「1父(fù(🔙) )母は子供の病気を何よりも(🙏)心配(📛)(pèi )する(🅰)も(🈶)のだ。」
(😳)これも別(bié )に(🙆)むず(🎃)かしいこと(🈚)ではない。子游(🍫)にいさ(💠)さか無作法(🏢)なところがあるのを思(💽)い合せると(🚈)、孔子(🔂)の心(🍶)持もよく(📛)わか(🧣)る。
(孔子の眼が(😻)、俺の音(🛐)楽を左右す(👠)るな(🤧)んて、そんな馬鹿(⚪)げたことがある(📁)もの(👌)か。)(💡)
陽貨は、魯の大(👨)夫季(jì )平(pí(🐺)ng )子(🔑)に仕えてい(📦)たが、季(🍕)(jì )平子(zǐ(🤵) )が死ん(🥢)で季(jì )桓子きかん(⚫)しの(🤘)代になると、巧(🌟)(qiǎo )みに彼(🍫)を(🙈)自家(jiā )薬籠(lóng )中のも(🎥)の(🔸)とし(🚎)、遂(suí(👆) )に彼(🚣)を拘(jū )禁して、魯の(🧛)国政を(🦋)専らにし(⌚)てい(📗)た。孔子は、その頃(qǐng )、すでに五十の坂をこして(🥥)いたが、(🕖)上下(xià )こぞっ(➡)て正道を離(🥙)れ(🔕)ているの(🌠)を嘆いて(🐖)、(📌)仕(🐕)官の(🍤)望みを絶ち、(🛠)ひた(🧤)すらに詩書礼楽の研鑚と、青年子(zǐ )弟(👇)の(🐝)教育とに専念して(🏫)い(⚫)た。陽貨(🎤)とし(🚄)て(🐔)は(🔜)、孔子が野にあっ(🎹)て、厳然として道を説いてい(🐢)る(🏎)のが、何(hé )より(☝)も恐ろしか(📰)っ(🥘)た。で(🅰)、(🧥)出(chū )来(🚲)れば彼を自分の味方に引(🦐)き(🦀)入れたい、少(🏐)くとも一度彼に会って、自(🐥)分(fèn )が賢(xián )者(zhě )を遇(👤)する道を知(🅿)(zhī )っ(👽)ている人間で(🏛)あるこ(🌓)と(😝)を(📫)示(🕊)して置きた(🐠)い、と思っていた(🐴)。
(📷)4(🅿)むろん彼は、仲(💾)弓(🥟)の問(🔜)題にかかわりなく、これまでに(👿)も(🎧)その点に(🐛)力(lì )を入れて門人たち(✳)を教育(yù )し(🔠)て来たの(🍤)である。彼(👆)(bǐ(😄) )がつとめ(💞)て「利」について語ることを避(⛳)け、(🏎)たまたまそれを語ること(🕴)があっ(🐸)ても、常に(😣)天(tiān )命とか(👕)、(🛠)仁とかいうような(💘)ことと(🍯)結(🐐)びつけて話(🦖)すように注意して来(lái )たのも、そ(🎬)のためである。また彼(bǐ(📄) )は、機会(huì )ある(🌧)ごとに、門人(rén )達の我執を(🚺)戒めた。そして、(💂)「(🎤)5自己の意(🍺)(yì )見にこだわ(👘)って、無理強(qiáng )いに事(🦐)を行ったり、(🤛)禁(🐙)止(zhǐ )したりするのは君(🆓)子(zǐ(🐔) )の道(🔽)でない。君子の(📻)行動を律するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細(xì )心の(👝)注(zhù(🍲) )意を払(📮)っ(💸)て(🆔)、臆断を去り、執着を絶ち、固陋を(🔱)矯た(👘)め(💑)、他(🙈)との(🍛)対立(🌌)に陥ら(😽)ぬようにつとめて来たもので(✅)ある。
「やはり仲弓(gōng )には人(rén )君の(🍯)風が(🛁)あ(🚱)る(😄)。」
彼(bǐ )は、孔子の(🎃)部(📷)(bù )屋にはいる(🖼)まで、ほとんど夢中(🖋)だった。彼ははいって見て、森(🌊)と(🐓)した部(😑)屋の、うす暗(🏝)い奥に、端(🥎)(duān )然と坐ってい(🕕)る孔子(zǐ(🕯) )を見(🍑)出し(💿)て、はじ(🕌)めて吾にかえった。呼ばれた理(🕜)由をは(🍶)っきり(🗃)意(yì )識(shí )し(🌃)たのも、その(🔀)時であっ(💞)た(😵)。
かといって、(💀)孔(kǒng )子(zǐ )に対し(⛲)て(🌭)、「そんな(🚨)遠まわし(🦊)を云わないで、もっとあから(📥)さまに(🍂)いって下さい。」と(🈂)も云いか(🥈)ねた。もし孔(kǒng )子に、諷刺(cì )の(🌘)意志がないと(🛩)すると、そん(✅)な(⏯)ことを云(⛹)い出すのは、礼を失することになるから(🗝)である。
しかし、(🌛)ただ一人の門(🕒)人でも見捨てる(💷)のは(🍤)、決(💒)して(🌂)彼(bǐ )の本意では(🕞)な(😿)か(🍖)っ(🛎)た。そして、(🎏)考え(💲)に(🀄)考え(⚓)た末、彼は(✒)遂に一策を(♊)思(🌙)いついた。それは(☝)、仲弓に(🚬)けちをつけたがる門(💼)人たちを五(wǔ )六名(míng )つれて、(⬛)郊外を散(🚡)(sàn )策することであった。
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