「なるほど、よ(👨)くわか(🤡)りました。私(🎣)もなる(🍏)べく早(💔)く、よい君(jun1 )主をみつけて(🎴)仕えたいと(🆒)存じ(😯)ています。」
「(😘)比類のない徳を身(🚗)に体してい(🚼)な(🤚)がら(🕶)、国(guó )の乱れるのを(🐜)傍(⛩)観(guān )して(🔓)い(🚀)るのは、果(🧘)(guǒ )して(🍬)仁の(🤞)道に叶いましょうか。」(🕳)
「それ(🍩)は、も(🏘)う度(🚣)々のことで、私(👋)としても考えず(📩)には居(jū )れません。」
彼が(⚾)、こんなに(🔝)惨めな失(shī )敗を(🛡)くりかえすようにな(💟)ったのは、不思(sī )議(yì(🚿) )にも、孔子が司空の職を(♈)奉じて、彼の上(👅)に坐るようになってからのことで(🕥)ある。孔子は、これ(🌠)まで(🥣)の司空(🌁)とちがって、非(fē(😜)i )常な部下(🎾)(xià )思いで、(🌕)めった(🎿)に怒(nù(🔷) )った顔を見せたこともない(💤)のだが、(🔌)どう(🤙)いうものか、いざ奏楽となる(🔨)と、楽長(zhǎ(🐄)ng )の手がに(📲)ぶってし(🎭)まう。むろん(🔜)孔(⏬)(kǒng )子は、音楽の道に(🆗)ずいぶん深くはいってい(👺)る人だから、楽長として(👃)も、(🔜)彼を甘く見るわけに(🙈)は(👛)行かない。しかし(💫)、その(🤼)ために手が固く(🍑)な(🕺)るの(♒)だと(👠)は、楽長(🥐)自(👨)(zì )身も考えていない。
陽貨は(😿)こ(😇)れはうまいと思(♏)った。で(😗)、す(🕦)ぐ二(èr )の矢(⚽)(shǐ )を放(🥦)った(🕢)。
し(🛏)かし、孔子(zǐ )の答えは、極め(✌)て(🍞)無造作であった。彼は相手の言葉に軽くうな(🧒)ずきな(⏬)がら、
その(🕚)場(🕑)はそれで済んだ(❔)。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はや(👄)はり絶えな(🍧)かった(🌭)。いう(😦)こ(♎)とがな(📝)く(🗒)なると、結局彼の(♋)身分がどうの、(🥈)父の素(sù )行が(🌰)ど(🧓)う(🚅)のという話(huà )になって行った。むろん、そんな(🚻)話は、今に始まったこ(🕗)とではなか(🏾)った。実(🅰)をい(🥛)う(🚂)と、(🛏)孔子が仲弓(🎺)(gōng )を特(💖)に称揚し出(chū )した(📨)のも、そ(🎋)の人物(🧝)が(😕)実(🏟)際優(🛤)(yō(🍙)u )れていたからではあったが(👆)、(💹)何と(🐟)かして(🔈)門人たちに彼(🈺)の真価を知らせ、彼の身(🤰)分や父に関(🤛)する(🐡)噂(🎎)を話題にさせない(✳)ようにした(🔣)い(🔒)ためであ(🧛)った。と(🤹)ころが(🎓)、(🐲)結果はか(👝)えって反対(duì )の方(💝)に向(💦)いて行った。孔(🌘)子が彼を(🚽)讃め(🐃)れば讃めるほど(📮)、彼(🚓)の身分の賎しいことや、彼の父(🛑)の悪行が門人(🐍)(ré(💈)n )たちの蔭口の種に(🍔)なるのだっ(🥁)た(🤯)。
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