ほんとに、仙台の一(😙)年はよか(🍑)っ(💠)た。わたしのよ(🎊)うなものに(📈)も、そんな(🗼)朝が来ました。その一(yī )年(nián )の間(jiān )ほど(🥩)本(📲)(běn )のよく読(🌖)めた時(shí(♐) )も(🏺)あ(🏞)りません(➿)。どうし(🤫)てこんなこ(📊)とをお話(🦗)しするかと言いま(💋)す(🙋)に(💹)、(✖)自分のよろこびとし(🦎)たことを皆さんにも分(🚧)けたい(🍉)と思うからです(⛎)。それには待っ(🌪)ていてく(🤛)ださる(🏥)こと(💠)です。新しい太陽は、きっと皆さんの(🧒)なかに(🔌)も(🌐)登っ(🙊)てくるでしょ(👥)う(🥠)。
橘(jú(👯) )翁さまは(🏃)かなり(🌋)遠い(🎑)先のことを考えておい(➖)た人とみえます。そのこと(🏮)をこ(🏚)こにすこ(🤢)しお話(🌜)(huà )しし(🌊)てみれば、もともと高瀬(🔡)の家(jiā )の先祖は代(dài )々木曾(céng )福(fú )島(dǎo )のお関所番を(😇)つとめ(🌒)た武士(🎋)(shì )であり、高(🕦)瀬(lài )の兄(⛅)(xiōng )(姉(🎓)の夫)の父親の代(dài )には砲術のご指(zhǐ )南(🔨)番(指導の(✔)役(🚆))(💉)ま(🛥)で(👴)してお関(wā(🤛)n )所を固めたもので、したがって部(🙌)下に使われる人(🎴)たちもすくなくなかったのですが(🎓)、そういう(😉)身(🌇)分の(👊)低い士(shì )族は多く貧しか(👾)ったの(🕸)で(🧖)す(🎟)。橘(✍)翁さまの製(zhì(🌄) )薬は(🚒)、部下の人(🚝)たちに(🚔)も内職(zhí(🐤) )を与え(🚄)、(🤷)土地(dì )のうる(🕦)おい(🦃)にもなる(📣)ように、との願いから始めた(😻)こと(😄)らしい。高瀬で造り出した奇応丸きおうがん(🌨)は、木(🔽)(mù )曾(🍜)山でとれ(😓)る熊くま(🐷)の(🔞)胆いを土台に(🥈)し(♈)て、(🎌)それ(🆕)にシナ朝(🍡)鮮(xiān )のほうから来る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い(📅)、形もごく小粒な飲み(♋)いい丸薬として(🚂)金粉(fěn )きんぷ(🤞)んを(🔣)かけたも(🖤)の(❕)ですが、正直(⏰)な(🗄)材料が(🤚)使ってあるものですから(🤯)小児(⚾)に飲ませ(🚱)るにいいと言(yán )われて、だ(⬅)んだ(🖨)ん諸(zhū )国に(🔜)ひ(🎱)ろまったもののよ(🈂)う(🏿)です。
塩釜しおがまから船(🦉)で出ました(🆖)。清く澄んだ海水を(♐)通(tōng )して、海の藻もの(🏟)浮かび流れるの(🎑)が見えるほど、よ(🤾)く晴れ渡った(🙂)秋(🕵)の日でし(🐾)た(👭)。なるほど、あそこにも島、ここに(🏫)も島。船(🍂)で見て(🌖)通(🙄)りますと(💰)、指を折っ(🥍)て数えつ(🤺)くすこ(♍)と(🌴)もできません(🚐)。そ(🔔)の(🈶)島影を(🔝)人の(🦍)姿に(🥚)たとえて言っ(🐄)てみ(🍱)る(🙍)なら(📘)、立って(📬)い(♿)るもの(🕥)、すわっているもの(📝)、しゃがんでいるもの、寝(👺)そべってい(👷)るもの、その姿は千差万別です(🔢)が、いずれ(👍)も松の緑の模様の(🏐)ついた着物(wù )を(📍)着ているのが目につきます。松島(🧤)はそう(🔖)いうと(🥎)ころです。ここに(😡)は「ばばが鉦か(🌘)ね打(🕚)つ(👆)念(niàn )仏(fó(🛤) )島(dǎo )ねん(🌺)ぶ(🌩)つじま(🍉)」(👯)とい(🤩)う名の島も(🖋)あり(🤯)ます。そんなお(🗺)ばあさんの(🤛)着(🎨)ているはんてんまでが、(⬛)おそろいの(📁)松(🐴)の模(mó )様(🕥)で(🖼)した。
六 わかめ売り
(😕)昔(xī(❌) )の人(ré(🛤)n )がほんとうに(🎀)物(wù )を考えた(🎡)場所だ(🚙)という気の(✝)して(🎴)くるのも(⛴)、その岩壁の前です(😛)。わたしは(🏁)古(gǔ )い松(🍘)の(🍂)枝(zhī )を(🦆)通(tōng )して海(💴)に映る(🛒)夕日(🔚)を望(wà(🔠)ng )みながら、しば(🧟)らく(🕖)そこに立ちつくし(😸)ていたこともあり(🏹)まし(🍗)た。
(🦇)当時の函(🕯)館(guǎn )あたりはまだ「蝦夷地(🚈)えぞち」と(🧣)言いまして、開けたばかりのさみしいところで(😜)したが、先生は六年(🤩)もその(🐕)さみしいところにしんぼうして、病(💐)院や(🐰)医学所を建てたり、薬草園を開い(👧)たり、(🌧)松杉ま(🎟)つす(📡)ぎその他の(🙋)木の苗(🖥)を内(nèi )地か(⏭)ら移し(🏎)植えさせたりしました。その「蝦夷(🚩)(yí )地」に緬羊め(🐸)んよ(🏺)うや牛(niú )を飼い(👼)、養蚕の業につくものができ(🌧)たのも、先生(🚃)(shēng )の監督ではじ(🧐)めたことなのです。疏水の工事(shì(🕋) )を(🛴)起して久(🎬)根別(✉)川(🆓)くねべつが(🧣)わというところ(🎚)か(🕡)ら舟を函館へ通(tōng )すよう(🌷)にし(🗾)た(🎚)のも先生で(✉)した。
当(dāng )時(🏴)は刀鍛(🤠)冶で妻(🐤)子(zǐ(🧠) )つま(😬)こを養うこともできないような時(😼)であった(🚋)といいます(😫)。それ(🤛)で(🎓)妻(qī )子を養おうとす(♿)るには(🍏)、どうし(🏸)ても古(gǔ )刀(dā(👆)o )の「に(🐀)せもの(🌱)」を作るよりほかにその日の暮らしようがあ(🤷)りません。当時(🍾)、はぶりの(🙈)いい刀鍛冶(yě )と(🌯)いう刀(dāo )鍛冶はみな、そういう(🍭)「(📠)にせもの」を作(zuò )って(🐸)売って(🏘)い(👌)たとい(📊)います。来助(🧢)(zhù )老人はそれほど刀の道のすたれたの(🐬)を(💟)悲(bē(🍥)i )し(😃)みま(🔅)して、草ぶかいいなかに(🔂)引きこ(🛩)む(🔱)気(🚭)にもな(😶)ったのでしょう。刀(✖)鍛冶としてそ(🏭)の道に一生を(🤝)ささげるた(🗓)めには、妻を(🏅)も持つま(🕴)い、子(zǐ )を持つまいという(🎗)、そんな決(jué(😨) )心(xīn )にも至(zhì )っ(📚)たので(🏐)しょう。百姓のくわや(👋)か(💏)まを打ち(🔸)な(❕)がら(🅱)、三(🌳)(sā(🔜)n )十年もじっとしん(🥅)ぼう(✌)してい(⚪)るような(🕜)こともそこ(👎)からはじまっ(💈)てき(😊)たのでしょう(📽)。聞(♉)(wén )け(🛩)ば聞くほ(🥌)ど、わたし(🍊)もたずねて行ってみた(🍟)くなったもの(🌝)で(😵)すから、(🚠)そのことを茶丈(zhàng )のむすこに(😺)話したところそん(🔌)ならいっしょに行ってあげましょ(😯)うと言って、こ(💓)こ(🏉)ろよく引(🏟)き受(📸)けてくれ(🍑)たの(🗿)で(⚽)す。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025