先師(⛅)(shī )は釣りはされたが、綱は(💤)えなわ(📨)はつか(✊)われな(🌮)かった。また矢ぐるみで鳥をとられ(🎹)ること(🅿)はあったが、ねぐらの鳥を射(😅)(shè )たれることはなかった。
○ 前段と後段と(🉑)は、原(⏲)文(🏰)では一(🐙)連の孔子の言(🎈)葉(yè )になつているが、(🗜)内容(🤮)に連絡(🅰)がないの(🎿)で、定(🧟)(dìng )説(shuì )に従つて二(😭)段に区分し(🏹)た。
五(🐝)((🚽)二(💟)一〇)
「よろしいと(🧦)思(✊)いま(🐀)す(🦌)。誄る(🚗)いに、汝の幸(xìng )いを天地の神々に祷(🐠)(dǎo )る、という言葉(yè )がございますから(😗)。」
七(一九(jiǔ )一)(✒)
「(🍙)修行(🗣)とい(💱)うものは、(🔩)たと(🍎)えば山(shā(🧤)n )を築(zhù )くような(🛣)ものだ(🍽)。あと(🤲)一簣もっこというとこ(💕)ろで挫折して(🍦)も(🤹)、目(mù )的の(㊙)山(🎲)(shān )にはな(🍿)らな(🦔)い。そしてその罪(zuì(🍞) )は自分にある。ま(⏮)た、た(🌏)と(🕛)えば地ならしをするようなも(📺)のだ(🕧)。一(yī )簣(🔟)(kuì(🛄) )もっこ(🖱)でも(♑)そこにあけたら、(🕐)それだけ(🔯)仕事(shì )がはかど(📋)った(🚾)ことになる。そしてそれは(🚛)自分が(🔼)進(🐲)んだの(🦓)だ。」
○ (🤬)作((👑)原文)=(🎅)=(🌱)「事(⛺)を為す」の意に(🚺)解する説もある(🦁)が、一(🙌)四八章(zhāng )の(👐)「述べて作らず」の「作」と同じく、道(dào )理に関する(📿)意見(🧠)を立てる(😫)意味に解す(🏀)る方(fāng )が、後(hòu )段との関係(🐆)がぴつ(📍)たりする。
二(èr )二(✉)(二二(🈁)七(🌰)(qī(🚵) ))
「流転の相(xiàng )すが(🏁)たはこの通りだ。昼とな(📋)く夜と(🎙)な(🎇)く(🔞)流(🎰)れてやまない。」(🍩)
○(💢) (🛁)四十づら、五十づらをさげ、先(xiān )輩顔を(🏏)して孔子(zǐ )の前(qián )に並んでい(🌭)た(📥)門人たちは、どんな(💈)顔を(🚎)したであろう。
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