「大ま(🆒)か(🔎)も、大まかぶ(🛸)りだと思い(🚜)ますが……」(💠)
「お前にわか(🏔)らなければ、孟孫に(💐)は(🏍)なお更わ(🤚)かるま(🌃)い。少し言(yán )葉(🚗)が簡(jiǎn )単すぎ(🔢)たよ(🍰)う(🔥)じ(🈺)ゃ。」
6 子(zǐ )、四(sì )を絶(🌬)つ。意(yì )なく、必なく、固なく、我(🔶)(wǒ )なし(子(😮)罕篇(piān ))
(礼(🎽)にそむくわ(📑)けには行(🛢)かない。しかし、無道の人(🤳)に招(zhāo )かれて(🚿)、たとい一日た(😖)りとも(🤟)これを相たすけるのは士の道(📌)で(🍝)ない。況(kuàng )んや策を以て乗じ(🥝)られるに於てをや[#「於てをや」は底(🥇)本では「於(yú(🤝) )ておや(🍌)」]である。)
孔子の口ぶ(😙)り(🏐)には(⏹)、子(zǐ )桑伯(😎)子と仲弓とを結(🍋)びつけて考えて見よ(🖼)うとする(📮)気ぶ(🧠)りさえなかった。仲弓(🐣)は一(yī )寸あ(🤓)てがはずれた。そこで、彼(bǐ )は(💦)ふみこんで訊(😅)(xùn )ね(🚪)た(⛎)。
「あれなら、大(⤵)丈夫祭(jì(🐡) )壇の犠(🔕)(xī(🐮) )牲いけに(🔏)えになり(🏾)そう(💏)じゃ。」(🐸)
彼は(💜)、(👱)そう答えておいて、これまで門人たちが孝道(dào )につい(🥇)て(🕴)訊ねた時の孔子の(👚)教えを、彼の記(jì )憶の中(🎉)からさ(〰)がして見(💾)た。先ず(🌈)思い出(🍾)さ(😒)れ(🏾)たのは、孟(🍃)懿子の(🔬)息(xī )子(🏏)の孟武(wǔ(🛴) )伯(bó )の問に対する答(♓)(dá )えであ(🥚)っ(🎒)た(👌)。
楽(👾)(lè )長は、なるほど、そう云わ(💸)れれば、そ(♒)うだ(💎)、と思った。し(🎄)かし、それが自(zì )分に邪(xié(🌛) )心の(🍶)ある証(🐝)拠だ(🆙)と(🍢)は、まだど(🧖)うしても思え(♈)な(💞)か(😴)った。
孔(kǒng )子(🈲)(zǐ )は(📍)、ぬかり(🔜)なく考えた。そして遂(suí )に一策を思(💎)(sī )いつ(♟)い(🥤)た(🚺)。それは(🥟)、(🖐)相手(🈂)(shǒu )の用いた(🗯)策(🧢)(cè )そのままを応用することであった。つまり(😹)、陽(👚)貨の留守(🔑)を見計(🈷)(jì )って、謝(🤕)(xiè(🗾) )辞を述べに行こう(🔕)というので(💕)ある(👼)。
「仲弓には人君の風があ(🤦)る。南面して天(tiān )下を(😣)治めるこ(🔼)と(🛀)が(🥨)出来(lái )よう。」(🤳)
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