「次郎さんの板木(❤)の(🏫)打ち(🥟)か(🔉)たには、行事の性質(👚)や、そのときどき(👻)の必要(🚱)で、少しずつちがった調(♊)(diào )子(😪)が出ま(🏽)すわ(🍮)ね。あた(🐇)しは(🛂)、それがい(🦌)いと思いますの(🎠)。それでこそ(🖱)、そのときどきの気(🏬)分が出(😖)(chū )るん(💄)で(🔴)す(🕔)もの。板木だって、打(📣)ちかた次第(dì )しだいでは芸(⤴)術にな(🤞)りますわ。あたし(🛫)、次(⛵)郎(láng )さんの板(bǎ(🎲)n )木の(🛐)音(🛣)(yīn )をきいていると(🙂)、いつもそう思いますのよ。先生には叱しかられる(🏝)かもしれないけ(🍱)れ(🎇)ど(🍑)、(🧢)今朝の打ち(🍇)かただって、(🐔)頭かぶせにわる(🐺)いとばかり(🦏)いえ(😊)ないん(〽)じゃ(👕)ないか(😶)しら。」
(🚂)朝倉先生は、かつて(🍤)次(🎙)郎(láng )に、「(🐺)現在の(✊)日本の指(zhǐ )導層の(🚆)大多(duō )数(🐥)は、正面(miàn )からは全く(👄)反(📐)(fǎn )対(duì )の(🤣)できないよう(🔃)なことを理由にして(👕)、自(🗺)分(fè(🏜)n )たちの立場を(🤡)正(😩)当化した(🚃)がる(📬)きらい(🏞)があるが、そうしたずるさ(💜)は、ひとり(🙁)指導(dǎo )層(🖕)だけに限(xiàn )られた(📱)ことではないよ(💘)うだ。たい(👋)ていの日本人は、(🌿)何(hé )かというと、(😙)表面堂々(🏽)と(🏽)し(⏭)た理(😞)由(🕡)で(🏓)自分の行動を(🐧)弁(biàn )護し(🎌)たり、飾(shì(🏗) )かざったりする。しかも(🤶)、それで(🔓)他人をごまか(🎉)すだけ(🤲)でなく(🎂)、(🏜)自分(fè(🔭)n )自身(😬)の良心をご(🚬)ま(📱)かしている。それをず(😃)るいな(🖕)どと(🧕)はちっとも考(kǎo )えない。これ(😳)はお(😋)そろ(💀)しいこと(💽)だ。友愛塾の一つ(👻)の(🚨)大きな使(shǐ )命は、共同生(🈷)活の実践じっ(🌧)せんを通(tōng )じて、(🗻)青(🥜)年(niá(🧢)n )たちをそうしたずるさか(🐴)ら救(jiù )い、真理に対し(🌌)てもっと誠実な人間にしてやることだ。」と(🏮)いうような(😤)意(yì )味のことを、いったことがあ(🔊)ったが、(🚷)次郎は、便所(suǒ )の(🤙)中から、(👻)飯島のうしろ(🚟)姿を(🔼)見おくりながら(🌋)、その言(😰)(yá(✂)n )葉(yè )を思いおこし、今さらのように、大きな困難(🔙)(nán )にぶっつかった(🈁)よう(🧕)な気がしたのだった(👫)。
朝(cháo )倉(💹)先(xiān )生(shēng )は、そう(💓)言って(🔚)微笑した。そして(🐲)、(🅿)それ以上口(❎)(kǒu )で(🐺)説(💢)(shuì )きふ(🔒)せることを断念(niàn )した。い(👚)ずれ(🦅)はこれからの生活体験(yàn )が(⬆)、(🗺)徐々じょ(⏫)じ(🏓)ょ(🐚)に(🔰)か(⛎)れ(🗝)らを(🐛)納(💰)得させる(🔟)だろう、というのが(🥃)先生のいつもの(🥑)信念だっ(🛠)たので(📞)ある(🐏)。
「やは(🤼)り強制が必要(👡)だというの(✉)かね(🕍)。それじゃ(🥈)あ話はま(📌)た逆も(🛠)どりだ。」
「第五室は、管理部として全(🌌)体の責(zé(🦂) )任を(🎭)負っ(🌾)ている(😌)ん(🚓)だからね。僕(😵)、一(👡)まわりして(🖤)、様(🧞)(yà(🤶)ng )子を見て来(lái )るよ。」(🍦)
そん(📬)なはずは(🙋)ない(😫)!
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