「(💻)それは(🕰)あり(🚙)ます、しか(💲)し、それがどうも、あ(🌛)ま(🤔)り馬鹿げたこ(🥟)と(🚺)でござ(🚉)いまし(🥎)て(⏸)。」(📑)
そこまで考(kǎo )えて来て(🎣)、(🌾)樊遅(⏭)はもう一度「違わない」という言葉の意味を(👮)考え(👼)て見(🎁)た。
「見事な(📼)牛じ(🏗)ゃ(💻)のう。」
(👿)孔子(🤙)は、こ(🙆)のごろ、仲弓に対して、(🏩)そういっ(📚)た(🧖)最高の讃(zà(🏯)n )辞をすら惜しま(⏲)なくなった(🚖)。
2 仲弓(🥣)仁(🎮)を問(wèn )う(♒)。子曰く、門(🤴)を出(chū )でては大(🌪)賓(💳)に見(✋)(jiàn )ゆるが如(🌴)くし、(🕺)民を(😠)使うには大祭に承くるが如くせよ。己の(🕠)欲(🎬)せざ(🗻)る所は人に施すこと勿(🐅)れ。邦(bāng )に在りても怨なく(⛱)、(🛏)家に在りても(♍)怨な(🍃)からんと。仲弓曰く、雍不敏なりと(👭)雖も、請う斯(🥈)の語(🎺)を事(🚢)とせんと(顔淵(🍭)篇)
孔(kǒ(🏹)ng )子は(🌗)、しかし、それには答(😺)えないで、(🔓)また歩(🈺)き出(🔕)した。そして(🤦)独言のように云った。
彼(bǐ )は、部(bù )屋の中(🐅)を(💁)歩きま(🤙)わり(🐊)な(🌉)がら、しきりに小首(🧤)(shǒu )をかし(👢)げた。しか(👰)し、しばら(✡)く(⛷)歩きまわ(⌚)っ(🤽)ているう(⚡)ちに、少し馬鹿(📵)々々しい(🐀)ような気(qì )がして来た。
(🏮)4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題に(🐋)かかわり(💀)な(❤)く(🚱)、これまでにもそ(📼)の点(🚌)に力を入れ(🕓)て門人たち(👸)を(🤬)教育して来たので(😷)ある。彼(bǐ )がつとめて(💛)「利」について語(yǔ )ること(🏣)を避け(🔀)、(🌹)たまた(➰)まそれを語(yǔ )るこ(📌)と(🌾)が(🖼)あっ(🥪)ても(💡)、常(🔚)に(🧟)天命(🎤)(mìng )とか、(😳)仁(rén )とかいうようなことと(👥)結びつ(🐲)けて話すように(🔙)注意し(😧)て来(lái )たのも、そのためである。ま(😗)た彼は、機(jī )会あるごとに、(📮)門人達の我(🥥)執を戒めた。そして、「5(⏺)自(📖)(zì(🌖) )己の意(🌚)見にこだ(🌑)わ(🐿)って(🚣)、無理強(qiáng )いに(🚥)事(shì )を(🎻)行ったり、禁止したり(😚)するのは君子(❌)の(🍁)道(🐩)(dào )で(🌴)ない。君(🚫)子(🔃)の行動を律(lǜ )するものは、(🗜)たゞ正義あるのみだ。」と説き(💜)、6彼自身、細(xì(🚖) )心の注意(🐄)を払って、臆断を(💁)去り(🎯)、(🏩)執着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との(📨)対立(lì )に陥(🌺)らぬようにつ(⏳)とめて来(🕉)(lái )た(🔽)もの(😅)である。
「大まかも(♎)、大まかぶ(🛹)りだと思(sī )いますが……(🌈)」
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