相生町で(🎣)はこの調(🛀)子(🗺)だ。
「万(🤖)屋(🃏)さんですか。」と半蔵(zāng )は(🏌)受(📚)けて、「あの人(🧜)(rén )はぐず(🚶)ぐず(🏷)してやしません(🌃)。横(héng )浜(bāng )の商売も生糸き(🐔)いとの相(xiàng )場(🐑)(chǎng )が下がる(🛁)と見(🚃)る(👲)と(⚽)、(🦄)すぐに見(jià(📍)n )切(qiē )りをつけ(🤴)て、今度は京都(🔃)の方へ目(mù )をつけています。今じゃ上(shàng )方かみ(👅)がたへど(🔲)んどん生糸の荷(🏃)(hé(🔇) )を送(⛱)(sòng )っている(🔒)で(💏)し(🦊)ょ(🧐)うよ。」
中津(jī(🚞)n )川にて
江戸は(🦑)もは(🐔)や安政(zhè(🌌)ng )年度(🐿)の江戸(🚍)では(🤺)なか(🦁)った。文(🐌)化文政のそれ(🧛)ではもとよりなかった。十年(nián )前の江(jiāng )戸(🏮)の旅に(🌮)はま(🚺)だそれでも(🌾)、紙(✍)、織り物(🎛)(wù )、象牙ぞうげ、玉(😷)ぎょ(💥)く、金属(🔒)の類たぐいを応用した諸種(zhǒng )の(🕺)工芸の見るべき(👍)ものもないではな(🌏)かったが、今(➰)(jīn )は元治年(🌯)(niá(📵)n )代(dài )を誇(❇)る(🐄)べき意(📝)匠(🏟)とても(🏌)ない。半蔵は(🧓)よく町々(🎧)の絵(guì )草(🍓)紙問屋えぞう(🥔)しどん(🤩)やの前(qián )に(🎬)立って見るが、そこで(📋)売る人情本や、(🥘)敵(😸)打かたきう(🔊)ちの物語(🌂)や、(💴)怪談物なぞを見ると、以前にも(🙊)増して書(💼)(shū )物としての形も小(xiǎo )さく、紙(zhǐ(🔷) )質(🥢)(zhì )も(👡)悪あしく、版画も粗末に、一切が(🏸)実(shí )に手(shǒu )薄て(👢)うすになっている。相変わら(🔰)ずさか(🦆)んなのは江戸(hù )の(❓)芝居で(🍨)も、怪奇(🈲)なも(🏨)のはます(🔷)ます怪(guài )奇に、繊細なものはます(🧘)ます(🙌)繊細だ。とがった神(shé(🚴)n )経質と世紀(jì(🔚) )末の機知(🔭)とが淫(yín )靡(mí(🔘) )いんびで頽廃(fèi )たいはいした色彩に混じ合(hé )って(🐌)いる。
半蔵(🍧)はそ(🏡)の手紙(🙁)(zhǐ )で、中津(jīn )川(chuān )の友人香(xiā(🏽)ng )蔵(🍷)が(🧝)すで(🎪)に京都にいな(💰)いことを(⌚)知っ(🚟)た。その(🐽)手紙(zhǐ )をくれた(🐢)景(jǐng )蔵も、ひとまず長い京(🧓)都の仮寓かぐうを去って、これを機(🙏)会に中(zhōng )津(jī(🙃)n )川の方(fāng )へ引き揚げようとし(🐳)て(🌘)いることを知(zhī )った。
(🔴)と言って相生(⬅)町(🔠)あいおいちょ(🙋)うの家の亭主(👞)(zhǔ )ていしゅが(📏)深川の米(✍)問屋へ出(🚤)かけ(✒)る前に、よく半蔵を見に(⏰)来(📊)(lá(🤗)i )る。四(💆)か月も二階(jiē )に置い(🍩)てもらううちに、半(👏)蔵(💜)はこの人を多吉さん(🧀)と呼(🛂)(hū )び、か(🤮)みさんをお隅(yú )す(🤯)みさ(🗓)ん(🎰)と呼び、清(🦇)元きよ(🥧)もとのけいこに通(tōng )かよっ(🥏)ている小娘(niáng )のことをお三輪(😬)み(🌹)わ(🍲)さんと(💃)呼ぶほどの(🚙)親しみを持つよ(👏)う(👅)になっ(🔀)た。
「へえ、あれ(😹)が(🦃)女の子(zǐ )ですか(🌐)い。わたしは男の子か(🔛)とばかり思った。」(🌠)と平助(zhù )が笑う。
(🖼)森が(🎌)ある。神(🎌)社の鳥居が(❔)ある。昼でも暗い(🐹)社(shè )頭(tóu )の境内がある。何げなくそ(🚒)の境内(❄)を行(🚲)き過ぎ(🥘)ようとして、小僧待て、と声を(😫)かけられ(🚃)た一(🏓)人の(👆)少(shǎ(🎦)o )年がある。見る(🔄)と、神(shé(🍾)n )社の祭(jì )礼のおりに、服装のみすぼら(📆)し(💋)い浪人とあなど(👪)って、腕白盛(🦇)わ(🕝)んぱく(👧)ざかりのいたずらから多勢を頼みに悪(🗼)(è )口を浴び(👖)せ(✝)かけた背の高い男がそこにたた(📆)ずんで(😲)い(💝)る(🏀)。浪(🎴)人は(😃)一(🎒)人(🏃)ぽっち(🔠)の旅(🐚)烏たびが(🈴)らす(🚵)なので(🀄)、祭り(🏙)のおりには知らぬ顔で(🛩)通り過(guò )ぎ(🛴)たが、その時(shí )は少(🧟)年(🚔)の素通(🌦)(tōng )り(🏉)を許さなかった(🦈)。よくも悪口雑言あっ(🏖)こうぞうごんを吐い(😤)て祭(jì )りの日(📛)に自分(🔽)(fèn )を辱は(🚪)ずか(📞)しめた(🤴)と言って(😲)、一人と一(yī )人で(🔃)勝負(fù )をす(🛴)るから、その覚(🍕)(jiào )悟をしろと言(yán )いなが(🗳)ら、刀(dāo )の柄つ(🐪)か(🍝)に手をかけた。少年も負け(🚋)ては(🧝)いな(🛢)い。かねてから勝(shèng )負の時には第一(🦓)撃(jī )に敵を斬きっ(💴)てしま(🧟)わねば勝てるものではない、それ(🍴)に(🎶)は互(💐)い(⏰)に抜(🏉)き合って身(🕰)構え(🦖)て(❤)から(👝)ではお(🌩)そい。抜き(🗂)打ち(🏞)に斬りつけて(👆)先手(shǒ(💈)u )を打つのが肝要だ(🈯)とは、日ご(🎥)ろ(🔗)親から(😖)言われて(🗳)いた少(🏿)年のことだ。居合い(🆔)あい(🎌)の心得(⏸)は充分(🎙)ある(🧚)。よ(💠)し(🌜)、とばかり刀の下(👔)さげ緒(xù(🌏) )おを(🎷)とって襷たすき(🔽)にか(💜)け、袴(🐇)はかまの股(🍲)立ももだちを(🦅)取りながら先(🐪)方の浪人を見ると、その身構えがまるで素人(rén )しろ(👧)う(🕺)とだ。掛(🍿)け(🔽)声勇(🐱)ましくこちらは(📇)飛び込(rù(➗) )んで行った。抜き(🌳)打ちに敵の小(👈)手こて(🏑)に斬りつ(🧟)けた。あ(👣)い(🤙)にくと少(🗂)年(nián )のことで、一尺八(bā )寸(✖)(cùn )ば(😻)かりの小脇(xiàn )差(🏁)こわきざし(⬛)しか(🐌)差(💻)していない。その尖(😻)端(🖇)せんた(👛)ん(📙)が相(xiàng )手に触れた(🥎)か触れない(🕡)くらい(⚾)のこと(🌤)に先方の浪人は踵きびすを反(🎷)(fǎn )かえして、一目散に逃(táo )げ出した。こ(🍥)ちらもびっくりし(🤐)て、抜(bá )き身の刀を肩にかつぎながら(👔)、あとも見ずに逃(🍿)げ出し(🏉)て帰(💬)った(😯)という(🤙)。これがわずかに(🤸)十(shí )六歳(suì )ばかりの当時の水戸(🏐)の(☝)少年だ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025