○ 原文(wén )の「固」は、(🚅)「窮(qióng )屈(🎟)」でなくて「頑(wán )固」だとい(🏈)う説も(😛)ある。
「惜(🌺)しい人物だった。私(💵)は彼が進(👒)んで(😁)いるところは(👡)見たが(🗳)、(⛏)彼が(🛃)止まっているところを見(jià(🏽)n )たことがなかったの(🔠)だ。」
○(🚿) 政治家の態度(🌭)、顔(🥫)色(sè )、(🍷)言(yán )語(🐀)というものは、いつの時(🎑)(shí )代でも(👂)共(🐢)通の弊(💟)があるものらし(🐓)い。
○(🏃) 子路(🖥)の祷りは、謂(🐾)(wèi )ゆ(🎪)る苦しい時(🌔)の神頼みで(😧)、迷信的祈祷以上のもので(🛳)はない。それに(🈷)対して(✊)孔子は、(📀)真の心の祷(dǎ(🦑)o )り、つ(🏫)ま(⛎)り天(tiān )地に恥(chǐ )じな(🏘)い人間として(💵)の精(jīng )進こそ(😵)は、(🐐)幸(xìng )福(🐢)(fú )に(📊)到る(📭)道だ、という(🎤)ことを(🕒)説(🦑)いた。孔(⌛)子(zǐ )の教(🈹)えには宗教(🛶)(jiāo )が(🐕)ない、と(🏬)よくいわれる(🦓)が、「天」という言葉は、孔子によ(🏢)つて常に(🐞)宗(zōng )教(👸)(jiāo )的(de )な(❓)意味に使わ(⏹)れているの(😲)である。
こ(🕛)がれるば(🍘)かり、
(🍯)先師の(🧙)こ(🗼)の(🛃)言葉に(🔀)関(wān )連したことで、門(🥖)人の牢(🅾)ろ(📟)うも、(👱)こんなことをい(📚)っ(👭)た。――
かように解(🕖)(jiě )す(🤓)ることによつ(🎯)て、本(bě(📈)n )章の前段と後(🚡)段との関係が、はじめ(🤦)て明瞭になるであろう(🥂)。こ(👅)れは、私一個(🌆)の見解である(🌄)が、(🎴)決し(😆)て(🛅)無謀な言ではないと(🚋)思う。聖人・君(jun1 )子(⬅)(zǐ )・(👻)善人の三語を、(✴)単なる人(rén )物(wù )の段階(jiē )と見た(🌛)だけで(🚣)は(🧡)、本(🎒)章の意味が的(🚵)(de )確に(⛄)捉えられないだけ(👯)でなく、論語全(🛋)体の意(yì )味があいまい(😔)になるので(🏫)はあるまいか。
一(💿)(yī )四(🎻)(一九八)
「泰伯た(☕)いはくこそは至(zhì )徳(dé )の人とい(🐖)うべ(🔝)きであろう。固辞して位をつが(🦂)ず、三たび天(🈲)下を(⏭)譲ったが、人民にはそうした(😦)事(shì )実を(📘)さえ知(⭕)らせなかった。」
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