前に(📬)もお話ししたように、木曾の(👭)古道(📶)は深(shēn )い山(👬)の中にありまして、道に迷(👋)う旅人もす(🉑)くなくなかったと(😄)ころから、そんな言い伝えが生(shē(😊)ng )ま(🆔)れてき(🤬)たので(🌼)し(🛢)ょう。ははき木とは「ほうきぐさ」のこ(🍠)と。高(🌹)(gāo )さ四(sì )五(wǔ )尺ぐら(🍢)いの草。平地(🏜)にあっ(🔲)てそ(📅)う遠くから望まれるものでもありませ(📅)ん。これは(📁)やはり(🥥)高(gāo )いところから(🛬)見(jiàn )おろした感じで、谷(gǔ )底(dǐ )に隠れ(💐)ている山里の草のこ(🍟)とを言(yán )ったものでしょう。そ(🌧)のは(🧞)はき木が行(háng )っても行っ(💗)ても遠く(😙)な(🌄)るという(📕)ところに、(🏏)け(🥤)わしい山(shān )道を踏みなやん(⏯)だ(🐧)昔の人(rén )の(🐿)旅の(🐺)思いもあらわれ(🔐)ていると思い(🎆)ます。おもし(💊)ろ(😪)い言い伝えで(🚃)はあ(🆖)りますまい(🥈)か(👤)。この言い伝(yún )えにこ(🔎)と寄せて、あるかと思(sī )え(🔢)ばな(💖)いも(🚷)のをは(🌼)はき木(mù )にた(🛺)とえ(🥒)た古(🗓)い(⬜)歌も(㊗)ありますよ。
「いや(⛴)、遠いところをよ(🎪)くたず(✏)ねてきてくれま(🌭)した。木(🐞)像(🐆)はわたし(〽)で(🤙)すがきょうはだれにも(🎪)会(⚫)えません。わたしもこんなう(📯)す(🥔)ぐらいとこ(🌮)ろにいるものですから、(🥘)このお寺の小(xiǎo )僧(🔐)(sēng )が見物人(rén )を案(🆓)内(⚽)(nèi )し(🐆)て来(lá(😼)i )ては、わたしの(🥟)鼻の先(📭)へろうそくの火を突きつけるので、だいじな(🎃)鼻を焦がしてし(👹)まった。あの小(xiǎo )僧も気がきかない。も(🦐)う(🥙)すこしでわたしは大(🧚)(dà )やけ(🎒)どをす(😆)るところで(🎵)し(⏲)たよ。これでも(🆗)わたしは人間(jiān )らし(😑)いも(🍋)のの尊いとこ(✴)ろ(🦂)を持っているつもりで(👗)す。見(jiàn )に来てくださるなら、そ(😎)う(🌼)いうものを見(jià(⏰)n )ていただきたい。あんまり(😗)見(♑)世(shì )物(wù )扱い(🌀)にされたく(🕙)は(🐒)ありませ(🛍)ん。」
長い冬のために野菜(cài )を(🛩)たくわえ(📠)るころが(📩)来ま(🧘)すと、その大(dà )根(🍏)を洗ってた(🍔)くあんにつ(🏃)けるした(🎺)くをす(🎴)るのが、小諸こもろへんでの(🧥)年中行事の一つにな(🏿)ってい(👜)ます。わたしが東京か(🚊)ら出(🚪)かけて行った初(🙆)めのころには、よくそう思いました(🎌)。こ(🕎)の土地には(🐍)、こんなあ(🕟)われな大根しか(💗)できないのかと。一(🆕)年(nián )暮らし、二年(📟)暮(🛋)(mù )らし(📍)するうちに、ふし(💦)ぎ(💡)にもそ(🚪)の堅い大(😀)根で(😡)つけた(🚑)た(🍭)くあんに(🍸)は、かみし(🎼)めればかみし(🃏)める(👉)ほど、なん(😯)とも言われ(🙄)ない味が出てき(🕴)ま(🖌)した。上(shà(🕝)ng )州あ(👱)たり(🚔)の大(dà(🈴) )根なぞはそれに比べると(✂)、い(🥦)っ(📫)そ(🤸)水(😼)くさ(🌯)いと思うようになりまし(👘)た。
「(📰)ハハキト(🖕)ク、スグ(➡)コイ。」(🈸)
四 (⛰)両親の(📢)墓(🙀)
「荒物屋あら(🛶)ものやもやっ(🤜)た(🐵)こと(🏵)があるしナア。」
当時(💄)は刀鍛(duà(🗾)n )冶(🎵)(yě )で妻子つまこを養うこともで(👔)きない(💖)ような時(📇)(shí )であったといいま(🐘)す(🔣)。それで妻子を養おう(🍇)とするには、どう(🚣)しても古刀の「(💐)に(🛄)せもの」を作(zuò(🍠) )るよりほかにその日の暮ら(🏼)し(🚧)よう(👶)があ(🎯)りま(🗓)せん。当時、はぶ(🍞)りのいい刀鍛(🚘)冶という(🤔)刀鍛(duàn )冶(yě(🐖) )は(🙈)みな、そ(🥑)ういう「にせもの」を作って売っていたといいます。来助老人はそれ(🐊)ほど刀の道のすたれ(😬)たのを悲(bēi )しみ(💑)まし(👲)て、草(cǎo )ぶかいい(🔪)なかに引(♌)き(🔶)こむ気にも(😏)なったのでしょう。刀(dāo )鍛(🦍)冶としてその道(dào )に一(🎬)生(shēng )をさ(🚌)さげるためには(💍)、(💵)妻(qī(⛹) )をも持つまい、子を持つ(👗)まいという、(📋)そ(🔐)んな決心に(🚨)も至ったのでしょう(🤮)。百(➗)姓のくわ(➕)やかまを打ちながら、三(📳)(sān )十(⬅)年も(🏨)じっとしんぼうし(🐻)てい(🐁)るようなことも(🥑)そこからはじまって(🖋)きたの(😂)でしょう(👃)。聞けば聞くほど(🧡)、わたし(🏧)もた(🎯)ずねて(🙄)行ってみたく(✅)なったも(💗)の(🗣)ですか(🔲)ら(🧤)、(📕)そ(😉)の(🌊)ことを茶丈(zhà(🕚)ng )のむすこ(🈯)に話し(⌚)たとこ(🐺)ろそん(🕸)ならいっしょに行って(🥥)あげ(🕧)ま(👐)しょうと言って、こころよく(📽)引き(👏)受け(🎢)てくれたのです。
「(🌒)お前さんもたっしゃで(💛)したか。」
海の口(kǒu )村は、もと川岸(à(🌖)n )にありましたのが、(🤲)川(🗜)水のあふれたため(🐬)に、村の人たちは高原の(🔎)すそへよっ(🕎)て移(🔜)り住ん(🔁)だとのこと。風(fēng )や雪を防ぐために石を(😙)のせた板屋根を見(🔤)る(🚦)と、深(shē(🙈)n )山みやまずまいも思いやられます。その(🎶)へ(⛑)んに住んでいる人(🐾)(ré(💛)n )たちの仕(🕵)事(🙁)には、飼(🏹)馬(mǎ(🚀) )か(😆)いば、耕(🌮)作、杣(🗞)そま、(🔟)炭焼(shāo )き(🐙)な(🔔)ど(🈵)ありますが(⚓)、わけても(🧛)飼馬(🔭)か(🎸)いばに(⛲)は熱心で(🌧)、女ですら馬(🏻)の性質(🦀)をよく暗記(🥄)しているほどです。そんな土(tǔ )地が(🛠)ら(🍞)ですから(🐊)、娘(niáng )ざかりのもの(💾)が(🎴)馬(🦉)に乗って、暗い夜道を通るなぞは平気でしょう。その(🏹)人たちが(💚)男(nán )を助(🤐)けて外でかいがいしく働く(✝)時の(💤)風俗は(⛎)、ももひき、きゃはんで(🈵)、(🎞)めくらじ(💝)まの手甲てっこ(❗)うをはめて(🏓)います。かぶりものは編みが(🚜)さ(😿)です。まあ(🦒)、かわず(🤺)ふ(🔎)ぜいが(🕠)そん(♒)なこと(💿)を言って(🤔)はなんですが、(💯)これも見学のため(⚫)と思っ(🍛)て見(🏜)てき(🎈)たと(🗻)ころでは(🏣)、娘も美しいと言い(📜)たいけれど、(🔮)さて強い(🚨)と言った(👄)ほうが至当(🕶)で、(😂)すこやか(😕)な(👱)生き生(🚺)き(👖)としたおもざし(🆎)のも(🎋)の(🦉)が(🎰)多いよう(🐦)です。
夏(🐅)のさ(🔋)か(🐆)りのこと(🍊)で、(🔻)白(🎇)い着物に(💴)白いうしろは(💗)ち巻き、(🧕)檜(🛐)木(🏷)笠(🙃)ひ(🎱)のきがさを肩にかけ、登山の(🙍)つえ(➕)をつい(🚛)た御岳参り(💍)の人(🕯)たちが、腰の鈴を振り鳴らしながら、威勢よく町へくりこんでく(🐍)る(💛)とこ(⚡)ろで(🦁)し(🔋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025