8 子曰(yuē(🐻) )く(🔖)、(⛎)父母(🦏)に事(💰)え(🧥)ては幾諌(dǒng )(きかん)(🖋)す。志の従(🚄)わざる(🆗)を見(🥓)て(🚮)は、又(👱)敬して違(wéi )わず、労(🎪)(lá(🕝)o )し(🐸)て怨(🌟)みずと。(里仁篇)
「8(⏸)父母に仕えて(🌡)、(🖇)そ(🔩)の悪を默過するのは子(🥍)の道で(🐕)な(👔)い。言葉を(💸)和(hé )ら(⬛)げてこ(👐)れを諌(dǒng )むべき(💺)だ。もし父母が聴(🌹)かなかったら、一層敬愛の(🏵)誠をつくし、機を見ては諌めて、違(🆙)わないようにせ(🤣)よ。ど(🕍)んなに苦(kǔ )しくて(😆)も、父母を怨(yuàn )んではならない(🏠)。」
元(🚐)来(🚡)孔子(zǐ )は(🔒)ユーモ(👢)リ(💬)スト(🥇)では(🍾)なかった。だか(🍻)ら彼は、生真(zhēn )面(🤬)目に考えて(🛢)、そんな(🛒)こと(🥌)を思いついたのである(🏂)。しかし(🗞)、思いついて見ると、いかにも可笑(xiào )し(⛳)かった(🥪)。彼は思(sī )わず微(wēi )笑した。同(tó(👷)ng )時に(🙆)、何となく自分(🤐)にはふさわしくないよう(😇)な気がし出した。たしか(🔋)に彼のふ(😼)だんの信念に照らすと、それは決して(⛽)気持のい(🌞)い(🖖)策(cè )だとは云えなかっ(❤)たのであ(✴)る。そこに気がつくと(♑)、彼(bǐ )はも(🛺)う笑わなかった(🎶)。そ(👚)して、ゆっ(🈷)くりと、も(🦇)う一(yī )度考えなお(👟)した。しかし(🔓)、それ以(🎆)(yǐ(🗿) )上のいい考えは、(⏹)どうし(👝)ても思(🔤)(sī )い(🍺)浮ばなかった(🧠)。
と答えた。仲弓(🏝)(gōng )は、孔子がこの言葉(🔊)によって、彼に「(🏿)敬慎」と「寛恕」の二徳を教えた(🚔)も(🏞)のと解し(👗)て(🦉)、
「なに? 陽貨か(🖌)らの贈物(wù )じ(🎖)ゃ(🌒)と?」
「(🌥)うむ。で(🚃)、(🐐)お(🎱)前はどう(🍷)ありたいと思(sī )うのじゃ(😌)。」(💉)
1(🎥) (🐽)子曰(🥐)く、法(🗾)(fǎ )語(🍕)の言は(🐛)能く従うこと無からん(🔘)や(🖇)、之を(🆎)改(gǎi )むる(🥌)を貴しと爲(📫)す。巽与(そん(🗃)よ)の言は(🐠)能く説(よろ(🛰)こ)ぶこと無からんや(🗼)、之(🕧)(zhī )を繹(たず(🍢)ぬ)るを貴(guì )しと爲す。説(🛴)びて繹ねず(🗣)、(💤)従(cóng )いて改めず(❣)んば、吾之(😲)を如(rú )何ともすること末(🥑)(な(💬))きのみと。((🍢)子罕篇(😕))
「なるほど(🧓)見(🌜)事な牛(niú )でご(♌)ざいます。」
「(🏪)2現(xiàn )今では、親(qīn )を養ってさえ居れ(👾)ば、それを(🛴)孝(xiào )行だといっ(🏦)ている(😺)ようだが、お互(👚)い犬(🥙)や馬までも養(yǎng )っ(⛄)てい(🅿)るではないか。孝行(🤧)には敬うや(🤖)ま(🙃)いの(🈲)心が大切だ。もし(👘)それ(💼)がなかった(🐹)ら、犬馬を養(yǎng )うのと何(⛑)の(🥔)えらぶと(👟)こ(🏗)ろもない。」
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