三七(一(yī )八四(sì ))
○(🛋) 本章は孔(🥟)子(zǐ )がすぐれた君主の出ない(🆘)のを嘆(🌝)(tàn )いた言(yá(🧢)n )葉で、(⛓)それを直接(jiē(🈚) )い(🐰)うのをはば(🔝)かり、伝説の瑞祥を以てこれ(📕)に(🌑)代えたのである。
「文王がな(🐦)くな(🚨)られた後(🔨)、文という言葉の内(🦍)(nèi )容を(🌼)なす古聖(✂)の道(dào )は(😫)、天意(♏)(yì )によってこの私に継(jì )承さ(🏢)れている(🏛)ではないか。もしその文(🧤)をほろ(💣)ぼそうとす(🎭)るのが天(🐞)意(yì )であ(🚵)るならば、何で(🕺)、後(hòu )の世に生れた(🥉)この(🐰)私に、文(🎖)に親し(🐝)む機会が与えられよう。文(wé(👐)n )をほろぼすまいというの(📆)が天意(💑)であるかぎり(😜)、匡の人た(🌟)ちが、(🎅)い(🎭)っ(🗓)たい私(sī )に対し(🚨)て何(🚵)(hé )が出来る(📥)と(⛽)いうのだ。」
○(➿) 孔(🆚)子(👁)の言(📬)葉は、平凡らしく見(♒)え(🚄)る時ほ(🥠)ど深(🛸)いという(😽)こと(🏣)を、私は(🍹)この(🏿)言(yán )葉によつて特に痛(tòng )感す(🚓)る。
○(😨) 牢==孔子の門人(❓)。姓(🐫)は琴(qín )(きん(🚺))、字は子(💸)開((❔)しかい)、又は子張(しちよう)。
有る(🎍)をねたみ(🥚)て
「(🍰)篤く信じ(😤)て学問(wèn )を愛せよ。生死をかけて道(⛩)(dào )を育てよ。乱(luàn )れるき(📮)ざしのある国に(😣)は入(💦)らぬ(🦓)がよい。す(🖼)でに乱れ(🖊)た国には止(🐑)ま(📞)ら(👣)ぬがよ(🍁)い(🤲)。天(tiān )下に道が行われて(🦒)いる時には、出(chū )でて働け。道が(🌧)す(🚅)たれてい(🖇)る時(🗂)には(☝)、退(🤽)いて身を守れ(💺)。国に(👻)道(dào )が行(📮)(háng )われて(🏎)いて(🥩)、貧賎であるのは恥だ。国に(🕜)道(dào )が行われな(💃)いで、富(fù )貴であるのも(✡)恥だ(🌱)。」
先師はこれを聞(wén )かれ、門人(👝)た(📲)ちに(🖌)た(🎐)わ(🥡)むれていわれた。――
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