って(🔯)いる孔子を見出(🔔)して、はじめて吾に(🐡)か(🕘)え(🎇)った。呼ばれ(🛄)た理由をはっ(👊)きり(😚)意(👻)(yì )識したのも、その時であ(🔶)った。
「(🎶)でも、近々行われるお(🍩)祭(jì(🛺) )は、ずいぶんご鄭重(🙆)だと(🔓)いう(🧝)噂(zǔn )ですが……(👩)」
「決(🗳)(jué )してお世(shì(📋) )辞は(🤺)申し(📿)ま(🥞)せ(🗡)ん。」
孔(🔭)子はつづけた(🎙)。
門(mé(🤵)n )人た(🗽)ちが(📈)、孔(💜)子(📫)の(🚯)こうした教訓に(🌼)よ(㊙)って(🗝)、ま(🐡)じめに自(🤡)己(🛍)を反省(📜)する機(🌊)縁(💖)を掴み得(dé )たかは、まだ疑(✊)問であった(➰)。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分や、(🐄)彼の(🚊)父(🐇)(fù )の(🚂)素行(🧒)(háng )が、彼(⏺)等(děng )の(🦗)話題(👯)にのぼ(💑)らなくなっ(🐁)た(😯)こと(🚜)だ(🚱)け(🥥)はたしかである。尤(👉)も、この(🥍)事は、仲弓自(🖖)身にとっては(💱)、どうでもいい事(🔌)(shì )であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎することによって(🐰)、孔子の知(😍)遇に応(♐)こたえればよかっ(🍆)たのだから。
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